にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

フロントシングル化について

この後のエントリーで細かく書くことになるんですが、
手持ちの自転車を2台ともフロントシングルにしました。

理由は簡単です。

フロントディレイラーの調整が難しい&面倒くさい(;^ω^)

それ以前の問題として、Momentum に乗っていたときは、安価なクランクのせいか、
とにかくフロントの変速が機能しなくて普段からイライラしていました。
GIANT OCR1も、トリプルクランクなので調整がさらに難しく、
チェーンキャッチャーを付けていてもなおチェーン落ちが頻発。

そして、Momentumを先行してフロントシングルにして感じたことは、
思いのほかリアだけで十分だ、ということでした。

ここでは、GIANT OCR1をフロントシングル化するにあたって吟味した
「自転車のギア比」というものについてまとめてみました。
健忘録みたいなものです。

まずは、購入当時のMomentumのギア比がこちら。

Momentum iWant2.1m-C
RFiギア比RFoギア比
12393.2512534.4166666667
1339313534.0769230769
15392.615533.5333333333
17392.294117647117533.1176470588
19392.052631578919532.7894736842
21391.857142857121532.5238095238
23391.695652173923532.3043478261
25391.5625532.12

続いて、GIANT OCR1のギア比は次のようになっています。

GIANT OCR1 2005 (SHIMANO CS-HG50 9s 12-27)
RFiギア比RFcギア比RFoギア比
12302.512423.512534.4166666667
13302.307692307713423.230769230813534.0769230769
14302.14285714291442314533.7857142857
1530215422.815533.5333333333
17301.764705882417422.470588235317533.1176470588
19301.578947368419422.210526315819532.7894736842
21301.42857142862142221532.5238095238
24301.2524421.7524532.2083333333
27301.111111111127421.555555555627531.962962963

灰色のところが、たすき掛け状態になったりディレイラーにチェーンが擦れたりしてあまり使わない箇所。
黄色がギア比的にフロントのハイとローでかぶる箇所、赤字のところが登坂用ギア比で、
枠で囲っているところが「よく使うギア比」となっています。

これらを踏まえ、自分の自転車の乗り方というものを一旦整理すると、次の通りになります。

  • 4.0以上はほとんど使っていない
  • 27段変速機構でも、実質利用しているギア比を抜粋すると10速~13速で収まっている
  • 阿蘇一周、俵山越えなどは、ギア比1.56ですべて乗り切っているため、これ以下のギア比は必須ではない
    ……というのは単なる強がりです(;^ω^)
  • レースに出る事もないホビーライド止まりなので、極端なクロウスレシオである必要もない
  • Momentumをフロントシングル(42T)にしたけども特段不便を感じていない(1×8)

以上の結果から、GIANT OCR1もフロントシングル化してしまおう、という結論に至りました。

そして、これを構成する最終的なギア比がこちらになります。

理想のギア比
11444
12443.6666666667
13443.3846153846
14443.1428571429
16442.75
18442.4444444444
20442.2
22442
25441.76
28441.5714285714
32441.375

44T x 11-32Tの1×11(ワンバイイレブン)構成です。

ギア比をグラフで視覚化してみました。

Momentum時代のギア比がほとんどカバーできてる感じです!

……見る人が見たら「中途半端」って言ってきそうだなあ~(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です