にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

GINAT OCR1の改造費をまとめてみました

1年をかけてほとんどの部品を取り替えたので、節目ということで金額を表にまとめてみました。
工具、グリスなどの消耗品、送料等々は省いています。

Campagnolo VENTO 前後ゼンゴセット¥32,832
SCHWARBE リムテープ¥540
扇工業オウギコウギョウ
ベル
¥972
Lixada ヘッドスペーサー¥550
SHIMANO BR-R451 前後ゼンゴセット¥5,405
BBB テックストップ ブレーキシュー¥1,728
Ruler アルミバルブキャップ¥215
Ruler ワイヤーエンドキャップ¥75
SHIMANO CS-6800 11-32T¥5,820
SHIMANO CN-HG601¥2,618
EMPT バーテープ¥980
SHIMANO CN-9000 チェーンピン¥998
SHIMANO SM-SP17-M ケーブルガイド¥309
Bazooka スペーサー¥194
TNI エルゴシャローフラットトップ¥6,912
SRAM Rival22 WiFLi RD¥4,860.609
Race Face チェーンリング¥5,250.107
KCNC チェーンリングボルト¥256.594
SRAM Rival1 1×11 レバー¥12,361.92
合計ゴウケイ¥83,877.23

うーん、なんだかんだで8万円超えてます……。
その他の趣味をぐっとこらえまくってお小遣いを自転車だけにつぎ込んで、残金は多少なりとも貯蓄出来たとは言え、いざ数字を並べてみると結構な額。
結局最初に買ったホイールが一番お高いですねィ(;^ω^)

ロードバイク乗り界隈からすれば「10年前のロードにそんだけ金かけるなら買い換えれば?」と言われてもおかしくない水準になっているようにも見えますが、
岳父から譲り受けた自転車を無下にするわけにもいきませんし、何よりフレームのデザインが気に入っているので
個人的には納得がいってる感じです。

外したお古の部品はMomentumを介して通勤で使い倒してますから、
Momentum用に支払った2万円前後の修理代と合わせても、合計10万円前後でロードバイク2台分の改修ができた計算になります。

なにより、全部自分だけで組み立てが出来たので、工賃がタダ。
自分でやるのが楽しいってのに気付けたが、一番の財産かもしれません(・∀・)

逆に言うとコレだけお金をかけたわけですから、乗り倒さないともったいないですね。
お古のアルミフレームなので、向こう10年乗れるかどうかは分かりませんが、大事に乗っていこうと思います。

……2017年は節約の年ですな(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です