にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Momentum 9速化 (Ultegra6500搭載)

表題のとおりです(;^ω^)

向こうしばらくは改造する予定はなかったんですが、GIANT OCR1の改修が一旦落ち着いたタイミングで
一度通勤用のMomentumの状態を見ておこう、と思い、まずはチェーンの長さを測ってみたたところ……。

だるんだるんに伸び切っておりました(;´Д`)

今年の1月に変えたばかりなんですが、普段は屋根のあるところに置いているとはいえ、
梅雨時も関係なく乗り倒したのが原因で伸び切ってしまったようです。
通勤距離を換算するとおおよそ2,500kmは走行している計算になります。
8速用のチェーンは5,000km持つとか言いますけど、あくまでそれは好天に限った話のようですね……。

チェーンもさることながら、ブレーキシューも汚れ放題のすり減り放題、
そしてシフターとして利用しているDIA-COMPEバーコンも、2ヶ月に1回グリスアップをしなければならないほどに
サビが来ております。結局、雨が影響してのサビです。

部品を色々と変えざるを得ませんので、先日GIANT OCR1から外した部品を
再利用する形でこれを実現することにしました。
大きな変更点としましては、リア8速が9速になるということ、
そしてシフターバーコンからSTIになるということ。
STIに戻す、といったほうが正しいかもしれません。

GIANT OCR1から外した部品一覧。
Ultegra 6500系の部品はそれこそ多少の傷はあれど状態がいいので、これをこのまま付け替えることにします。
あとはまだ伸びが来ていないチェーンと、スプロケ、バーテープも流用対象としました。

それにしても、フロントディレイラー105の裏側やFSAチェーンリングに対し、一切錆びていなかったというところに、Ultegraの品質の高さが伺えます。

ほいでバラしている最中に気づいたんですが、ブルホーンバーコンをくっつけると、
ネジ穴から雨水が侵入してしまい、簡単にサビが来てしまうようです。

サビサビの結果、ハンドルからバーコンを引き抜くのにプライヤーを利用せざるを得ませんでした。
バーコン自体は面白かったんですが、メンテナンス性を考えると、通勤用には向かないようです(´・ω・`)

付け替え自体は2時間ほどで完了。
リアディレイラーがRD-2300からRD-6500に変わりました。
KCNCロックリングが赤いので色合わせ的にどうかなーと思ったんですが、思いのほかマッチしてる気がします(・∀・)

ハンドル周りもこの通り。
一見特に問題なさそうに見えますが……。

大慌てて組み立てたのもあって、ワイヤーの取り回しがひどすぎます(;^ω^)
後日アウターワイヤーの再調整をかけるつもりです。
特にリアブレーキワイヤー、なんぼなんでも大回しすぎる(汗)

あと、STIの取り付け位置が前過ぎて、ハンドルの付け根がダサいことになっておりますが
ブレーキ用のワイヤーをハンドルに干渉させたくなかったために意図的にこうしています。
きれいに取り付けるにはハンドルないしSTIの加工を行う必要がありますが、
強度に影響が出る恐れがあるため、行いませんでした。

で、いざ走行してみると、やっぱりSTIは楽の一言につきますね。
バーコンバーコンで楽しかったですが、微妙にハンドルから手が離れるタイミングが存在してましたので。。。

とはいえ、熊本地震のさなか、物資を運ぶために悪路を走った構成でしたから、
なかなか思い出深い存在となりました。
半年ちょいとはいえ、ありがとうね(・∀・)>バーコン

ホダカ Momentum iWant 2.1m-C 2016 9S-Ultegra
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
フロントフォークユニクラウン スチール
BBセットVP-BC73 110.5-68mm
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 39T 170mm
SHUN チェーンリングガード PCD110 42T
チェーンSHIMANO CN-HG53
ペダルSHIMANO PD-M324
ハンドルバーSBJ ブルホーンハンドル 25.4mm 410m
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mm
バーテープSHIMANO PRO バーテープ スマートシリコン ブルー
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57
ブレーキシューSHIMANO R50T2
TIGORA ブレーキパーツ
ブレーキレバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510
F・ホイールALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤVittoria ZAFFIRO 700x23C
Panaracer パセラ ブラックス 700x25C
F・ディレイラー
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
シフトレバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50 9S 12-27T
サドルSam Moanie MTBカスタムシート (Black/Blue Type2)
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
付属品ベル
GENTOS LEDバイクライト BL-350
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
CNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
LIXADAカーボンコラムスペーサー
FLINGER(フリンガー) SW-819FR フェンダー前後セット
TOPEAK(トピーク) MTXビームラックEX
重量12.0kg(推定)

うーむ、しかし左右両方STIにしてしまうと、フロントシングルではちょっと左手が寂しくなってきますね……。
SORAのクランク買って、余り物のFD-2300と組み合わせて SORATEGRA にしてしまおうか、とか夢想してしまいます。

無駄遣いは出来ないので、次以降にヘタってから検討しましょ(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です