にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

GIANT OCR1 (2005) のバーエンドプラグ交換

Momentum iWant2.1m-C のブルホーンSTI化後のバーエンド強化に引き続き、GIANT OCR1もバーエンドをちょっとだけ強化しました。

格安バーテープに付属してきた、お馴染みのプラスチック製銀色エンドプラグをそのまま利用していたのですが……コレがまた脆いんですよね。
ちょっと服の端にハンドルをひっかけただけで、すぐに外れてしまいますし、キズもつきやすい。
粘着テープが付いていないタイプのバーテープなので、バーエンドプラグ外れはバーテープそのもののほつれにつながってしまいます。
安全性を考慮してもあまり感心できる状態ではありません。

こりゃいかん、と思って、ド定番のSHIMANO PRO バーエンドプラグ(グレー)を購入しました。

ねじを回すと、内側のプラスチックパーツが引き寄せられて、ハンドル内側にがっつり食いつく構造になっています。
これなら末端のバーテープも同時に食いついてくれるので、外れにくそうです(・∀・)

付け替えたあとがこんな感じですね。
うーむ、なるほど一気に高級感が出ましたw
がっちり食い込んで外れる気配もないですし、コレでかなり安心できます。

別アングルからもう一枚。
バーエンドプラグも色々ありますが、銀色プラグから別の色に変えるだけで印象がガラッと変わりますね。
また、だいたいバーテープのお値段に比例して質が良くなっていくという……。
現在Momentum iWant 2.1m-C で使用しているSHIMANO PRO のバーテープにも、
黒くて頑丈なバーエンドプラグが付随していましたが、頑丈すぎてはめにくく、ほったらかしてたらどこかに姿を消してしまいました(;^ω^)
そういえば、バーエンドプラグ購入ついでに、安いから(¥240)という理由で中華バーテープを一つAmazonで合わせ買いしたんですが……。
これにもバーエンドプラグがついてました。
安いなりに、きちんと一式そろっているところはありがたいですね。
しかし、そのデザインがですね……。

……。

バーテープ印;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です