にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

矢部のケンチキを買いに行きました

先日、矢部のケンチキを買いに行く、という名目で
矢部まで自転車を走らせました。

ケンチキという言葉じりから某チェーン店を連想してしまいますが、
実際には健康チキンの略だそうで(;^ω^)
ピリ辛スパイスが特徴的で、とにかくご飯やらビールやらが進む一品でございます。

そんな矢部のケンチキを目指して走った実際のルートがこちら。

ルートラボを開く

自宅前後の道を含めていませんので、実際よりは短くなっております。

. .

今回、Geo Trackerというスマホのアプリで初めてログを取ってみましたが、
記録は上の通りとなりました。
アプリの制約が関係しているのか、おおよそ70㎞地点で記録がぶった切られてしまいましたが、
まぁそこはご愛敬ということで(;^ω^)

1.8km地点:矢形橋

自宅から矢部方面へ向かう道を選んだところ、
自然と熊本地震の震源地界隈でもある秋津町方面を通る事になりました。
熊本市自体の大概の道は復旧していますが、
ところどころそうとも言いきれない傷跡が残されていることがあります。

この矢形橋の欄干もその1つですね……。
川べりの地盤が沈下したせいか、継ぎ目のところが大きく沈み込んだままになっています。

川べりには土嚢がずらりと……。
ブルーシートで覆われた屋根もまだ多数残っておりますし、その他道中には仮設住宅が姿を表したりと、
地震そのもののキズはまだまだ癒えているとは言えない状況です。
同じ県に住んでいながら、その事実が時間経過とともに霞んでしまっていることに気付かされます。

12.0km地点:県道221号線の登り「軍見坂」

国道445号線から御船町に入り、そのまま県道221号線に入ります。

……そしたら、のっけから最大勾配10%超えの坂(;^ω^)

油断していたのと、立ち漕ぎの乱発により、体力ゲージは速攻で底をつき、
坂の途中で3回足をつくという失態を犯してしまいました……。

坂を登るのが好きなくせして、立ち漕ぎってヤツがわたしゃ苦手なんですよねぇ(;^ω^)
バイクを左右にまともに振ることもできず、力が逃げるばかりでさっぱり役に立ちません。
ダンシングなんて耽美な物言いをすることすらはばかられてしまいますw

とは言え、この3回以外は不本意な足つきは無かったので……良しとしませう(;^ω^)

14.0km地点:初老のご夫婦との遭遇

あらかた坂を登りきったところで、セダンに乗ったご夫婦に声をかけられました。
蘇陽峡を目指しているとのことで、言葉ぶりからするとどうも土地勘はなさそうな雰囲気。
通り道の通潤橋を説明したら「そちらに行こうか」と言いながら出発なさいました。

昔からお年寄りからはよく声を掛けられるタチですが、
まさかこんな山奥で道を尋ねられるとは思いませんでした(;^ω^)

22.5km地点:大規模土砂崩れ

県道57号線のこの一角だけが、ご覧の有様でした……。

地震の影響か、大雨の影響か、その両方か分かりませんが、山肌がまるごと滑り落ちています。

長いこと通行止めになっていたようで、解除中の文字はあれど、看板自体は撤去されないまま置かれたままになっていました。
同じドロップハンドルでも、シクロクロスグラベルロードが欲しくなる道です。
流石に崩落直下の道は滑落の危険が伴うので、バイクを押して歩くことにしました。
図らずも土砂だらけの道を走ることになってしまい、タイヤも泥だらけに……。(;^ω^)

30.0km地点:ローディ二人組に抜かれる

国道445号線に戻ってきたところでひーこらペダルを漕いでいたら、男女二人組のTrek乗りに鮮やかに抜かれてしまいました。
こちとら貧脚なので、これ幸いと思い、車間を空けつつその後ろを付いていくことに。
先を行くローディの足の動きを観察しては、ペース配分を意識しながらのサイクリング。いい勉強になりました。
いつもぼっちポタリングなので、こういう機会は結構貴重なんです(;^ω^)
普通に後ろをついて行けたので、脚力はまぁまぁ育っているようですw

35.0km地点:ローディ二人組とお別れ

行き先が違うということで、国道の合流地点で別れることとなりました。
まことに勝手ながら、お世話になりました(・∀・)

36.0km地点:通潤橋

2年ぶりの通潤橋に到着!
熊本地震の影響で放水は行われず、また橋の上にも行けず……と、観光地としての魅力は半減しておりますが
それでも結構な数の観光客でごった返していました。

ほいで、食堂にて先の初老のご夫婦とばったり再開w
世間は狭いですな(;^ω^)

自分も同じ食堂で昼飯でも食べようかと一瞬考えましたが、既に過去食べたお店ではあるので、
今回は違う場所にしようと、すぐにこの場をあとにしました。

36.4km地点:丸重ミート本店

道中、本来の目的である矢部のケンチキを買うべく本店へ。

しかし本日はお休みで、ケンチキ自体はバイパス店まで行かないと売ってないとのこと。
店の前では何かしらイベントみたい感じで、焼き鳥をバラで売っておりました。
1つ買って食えばよかったなあと、あとから後悔(;^ω^)

38.0km地点:丸重ミート矢部バイパス店

そしてたどり着きました、このサイクリングの目的地でございます!

早速矢部のケンチキ4本を購入。
隣接しているえびすぱーなというスーパーをぷらっと覗いてお弁当を散策しましたが、
ピンとくるものがなかったのでこちらでは何も買わず。

38.5km地点:みさどんで昼食

丸重ミート矢部バイパス店に向かう途中でチラッと見えたこちらのお店、
みさどんが気になったので入ってみることにしました。

早速、カツ丼を注文。
そば(あるいはうどん)が付いてこのボリュームで1000円以下というのが素晴らしいですね!(・∀・)
疲れた体に染み入る旨さでした!

完食後、しばし腹を休めてから店をあとにしました。

そしたら、目の前の国道をどうも見慣れた自転車が2台走り去っていきました。
何の事はない、行きに一緒になった二組のローディでしたw
マジで世間狭すぎです(;^ω^)

そこから今度は砥用町方面に伸びる国道218号線を下り、帰宅の途につきました。
下りとはいえ、小さな峠を1つ超えないといけないので、食後の腹にはいささか応えました(;^ω^)

53.7km地点:霊台橋

休憩がてら、霊台橋と自転車を一枚の写真に収めました。
自転車では4年ぶりくらいに来たことになります。矢部方面からは今回が初めてですw

通潤橋の影に隠れがちですが、こちらもなかなかの名所です(・∀・)
個人的には、橋の美しさという点ではこちらのほうが好きだったりしますw

ココまでくれば大きな登りも無く、自宅まで平坦な道をただひたすら走るだけとなりますので、
微妙に遠回りをしながら距離を稼ぐことにしました。
松橋まで迂回し、国道266号線を北上するルートを利用して家へと帰り着きました。

帰宅:矢部のケンチキを食す

そんなこんなで疲れた体に

矢部のケンチキ(・∀・)

相変わらずのスパイシーな鶏肉に、家族も大満足でしたw