にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

SRAM RIVAL1 リアディレイラー追加導入しました

……(;^ω^)

SRAM RIVAL1 Type2.1 リアディレイラーを結局買ってしまいました!

ワイドレシオ化を推し進めるにあたって、
先に買ったRIVAL22リアディレイラーを活かしつつ運用しよう、と思いはしたものの……。

結局はうまく行きませんでして(;^ω^)

前回のライドで、トップギアで足を止めるとチェーンが外れるという
憂き目にあってしまってから、今までの構成への不安が日に日に募るようになってしまいました。

このままブルベに出るのはちょっと精神的にも物理的にも危険なのではないのか……。

いてもたってもいられず、国内海外色々調べて、
最終的にJensen USAから購入したという次第。

注文してから1週間ほどで届きました(・∀・)

蓋を開けてみると、ゴツーいリアディレイラーがデデンと収まってました。
フロントシングルロードバイク専用ディレイラーという触れ込みですが
実質、SRAMMTBリアディレイラーと、ほぼ同じ構造のようです。
材質を変えて軽量化を図っている感じでしょうか。

最大の特徴は、CAGE ROCKと呼ばれるギミック。
鍵の絵が書かれたボタンを押しながらプーリーケージをググーッと手前に引くと
ケージがロックされる仕組みになっています。

何故こういった機能が存在するのか……はとりあえず置いといて。

とりあえず、ちゃちゃっとインスコ。
ローの調整に手間取りましたが、なんとかバシッとシフトが決まるようになりました。
SRAMはロー側の最後にレバーを押し込むと、1段の半分くらいリアメカが動くので
調整を怠ると大変なことになるのは目に見えてます(;^ω^)
慎重に、かつ確実に調整をかけていきます。

……お陰でシフトワイヤが解れまくってしまいました……(;´Д`)

リアディレイラー交換で大きく変わったことは、
チェーンのテンションが格段にアップした、ということです。

この写真は交換前のものになるんですが、
トップ側にギアを合わせてチェーンを指で下に押し込むと、
簡単にケージごとたわんでしまいます。
指を起点にチェーンが鋭角に曲がっていることからも、その緩さが伝わってきます。

一方、交換後は簡単にはたわまず、
ディレイラー自身がチェーンをぐぐっと引っ張ってくれているため
鋭角に曲がるということは起こりえません。
このテンションの高さこそがこのディレイラーの持ち味、ということになるわけですね。
一方このテンションのお陰で、ホイール交換もチェーン交換も対応が難しくなってくるわけですが
先述したCAGE ROCKを利用することで、この問題を解決することが出来ます。
実際この機能は大変使い勝手がよく、チェーンフックなんて利用せずにチェーンの再接続が簡単に行なえます(・∀・)

輪行のときなんかも重宝しそうですねw

そんなこんなで作業を終え、軽く試走してみました。
ワイドレシオ化した際から感じていたシフトチェンジ中の違和感がゴッソリなくなりました。
正当な組み合わせに仕立て直したから当たり前なんですけども(;^ω^)

最後にビフォーアフターをば。ゴツさが増した感じがしますねw

あと、RoadLinkを利用して無理やり延長をかけてた事で生じた
「歪なスキマ」が無くなったことで、非常に収まりが良くなったように感じます。


それにしても……。

RIVAL22 + CS-6800 Ultegra(11-32T) がスタート地点だった手前、
RIVAL22は仕方がなかったにしても、RoadLinkナローワイドプーリー
結果として不必要な買い物でした(;^ω^)
後者は予備として取っておくとして、前者は……オクに出すかどうするか……(;^ω^)

RIVAL22CS-6800 Ultegra(11-32T) も、予備という形で手元においておこうと思います。


GIANT OCR1.17 1×11
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020B 170mm
Race Face CX-Single Ring Narrow Wide 5-arm 130BCD 44T
チェーンSHIMANO CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
ハンドルバーTNI エルゴシャローフラットトップ 400mm φ26.0mm
ハンドルステムGIANTフリップステム アルミ 26.0mm-10D-90mm
バーテープEMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020
ブレーキSHIMANO BR-R451 BLACK
ブレーキシューBBB テックストップ ハイパフォーマンス BBS-22HP
ブレーキレバーSRAM Rival 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ホイールCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMaxxis Re-Fuse 700x25c
F・ディレイラー
R・ディレイラーSRAM Rival 1 Type2.1 Wide
シフトレバーSRAM Rival 1 DoubleTap Mechnical Shifters
R・スプロケットSHIMANO CS-M8000 DeoreXT 11S 11-40T
サドルSELLE ROYAL VIPER SIL
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
付属品 扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A
LIXADAカーボンコラムスペーサー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
TOPEAK モジュラーケージ
ブリジストン ボトルケージ
MINOURA ボトルケージ
MINOURA SPACEGRIP 改
ライト(Gentos + CAT EYE Volt400)
重量9.5kg(推定)
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です