にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Momentumのブレーキシューを交換しました

通勤用Momentumブレーキシューを交換しました(・∀・)

今までDIA-COMPEブレーキシュー(101-PAD)をそのまま使ってきましたが、やはり雨天走行を繰り返すと寿命も短いようで、
遂にシューのミゾが潰れてしまいました。

.

という事で、スポーツデポにてSHIMANO R55C3を購入。
10%引きでさらにお安く買えましたw
DURA-ACEの名前を冠するパーツは、BBに続いてふたつ目です(・∀・)

.

以前GIANT OCR1のほうで使っていたTektroが残っていたので、これにはめ込んで再利用することにしました。

貧乏性ここに極まれりです(;^ω^)

いつもシューの調整をかける際は、ぶっちゃけ「テキトー」に傾けてトーインを付けてたんですが
今回はちょっとした工夫でこれの精度を高めてみることにしました。

シューのパッケージのプラスチック部分がいい感じの厚みなので、
これをシューとリムの間に挟んでトーインを付けてみました。

SHIMANOが提唱するトーインの隙間は0.5mmらしいという情報を見つけたので、それと照らし合わせてもそこそこいい方法だと思います(・∀・)
片側ずつ船を固定する、という手順になるため正規品を利用して調整したときほどの精度は出せませんが、テキトーだったこれまでの対応方法よりも間違いなくマシだと思いますw

.

取り付けて、改めてセンター出しを行った結果がこんな感じ。
うーむ、手持ちのロードバイク、2台とも黒ブレーキなのに船だけ銀という構成に……(;^ω^)

.

リアはリアで……リム上部の隙間がちょっと空きすぎてますな、再調整かけねば(;^ω^)

★所感

役に立たないブレーキシューのインプレもどきという記事を過去に上げましたが、
それらで紹介したシューとの違いについても述べてみようと思います。

まずはドライ時。
もうなんといいますか、とにかく、よく効きますな!(・∀・)

BBBテックストップの粘りつく感じとも、DIA-COMPEのヌルッとしたかかり具合とも違う、リムに食らいつくかのような直感的なフィーリングに感動を覚えましたw
BBBテックストップと比べるとコントロール精度はどっこいどっこい、という感じでしょうか。個人的には不満なしです!(・∀・)
効きすぎる分コレ、ジャックナイフに要注意ですな(;^ω^)

続いてウェット時。
ぶっちゃけ、DIA-COMPEのブレーキシュー(101-PAD)のほうが効き方が直感的な感じがしました。
R55C3でも直接的な不満は無いんですが、なんというかリムへの食いつきが少しが弱いような気がします。
新品、ということもあるでしょうからもうしばらく様子は見てみようと思います。

本来ならば、ブレーキ本体がDIA-COMPEBRS101だからこれに合わせてシューもDIA-COMPEでそろえるべきなんでしょうけど、
DIA-COMPEのブレーキシューって意外に値が張る上に店頭で見つからないので、まぁこれは仕方がないことかと(;^ω^)

★スペック表

ホダカ Momentum iWant 2.1m-C SORATEGRA 1997-2016
 購入時現在
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
フロントフォークユニクラウン スチール
BBセットVP-BC73 110.5-68mmSHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mmSHIMANO SORA FC-R3000-CG 50-34 170mm
チェーンKMC Z72 1/2X3/32X108SHIMANO CN-HG53
ペダル不明SHIMANO PD-M324
ハンドルバーHL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mmSBJ ブルホーンハンドル 25.4mm 410m
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mm
バーテープ不明SHIMANO PRO バーテープ スマートシリコン ブルー
ブレーキEVG RC462 ALLOY SILDIA-COMPE BRS101 BRACK
ブレーキシュー不明SHIMANO DURA-ACE R55C3
ブレーキレバーSHIMANO ST-2300
TEKTRO Rl-570 BK
SHIMANO ULTEGRA ST-6510
F・ホイールJOYTECH A171DSEALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールJOYTECH F192DSEALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤ不明(700x23C)Vittoria ZAFFIRO 700x23C
Panaracer パセラ ブラックス 700x25C
F・ディレイラーSHIMANO FD-2300SHIMANO SORA FD-3500 バンドタイプ
R・ディレイラーSHIMANO RD-2300SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
シフトレバーSHIMANO ST-2300SHIMANO ULTEGRA ST-6510
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50-8W 12-25TSHIMANO CS-HG50 9S 12-27T
サドルVELO VL-1017A BKSam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2)
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
付属品ベル
付属品(追加)Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
CNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
LIXADAカーボンコラムスペーサー
FLINGER(フリンガー) SW-819FR フェンダー前後セット
TOPEAK(トピーク) MTXビームラックEX
エアポンプ(メーカー不詳)
重量11kg11.5kg

うーむ、こっちもほぼほぼ部品が全部入れ替わってしまいましたねー(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です