にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

MomentumのFDとブレーキをULTEGRA化しました

クランクを変えたのが呼び水になる格好で、結局コンポ全部Ultegra(6500系)に揃えてしまいました(;^ω^)

クランク購入直後に、立て続けにメルカリにてブレーキ(BR-6500)FD(FD-6500)が出品されていたのを見つけてしまったのが運の尽きw
売上金をそのまま利用する形で勢いで購入手続きに進んでいました(;^ω^)

せっかくならば全部そろえてしまいたい、という、自転車イジリーの性根にある業のようなものが露呈した瞬間ですね。
最も、完全に揃えてしまうためには、前後ハブ(FH-6500/HB-6500)ヘッドセット(HP-6500)フライトデッキ(SC-6500)を見つけ出す必要がありますが、これらは流石に難易度が高いので現状諦めています。
一般的なコンポと呼ばれる部品が揃っただけでも御の字ということにしておきましょう(・∀・)

今回買ったFD直付タイプ、ということで、FD-2300を固定していた取り付けバンドを1年半振りに復活させました。

これのお陰で簡単にポン付け出来ました。

さすがは同一型番。クランクとの一体感がハンパないですね(・∀・)
ちなみに変速性能については、FD-3500のほうが上のような気がします。
15年ほど後に誕生したFD-6500よりも最近のFD-3500のほうが性能がいい、というのは道理な感じもしますがw
まぁ普段使いする分には気にならない差だとは思いますけど。

前後ブレーキも交換。
ブレーキシューと本体の色合いがチグハグなのもこれで改善できました(・∀・)
あと、黒いブレーキで雨天走行すると、汚れが際立って目立つというデメリットがこれで改善できるというのも嬉しいです。
DIA-COMPE BRS101自体は非常に質の高いブレーキではありましたが、色のチョイスだけは失敗だったかなと思っています。

ちなみに、トーインを付けたかったのでBR-6500本来の船ではなく、Tektroの船を利用しています。
そのおかげもあってか、コントロールしやすいわよく効くわで驚きの連続ですw

全体のクリーニングもかけて、今回の自転車いじりはこれで完了。
昨年末で一旦落ち着いたかなーと思ってましたが、そんなことは全然無かったですね(;^ω^)

自転車いじりの業は、まだまだ続きそうですw

★スペック表

ホダカ Momentum iWant 2.1m-C ULTEGRA6500
 購入時現在
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
フロントフォークユニクラウン スチール
ヘッドセットCane Creek VP-A01ACG
ハンドルバーHL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mmSBJ ブルホーンハンドル 25.4mm 410m
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mm
バーテープ不明SHIMANO PRO バーテープ スマートシリコン ブルー
BBセットVP-BC73 110.5-68mmSHIMANO DURA-ACE BB-7700
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mmSHIMANO ULTEGRA FC-6500 52-39 170mm
ブレーキレバーSHIMANO ST-2300
TEKTRO Rl-570 BK
SHIMANO ULTEGRA ST-6510
シフトレバーSHIMANO ST-2300SHIMANO ULTEGRA ST-6510
F・ディレイラーSHIMANO FD-2300SHIMANO ULTEGRA FD-6500 直付タイプ
R・ディレイラーSHIMANO RD-2300SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
ブレーキEVG RC462 ALLOY SILSHIMANO ULTEGRA BR-6500
ブレーキシュー不明SHIMANO DURA-ACE R55C3
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50-8W 12-25TSHIMANO CS-HG50 9S 12-27T
チェーンKMC Z72 1/2X3/32X108SHIMANO CN-HG53
ペダル不明SHIMANO PD-M324
F・ホイールJOYTECH A171DSEALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールJOYTECH F192DSEALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤ不明(700x23C)Vittoria ZAFFIRO 700x23C
Panaracer パセラ ブラックス 700x25C
サドルVELO VL-1017A BKSam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2)
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
付属品ベル
付属品(追加)Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
CNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
LIXADAカーボンコラムスペーサー
FLINGER(フリンガー) SW-819FR フェンダー前後セット
TOPEAK(トピーク) MTXビームラックEX
エアポンプ(メーカー不詳)
重量11kg11.1kg
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です