にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

TOMOKABANにお邪魔しました

今日はサコッシュを買いに、TOMOKABANさんのお店に行ってきました(・∀・)

今まで使ってきた斜め掛けバッグがぼろぼろになってしまったので、その替えを買おうと言うことで家族でお出かけしたわけですが、
せっかく買うならスポーツバイクでも使い勝手の良いサコッシュがいいなーと思い立ちまして、こちらのお店に伺うことにしました。

なにより7月中は25%割引中とのことで……コレは是が非でも行かねばなりません。

熊本市の繁華街から少し外れたところにある古い町並みが残る一角……河原町にそのお店は存在しました。
周りの雰囲気も相まって、お店全体がレトロな空気を醸し出しています。

近辺の駐車場に車を止めて家族でお邪魔しましたが、いやはや兎にも角にも暑くて、距離が短いワリに道のりがまあまあシンドイという……(;^ω^)

軒先にはロードバイクミニベロがディスプレイされており、店内にもLEMONDと銘打たれた20数年前のロードバイクが……。

コンポもそれぞれ、7410番、7700番、5600番……いやはや、見ているだけで涎垂モノでございます(;^ω^)

とても自転車がお好きなご亭主なんだな、というのが自然と伝わってくる店構えです。
着眼点からして人のことは言えませんがw

店内にお邪魔しご亭主とお話をさせていただきつつ、最終的にベルギー国旗柄のサコッシュを選択いたしました。
他にもイタリア国旗柄、フランス国旗柄……国旗に限らず色々有りましたけど、一発でピンと来たのがこの柄でして。

ご主人のお話では、結構自転車メーカーの国籍なんかで拘って買っていかれる方も多いとのことです。
ベルギー柄は、やはりRIDLEY乗りが多いそうで。
一方で横に傾ければドイツ柄になりますので、FELTFOCUS乗りの方でもオーケーですねw

あたしゃGIANT乗りでコンポはSRAMですが、SRAM RIVALもルーツを辿れば実はドイツなので、実は「合わせている」んですけども……。
……多分このネタ分かる人、自転車に相応に詳しい人でも、かなり少ないと思います(;^ω^)

買ったサコッシュの中を開けてみると、小さいポケットが2つ付いてまして、かなり使い勝手がいい印象を受けます。
実際財布やらスマホやらを投入してみましたが、通勤に丁度いいサイズだと感じました。
早速明日から使って見る予定です(・∀・)

お話させていただいたご主人とは、私の友人とも知り合いということもあって話も自然と弾みまして、
気がつけば結構な時間お邪魔してしまった感じになりましたw
今回はサコッシュのみを購入しましたが、いずれはバーテープを交換する頃合いにまたお邪魔するかもです(・∀・)
展示されていた真田紐のバーテープがですね、カッコイイんですよw

ちなみに、TOMOKABANのお隣には老舗最中屋の高砂やさんが軒を連ねてます。

せっかくなのでこちらにもお邪魔して、もなかアイスを頂きました(・∀・)
一個200円と大変リーズナブル。
パリッとしたモナカに固めのあずきとアイスクリームが絶妙な組み合わせで、
大変美味しくいただくことが出来ました。

地元に居ながら普段あまり来ることのない河原町界隈ですが、いざ足を運んでみれば色々あって面白いですね。

機会があれば町ポタに来ても良いなあと思いました(・∀・)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です