にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

ULTEGRAクランクのフィキシングボルトを交換しました

今回は地味な改造ですが……クランクフィキシングボルトを変更しました。

先日リコイル修理をしたULTEGRA FC-6800インスコした記事を書きましたが、唯一不満だったのがクランクチェーンリングをつなぐ部分の段差でした。

ホローテックII独特の肉厚なクランクそのものが持つ性……とでも言いましょうか、この角度から見るとチェーンリングクランクとの間にまぁまぁの断崖ができてしまいます(;^ω^)

これらを是正するためのパーツもいろいろ出てまして、RIDEAROTORAbsolute Blackあたりの商品が散見されますが……。
全部が全部、5000円以上はするという高価なパーツだったりします。

こりゃ無理して買うようなパーツじゃないなーと思ってたらですね……。

.

本家SHIMANOから純正品が出ていることにだいぶ遅れて気が付きました(;^ω^)

.

Y1P498090という品番の部品で、
本来はULTEGRA FC-680046Tアウターチェーンリングを固定するための部品のようです。
現在使っているWolftoothチェーンリング46Tなので、ぴったしですね(・∀・)

お値段も3000円前後……。これまで使ってきたフィキシングボルトに比べれば割高に感じますが、5000円台の商品に比べればマシなもんだと割り切り思わず購入してしまいました。

ちなみに、ここで初めて気づいたんですけども……。

.

5アーム用のフィキシングボルトと比べると、SHIMANO4アーム用ボルトのほうが、おおよそ2ミリほど長いんですね。
換装したときも「少しボルトがゆるいなー」と思い、ワッシャーを噛まして調整してましたが、コレでそもそもの謎が解けましたw

SHIMANO社外製のチェーンリングですし、厚みも4mmほどあるため、ボルトのほうが2mmほど出っ張るのではないかと思ってましたが杞憂でした。
他の方から伺ったお話を統合して考えると、SHIMANO4アームチェーンリングは、SHIMANO純正品のみならず、RIDEAROTOR楕円チェーンリングなども含めて、この厚さが統一規格になっているようです。

5アームの知識しか無かったので、コレは地味に目からウロコでした(;^ω^)

休日のモーニングライド前に、朝の4時半ごろから作業を開始して換装作業。
作業自体は簡単なものでした。
余計な段差がなくなって、違和感が綺麗サッパリなくなりました。

不格好だった段差がなくなったことで、この角度からの眺めも格段に良くなりました(*‘ω‘ *)

本来はダブル用のボルトなので、以前チェーンライン調整用に購入したノルトロックワッシャーを再利用して隙間を埋めました。

ということで、試し乗りがてらモーニングライドに勤しみました。

いつもの金峰山周回コースを中心に、50kmほど乗って終了。
リコイル修理によるペダル穴の歪みも、ヒルクライムや相応の遠乗りにも影響はなさそうなので一安心です。
漕ぎ出しの最初にちょっとだけ違和感を感じますが、SPDで運用する限りでは実害は無いですね。

ただ一方で……SPD-SLなどでは多分使えないシロモノだと、乗るたびに実感してたりもしますがね(;^ω^)

★スペック表

GIANT OCR1.17 1×11 ULTEGRIVAL
 入手時現在
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
ハンドルバーHL DR-AL56B 26.0-400mmTNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm
ハンドルステムGIANTフリップステム
アルミ 26.0mm-10D-90mm
TNI Herium17 31.8-90mm
TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm
バーテープGIANT 純正EMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A
30/42/53T 170mm
SHIMANO ULTEGRA FC-6800
Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T
レバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ディレイラーSHIMANO 105 FD-5504S 直付用
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9SSRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57SHIMANO BR-451 BLACK
ブレーキシューBBB TECHSTOP BBS-22HP
R・スプロケットSRAM PG950 9S 12-26TSHIMANO CS-M8000 DeoreXT 11S 11-40T
チェーンSHIMANO CN-HG53SHIMANO CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520
F・ホイールALEX ALX280 20HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールALEX ALX280 24HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMICHELIN DYNAMIC 700x25cMaxxis Re-Fuse 700x25c
サドルSELLE ROYAL VIPER SIL
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
付属品 TOPEAK モジュラーケージ
MINOURA ボトルケージ
TOPEAK エアポンプ
付属品(追加)  Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
TNI カーボンメーターステー
TNI チタンスキュワー
扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A
LIXADAカーボンコラムスペーサー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
ブリジストン ボトルケージ
Elite ボトルケージクリップ
重量9.7kg9.0kg(推定)
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です