にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

矢部のケンチキを買いに行きました in 2017

オンシーズンになった最初のロングライドは矢部と決めております。恒例行事ですw

基本昨年のコースとほぼ同じルートを通りましたが、
前回失敗した軍見坂を今回攻略できたというのが一番の成果でした。

前回よりも軽いギア比で登坂できるように改良出来ているというのも成功の一因でしょうが、
この1年で単純に登坂力が付いたというのも理由になっていると思っています。
しんどいのはしんどかったですが、思いの外すんなりと登りきることに成功しました。

前回と今回でルート的に唯一違うところがあるとすれば、前回土砂崩れを起こしていた箇所を迂回したという点でしょうか。

結果、正当な車道を素直に走ったことになりますが、結果として一旦下って更に登り直すという苦行が発生してしまいましてw
コレが後々尾を引くことになります(;^ω^)

走り出してからおおよそ2時間半で、目的地の丸重ミートに到着。
お店の人と談笑しつつ矢部のケンチキ(モモ)を4本購入しました。

前の記事でも書きましたが、このライドに合わせて購入しておいたROSWHEELサドルバッグに保冷剤と保冷バッグを入れてきてたので、購入した矢部のケンチキを放り込んで再収納。
実に使い勝手が良いですね(・∀・)

続いて、丸重ミートの目と鼻の先にあるパン屋さんチポリーノで軽めの昼食。
ご亭主も自転車が大の趣味で、店内には、GRAPHITE DESIGNCARRERAMERIDAのロードバイクが、
ご自身のガチ乗り姿の写真と並んで所狭しと展示されていました。

もうその機材を眺めているだけで眼福の極みという、自転車乗りにとっては天国みたいなパン屋でしたw

店内には新城幸也選手のサインを始め、NIPPOヴィーニファンティーニの写真などが飾られておりまして……
正直、お店の名前程度しか知らなかった自分のモグリっぷりに気付かされた次第です(;^ω^)

パンそのものも非常に美味しくてですね、その美味しさにうっかり写真を撮るのを失念してしまった結果
食べかけの写真を晒さざるをえないというこの体たらく、なんかすいません(;^ω^)

今回は南阿蘇を抜けて大津方面を利用して帰宅するというのを大目標にしていましたので、
更に先の道を進んでいくことにしました。
その過程で通潤用水小笹円形分水を見つけましたので記念撮影することに。

通潤橋は過去何度か取り上げてきましたが、円形分水に来たのは実は初めてです。

とにかくでっかいですね、大量の水がこんこんと吹き出しておりました。

その脇に生えている樹木を見上げれば、葉っぱが赤く色めいてきておりました。
ようやく秋が来たんだなーと改めて感じた瞬間でした(・∀・)

一組の老夫婦がその紅葉を写真に収めてらっしゃいまして、
旦那さんのほうから「どこに行くとね?」と声をかけられてしまいました。
昨年も同じような経験をしましたが、とにかく私はご老体から気軽に話しけられてまうナリをしているようです(;^ω^)
ガチガチのローディファッションだったんですけどねw

その後、山深い道を1人で黙々と登っていきましたが、軍見坂とその前後の坂で脚をほぼほぼ使い切ってしまってまして
残りの標高500mを攻略するのは困難と判断。
井無田高原にたどり着いたところで「これでは予定の時間には帰り付けない」と最終判断を下し
折り返して帰るという流れに方向転換。

平日に有休を取って行きましたので、子どもの保育園のお迎えの時間までには帰りつかなければならないんです(;^ω^)
1人道楽で自転車乗ってるワケですから、それくらいの家族サービスは率先してやらないと罰が当たりますからねw

しかし、来た道を逆に走って帰るというのもなかなか過酷なもので、道中そこそこ坂を登りながらの帰宅となってしまいました。

そして、家に帰ってからのご飯は、去年と同じく矢部のケンチキ!(・∀・)
例によってスパイシーで、大変美味しくいただきました!


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です