にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

サドルを TNi ストリーム に交換しました

さりげな~く、サドルを交換しました(;^ω^)

先日矢部に行った際、坂道を登りきったところで陰部にしびれが生じまして……。
山を登ると毎回と言っていいほど高確率で出ていた症状なのですが、
自転車の部品の中でもサドルは一般的に沼に落ちやすいと言われてますので、しびれがあれど、これまでは交換自体を渋ってきました……。
しかしながら、いち男性たるもの、このまま無視できるものではありません。

放置してEDにでもなったらたまりませんから!(;^ω^)

色々と物色してはみたものの、いきなり高いのを買って大失敗してしまうのもアレなので、本ブログではおなじみのメーカーTNIストリームという商品を今回はポチってみることにしました。

お値段3500円前後、重量も270g程度と、なかなかにコスパがよろしい商品です(・∀・)

これまでは完成車として付いていたSELLE ROYALVIPERを使ってきていまして、10年ものということもあり、結構汚れも目立ってました。
結構肉厚のサドルですが、320g程度と、コンフォートモデルにしてはまぁまぁ軽いときています。
平地では特に不満のないサドルでしたが、登坂勾配がキツくなると自然とサドルの中央部に体重が乗ってしまうようで……。
乗り方ポジショニングにも問題があるんでしょうけどね(;^ω^)

という事で交換後がこちら。
色合いも違和感なくマッチしてますし、50gの軽量化も出来ました。これだけでも結構満足(・∀・)
多少薄くなったようですが、サドルそのものの形状はかなり似ています。

とはいえ細かいところでは違うところもあります。
TNIストリームのほうが少し固めに感じられますし、縦方向にも長めに作られているようです。

早速、毎度おなじみの金峰山の山頂目指してシェイクダウン
峠の茶屋までゴリゴリ漕いだ後でも、しびれが出るようなことはありませんでした。

さるすべり入り口ときて……。

山頂前。

しびれは一切なし!(・∀・)

今回始めて、三等三角点を写真に収めてみました。
神社の裏手にひっそりと存在してますので、実に気づきにくい……(;^ω^)

西側に目を向けてみれば、この日は雲仙普賢岳は見えず、代わりに雲海を拝むことが出来ました(・∀・)

そしてそのまま帰宅の途へ。
陰部のしびれはなくなりましたが、今度は下りで手のほうがしびれるという事案が発生……。
どうもサドルの位置がこれまでのところからズレた事で、今度は手の方に来るようになったようで(;^ω^)
こちらの調整も今後の課題になりそうです。

.

余談ですが、帰り際に藤崎宮秋季例大祭随兵行列を見ることが出来ました。
毎年9月に開催されるのが常ですが、今年は台風の影響で延期されてこの日に開催となっております。
……もう10月で彼岸も過ぎているのに、まだまだ暑くて10月開催でも違和感がありませんな(;^ω^)
もうちょっと日中涼しくなって欲しいものです。

★スペック表

GIANT OCR1.17 1×11 ULTEGRIVAL
 入手時現在
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
ハンドルバーHL DR-AL56B 26.0-400mmTNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm
ハンドルステムGIANTフリップステム
アルミ 26.0mm-10D-90mm
TNI Herium17 31.8-90mm
TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm
バーテープGIANT 純正EMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A
30/42/53T 170mm
SHIMANO ULTEGRA FC-6800 170mm
Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T
R・スプロケットSRAM PG950 9S 12-26TSHIMANO DeoreXT CS-M8000 11S 11-40T
チェーンSHIMANO CN-HG53SHIMANO 105 CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520
レバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ディレイラーSHIMANO 105 FD-5504S 直付用
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9SSRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57SRAM RIVAL 22 Mechanical Brakeset
ブレーキシューBBB TECHSTOP BBS-22HP
F・ホイールALEX ALX280 20HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールALEX ALX280 24HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMICHELIN DYNAMIC 700x25cMaxxis Re-Fuse 700x25c
サドルSELLE ROYAL VIPER SILTNI ストリーム 282×141mm
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
付属品 TOPEAK モジュラーケージ
MINOURA ボトルケージ
TOPEAK エアポンプ
付属品(追加)  Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
TNI カーボンメーターステー
TNI チタンスキュワー
扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A
LIXADAカーボンコラムスペーサー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
ブリジストン ボトルケージ
Elite ボトルケージクリップ
BENEFIT 10mm ブレーキシューケース 赤
重量9.7kg8.7kg
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です