にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

第一回熊本復興祈念ロードフェスタに参加しました

平成29年10月28日、熊本復興祈念ロードフェスタに参加してきました(・∀・)

※肖像権の観点から、写真に写ってらっしゃる方々の顔にはビンディングペダルのイラストを貼っております。あしからず(;^ω^)

開会、そして出走

台風22号の影響であいにくの雨模様……でしたが、直撃というわけでもないためフツーに開催された感じです。
小中学生もお構いなしに参加してましたので、そのガッツに軽く衝撃を受けたり受けなかったり(;^ω^)
スタッフさんの会話から聞こえてきた限りでは、結果として300人中250人くらいが参加したみたいです。
良くも悪くも自転車バカが多数集まった感じですねw

出発地点であるグランメッセ熊本にて一緒に申し込んだ同僚と合流し、開会までしばし談笑。
そして周りを見渡せばお宝のような自転車だらけで、それだけでも眼福の極みです(;^ω^)

メーカーを見るだけでショップがある程度特定できるのもこの趣味の面白いところ。
地元熊本はやはりしゃりんかんさんがある手前、TREKに乗ってらっしゃる方が多い印象を受けますね。

メジャーどころのGIANTBianchiなどもさることながら、意外に多く感じたのがCervelo
クシさんに大藪さんにGINRINさん……調べてみると、熊本はCerveloを取り扱ってる店舗がわりと多いんですね。
高くてとても買えたものではないですが、憧れのメーカーの1つではありますw

一方こちらはエントリーモデルの魔改造GIANT。同僚もCannondaleCAAD8と同一価格帯のモデルですが、
若輩者の我々にとっては「今はコレで十分」という気概で出走を待ちます。
経験を積んで乗りつぶしてから次の1台を目指す、という互いの目標をこの時間を利用して語り合いました。

そして開会式へ。
お父さんと娘さん(8才)による選手宣誓が実に可愛らしい(・∀・)
地味に欲しくなるデザインのジャージを着てらっしゃいましたw

そして予定通り、9時に出走!
私はノーマルコース第2集団、先頭から3番目付近という位置からスタートしました。
写真の中でフラペが貼ってあるオッサンが私です(;^ω^)

そして、カミさんにむかってカメラ目線( ・`ω・´)

そんなこんなで小雨が降る中、最初の目的地であるエイド1を目指して走りました。

エイド1「西原村役場」まで

エイド1までは、結構な向かい風の中でのライドとなりました。
台風の影響でしょうね、兎にも角にもペダルが重い重い(;^ω^)
先頭に飛び出た同僚を追いかける格好でエイド1に到着しました。

エイド1では、地震で被害を受けた益城町の特産の1つであるサツマイモの一種、シルクスイートをいただきました。
バタバタしてたのでうっかり写真を撮り忘れてしまいましたが(;^ω^)
雨風で濡れた体に、少し暖かくて甘いお芋!これは嬉しかったですね~。
……ただ、まるまる一本の芋を頬張ったことになるため、出走を再開するころにはお腹がずっしり重くなってしまいましたw
結果としてこの芋がいい感じの燃料に化けてくれるわけですけど(・∀・)

腹が膨れたところで走行を再開。
出走直前に同僚のCAAD8チェーントラブルが発生しましたが、滞りなく復旧できたので一緒にまた走り出すことにしました。

マミコゥロード

エイド1を出発してから少し雨が強くなったように感じられました。
その結果、役場からマミコゥロードに通じる下り坂で、ブレーキの効きがガッツリ悪くなるという事案に苛まれます(;^ω^)
ウェット時のBBB TECHSTOP HighPerformance、結構ヌルっとスベりました!
雨天時はDURA-ACEのほうが効く気がしますねぇ。
リムもシューも清掃済みですし、整備自体に問題はないと思いますけども、言うても今年一年使い倒してるわけで……。
それともBenefitオフセットブレーキシューを使用していることから来る剛性不足でしょうか?
考えられる要因はいくつかありますが、複合的すぎて特定には至っておりません(;^ω^)

この環境下ですから、このあたりからリタイアされた方も相当数いらっしゃったようです。
中には戻りの途中でパンクした方もいらっしゃったみたいで……。
やはり走るからには好天に恵まれててほしかった、と思った瞬間でした。

そのうちに、マミコゥロードの本編ともいうべき登り坂にさしかかりました。
概ね登りが好みの性分ですしそもそもそんなに勾配のある上り坂ではないので、悪天候とは言えここは本分、とばかりにスイッチを入れて10人ほど追い抜く形で先へと進みました。

登りきったところにある休憩所で、小休止。

昨年昼飯を食ったのと同じ場所ですね(・∀・)
同じ場所で休憩されている初老の参加者がいらっしゃったので、談笑しつつ脚を休めました。
その過程で登りで追い抜いた同僚に抜き返されてしまったので、その後ろから付いていく形で走行を再開しました。

ここからはひたすら下り……。
晴れの日はなんちゅう事ない道ですが、先に述べた通りのブレーキの利かなさっぷりが仇となって、なかなか肝の冷えるダウンヒルを経験することとなりました(;^ω^)

エイド2「御船町役場」

基本スプリントに強い同僚のお尻になんとか食らいつく感じでトレイン組んで、エイド2に到着しました。
彼の後ろ姿をしれっと撮影(・∀・)

ここでは、御船町の特産品であるをいただきました。
食べかけの写真で失礼(;^ω^)

あと、ヤマザキランチパックが提供されてたのでこちらも一緒に頬張りました。
幾つか選択肢はありましたけども、この状況下では肉王メンチカツ一択でしたねw

コースの関係上、エイド2イージーコースの方たちと合流する点に位置していたので、出発時にはあまりお目にかかからなかった自転車が多数止まっておりました。
例によって自転車の観察タイムです(;^ω^)

数多ある自転車の中で個人的に目を引いたのが、Campagnolo Veloceで10速化されたブリヂストンRADAC
自分が中学時代に父が持っていたのがRADACだったと記憶していましたので、その懐かしさもあり思わず見入ってしまいました。
結局どなたの持ち物だったのかは分からず終いですが、最低25年は大事に乗られていらっしゃる事を考えますと、ただただ頭が下がる思いです。

浮島神社~ゴール地点へ

エイド2を出発してから、九州自動車道の脇をかすめる感じでゴール地点を目指すルートに入りました。
浮島神社を通り過ぎた当たりから、とたんに道が悪くなります(;^ω^)

雨の影響も相まって、正にダートコースと言わんばかりの様相を呈してきましたw

泥跳ねが一層ひどくなり、背中も見事に泥だらけ……。
これもまた熊本地震の名残なんでしょうか(;^ω^)

そんなこんなで走りきることおおよそ2時間半
目的地であるグランメッセ熊本近くの広安西小学校にて完走証を頂いて終了!と相成りました(・∀・)

……しかし、本来開会前にいただくはずの参加賞が手元にないことに気づき、スタッフに問い合わせたところ何らかの手違いがあったようで……。
後日郵送していただく形で対応していただくこととなりました(;^ω^)
微妙にツメが甘いですねw

その後

熊本復興祈念ロードフェスタと併設する形で2017くまもと地域振興フェア・ワンダーメッセ熊本が開催されてましたので、そこで家族と合流し軽く昼食を取ることにしました。
体も冷えていたのでだご汁をチョイス。
唐辛子をガッツリかけてもらったので途端に体が温まりました(・∀・)

完走の特典で500円の食事券も頂いてたので、コレを利用して益城のプリンを購入しました。
手作り感たっぷりの食べやすいプリンでした。
美味しかったですよ!(・∀・)

あと片付け

ひとしきりイベントを楽しんだ後、一旦家族と離れて自宅まで自転車を漕ぎましたが……。
濡れた体のまま屋内で過ごした後また濡れる、かつ気温も低下、雨風もさらに強くなるという地獄のような状況下でペダルを漕ぐのは、正に苦行と言っても差し支えありませんでした(;^ω^)
帰り着いた後のお風呂の気持ちよかったことw

しかし休んでいる暇はありませんでした。
自転車が泥だらけなわけですから清掃しない訳にはいきません(;^ω^)
ご覧の通り、赤いブレーキシューが真っ黒になってしまうほどの泥道を走ったわけですから。

清掃後がこちら。
今回はウェスで泥汚れをひたすら拭き上げ要所要所にオイルを塗布した程度ですので、日を改めてしっかり洗車したいところです。

それでも概ねキレイになりました(・∀・)
FDがないので、清掃自体は非常にお手軽ですね。
そもそもシクロクロス推奨のSRAM RIVALを使ってますから、泥汚れには対応し易い1台になっていると言えますw

そして雨の中汚れたウェアやバッグを洗って陰干し(;^ω^)
こうして干すと壮観ですネェ……。

大型サドルバッグ ROSWHEEL ATTACK 131372も雨の中では初の運用でしたが、バッチリ防水だったので荷物は無事でした。
コレだけでも値段分の仕事をしてくれたと言っていいでしょう(・∀・)
ついでに泥除けの意味も兼ねて運用してみたんですが、さすがに泥がすごすぎて機能しませんでしたね(;^ω^)

といった感じで、私の熊本復興祈念ロードフェスタはお開きとなりました。

次回以降も開催されたら参加したいところですが、次こそはぜひとも晴れて欲しいところです(;^ω^)