にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

デュアコン型番表~SHIMANO STI編

久々に自分用の覚書記事です。

s_20171109.jpg

SHIMANOのデュアルコントロールレバーであるSTI(Shimano Total Integration)を、年代別に整理してみました。

縦の軸は、STIが、前後ディレイラーブレーキ本体互換性がある事を意味しています。

多少の食い違いもあるかと存じますが、ご容赦下さい。
10速周りは触れたこともないモノなので、信頼性が特に低いです。

また、ココでの互換性に関する情報を元に別型番の機材を組み合わせたりとかされる場合は、
例によって自己責任でお願い致します。
ていうかそういう人は、こんなとこ見るよりもSHIMANOオフィシャルサイトをご確認ください。
繰り返しになりますが、あくまで自分用の覚書ですから(;^ω^)

STI型番表

8sp v1 8sp v2 8sp v3 9sp v1 9sp v2 9sp v3 10sp v1 10sp v2 10sp v3 11sp v1 11sp v2
1990
1991 7410
1992 6400
1055
1993
1994
1995
1996 7700
1997 6500
1998 5500
1999 4400
2000 3300
2001
2002
2003 7800
2004 6600
2005 5600
2006
2007 4500
3400
2008 2200 7900
2009 6700
2010 2300 5700
2011 4600
2012 3500 9000
2013 2400 6800
2014 5800
2015 4700
2016 R3000 R9100
2017 R2000 R8000
2018 R7000

型番と対応するグレード名は次の通り。

DURA-ACE 7xxx、9xxx、R9xxx
ULTEGRA or 600 6xxx、R8xxx
105 105x、5xxx、R7xxx
TIAGRA 4xxx
SORA 3xxx、R3xxx
CLARIS or 2xxx 2xxx、R2xxx

注釈

あくまでSTIと直結するブレーキ本体、及び変速機間の互換性のみを重視して記載しています。
チェーンやクランク等との互換性情報は度外視してます。

また、マイナーバージョンアップ版(6510とかR500とか)、及び3速は対象から外しております。

運用実績のあるSTI太字斜体はそれ以外の部品で使ったことのあるものを示します。

8sp

v1
ブレーキシステムはSuper SLRで、ブレーキ本体自体は9sp v110sp v1と互換性あり
v2
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は9sp v2以降、10sp v2以降、11spと互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v3
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は9sp v2以降、10sp v211spと互換性あり
RDはv1v2共に互換性あり
FDの引き代に変更が加えられているため、それまでの8速のFDは使用できない

9sp

v1
ブレーキシステムはSuper SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v110sp v1と互換性あり
v2
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、10sp v2以降、11spと互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v3
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、10sp v2、11spと互換性あり
RDはv1v2共に互換性あり
FDの引き代に変更が加えられているため、それまでの9速のFDは使用できない

10sp

v1
ブレーキシステムはSuper SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v19sp v1と互換性あり
v2
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、9sp v2以降、11spと互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v3
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、10sp v211spと互換性あり
変速機周りのの引き代等々がそれまでの10spと大きく異なっているため、それまでの10spとのシフター関係の互換性は一切ない

11sp

v1
ブレーキシステムはSLR-EVで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、9sp v2以降、10sp v2以降と互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v2
v1と大体同じだが、クランクの形状変更に伴いFDの引き代に変更が加わっている

更新履歴

  • 2019年1月12日 … 105(R7000)を追加
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です