にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Momentum のキズ補修

シマニョーロ化に先だって、対象の通勤車、Momentum iWant2.1m-Cのメンテを行いました。
メンテと言っても、ドライブトレインブレーキ、フレームの清掃程度の対応ですけど。


清掃には、いつもAZチェーンクリーナーブレーキパーツクリーナーを使っています。楽天のポイントだけで都度都度買ってはメンテに使用しています。安価で使い勝手もよく、何よりボリューミーで毎回助かってます(・∀・)

チェーンクリーナーのパワーも結構なモノですが、ブレーキパーツクリーナーも地味にオススメ。ブレーキのみならず、フレームが材質がアルミかクロモリであれば、これを吹きかけて拭き取るだけでかなりきれいになってくれます。

お陰でドライブトレインもピッカピカ(・∀・)

クランクFDもご覧のとおりですw

しかし、幾らキレイになってくれたとはいっても、雨風問わず乱暴に乗り続けてはや7年と7ヶ月。フレームのあちこちに塗装ハゲが出来上がってしまっております。

再塗装でも出来ればいいんですが、そんなスキルなんかないですし、タッチペンもタッチペンで同じ色を用意できるわけなど無く、またムラなく塗るなどとんでもない話で……。

ということで。

先日地元のショッピングモールにて、ステッカー専門のクリエイティブ集団B-SIDE LABELさんがお店を出してたので、防水のステッカーを数枚購入。小サイズ1枚200円。6枚買って中サイズ1枚300円2枚がオマケという大盤振る舞い(*‘ω‘ *)

これを用いて傷隠しを行うことにしました。

キレイに脱脂したところでペタペタと……。

うん、なんとも香ばしくなりました!(;^ω^)

この自転車にはエンブレムが最初から付いていませんでしたので、目立つゲバラのステッカーで肩代わり。肝心のキズはヘタレシールでかくしましたが、隣接してしまっているためまるでゲバラをディスっているかのような塩梅に(;^ω^)
ヘタレてるのはゲバラではなく私自身の方ですからあしからず。
あと、私は思想家でも革命家でもございませんので重ね重ねあしからず!(;^ω^)

概ねキズもキレイに隠せましたし、まぁ安上がりな修繕ではありますけれども
結果として個性もでましたので良しとしましょうw

ほいで、シマニョーロが成功した暁には、
こちらのステッカーを追加で貼る予定です(・∀・)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です