にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Momentumのタイヤを交換しました

昨日投稿したエントリーでの作業と並行して、Momentum iWant2.1m-Cのタイヤの交換を行いました。

この自転車、思いの外タイヤに限っては、紆余曲折を経てきております(;^ω^)


もともと付いていたタイヤを、スポーツデポで購入したブルーのカラータイヤに交換したのが4年ほど前でした。
正確には覚えていませんが、確かFogliaカラータイヤ 700×23C BLUEだったと思います。


これがボロボロになったということで、次に選択したのがVittoria Zaffiro 3 700x23c
重量もさることながら、とにもかくにもビードが固いタイヤです(;^ω^)


前後してホイールGIANT OCR1から移植しましたので、これに引きずられる形でMICHELIN DYNAMIC SPORTS BLK 700X25Cに交換。
Vittoria Zaffiro 3GIANT OCR1に引っ越しました。
しかし、熊本地震の影響で生じたと思しきかけらを踏んだものと見え、ハデなキズができてしまったため運用を停止。

GIANT OCR1は結局、Maxxis Re-Fuse 700x25Cにまるごと交換し、一つだけ余ったVittoria Zaffilo 3は倉庫でしばらく眠ってました。


MICHELIN DYNAMIC SPORTS BLK 700X25Cも10年前のタイヤということで、運用開始からわずか9ヶ月程でリアがバースト。
こちらも運用を停止しました。
その代わりに、余っていたVittoria Zaffiro 3をフロントに、新たに購入したPanaracer パセラブラックス 700x25cをリアにインスコするという、前後径が異なるタイヤ構成でこの1年を運用することとなりました(;^ω^)

この1年でおおよそ3,000km~4,000kmを走ったことになりますので、ご覧の通り、スリックパターンガ消失し、表面がツルツルになってます。
これ以上は怖くて運用できませんね。


今回チョイスしたのは、Panaracer パセラ アメクロ 700x25c
実質、リアで使ってきたパセラブラックスの色違いをチョイスしました。

コンポーネントをシルバーパーツで固めてしまったので、これに合わせてタイヤもレトロな色合いに寄せてしまうのも面白そうだな、と思ったのが理由の一つです。

ということで交換作業をシコシコと。
本当はチューブも取り替えたほうがいいんでしょうけど、もったいないので基本流用と言うかたちで進めました。
とか言いつつも、交換の過程でうっかりフロントのチューブに穴を開けてしまいましたので、スペアに交換した上でチューブのパンク修理まで施しましたけれども(;^ω^)

結果このような感じに(・∀・)

黄色がいいアクセントになりましたw
傷隠しのステッカーの色にも黄色が結構使われているということもありますが、本来のグレーに青のパーツ、そして黄色が思いの外マッチしています。

カラーリングだけなら歴代最高のになってくれた気がして、写真撮りながら一人でほくそ笑みましたw

早速通勤で体感しましたけど、新品のタイヤってのはいいですね、路面の食いつきが全然違います。
この1年はこれで乗り切ろうと思います。

★スペック表

ホダカ Momentum iWant 2.1m-C シマニョーロ VELOCEGRA
 購入時現在
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
フロントフォークユニクラウン スチール
ヘッドセットCane Creek VP-A01ACG
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
ハンドルバーHL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mm
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mmGIANTフリップステム アルミ 26.0mm-10D-90mm
バーテープ不明中華テープ
レバーSHIMANO ST-2300 + TEKTRO Rl-570 BKCampagnolo Veloce 2015 Ergopower EP15-VLSXC
BBセットVP-BC73 110.5-68mmSHIMANO DURA-ACE BB-7700
ブレーキシュー不明SHIMANO DURA-ACE R55C3
ブレーキEVG RC462 ALLOY SILSHIMANO ULTEGRA BR-6500
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mmSHIMANO ULTEGRA FC-6500 52-39 170mm
F・ディレイラーSHIMANO FD-2300SHIMANO ULTEGRA FD-6500 直付タイプ
R・ディレイラーSHIMANO RD-2300SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50-8W 12-25TSHIMANO SORA CS-HG50 9S 12-27T
チェーンKMC Z72 1/2X3/32X108SHIMANO SORA CN-HG53
ペダル不明SHIMANO PD-M324
F・ホイールJOYTECH A171DSEALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールJOYTECH F192DSEALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤ不明(700x23C)Panaracer パセラ アメクロ 700x25C
サドルVELO VL-1017A BKSam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2)
付属品ベルCateye ピッコロベル
Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
CNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
LIXADAカーボンコラムスペーサー
FLINGER SW-819FR フェンダー前後セット
TOPEAK MTXビームラックEX
エアポンプ(メーカー不詳)
Jtek Shiftmate #2
重量11kg11.2kg
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です