にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

2018元旦ライド

2018年元日のお話です(・∀・)

せっかくなので初日の出を見ようと、毎度定番の金峰山を目指しました。
朝4時半に出発。
気温は0度、ウィンドブレーカーを着てはいたものの、今思えばまぁまぁの薄着でした(;^ω^)

まぁ走り出したらあまり気にはなりませんがw

いつも通り、峠の茶屋にてちょい休憩。
フォークを交換、ポジショニングをやり直したあとの最初のヒルクライムとなりましたが、ちとサドルを上げすぎたと見えてお尻のほうが痛くなりました(;^ω^)

一方、手への負担は確実に低減できたと見て良さそうです。

その後、金峰山山頂を目指して走りましたが、初日の出を見ようと集まった方々を優先する形で、さるすべりから先が車両通行止めになっておりまして……。

仕方がないので、さるすべりから折り返して峠の茶屋まで戻りました。

その後、今度は峠の茶屋を挟んで金峰山の反対側になる小萩山を目指そうと思ったんですが、途中から未舗装路になってしまい、これも断念。
日中ならまだしも、真っ暗な明け方に、ただのロードバイクで見通しの悪い山奥の未舗装路を進む勇気は私にはございませんでした(;^ω^)

結局初日を山頂から拝むのは諦めて、峠の茶屋の麓の本願寺にある清正公像の前に移動して、ここから初日を拝む算段に切り替えました。

しかし、待てども待てども日は顔を出さず(;^ω^)

しばらく粘ってましたが、前述の通り薄着だったので、20分ほどでリタイア!
ガチガチ歯を鳴らしながら最寄りのコンビニまで下ってコーヒーと唐揚げ棒で体を温めました。

なお、結局ご来光に至ったのは、これから1時間ほど経ってからのことでした(;^ω^)

帰り際に、藤崎八旛宮にて、家族の人数分おみくじを引きましたが……ご覧の通り(;^ω^)

なんともケチの付いた初ライドとなりましたw