にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Momentum フロントフェンダー(泥除け)復活

通勤車のMomentum iWant2.1m-CのフロントフォークをGIANT OCR1のものに差し替えたんですが、その結果それまで使っていたフェンダー(泥除け)が装着できなくなってしまいました。
フロントはリアほど雨天時の泥の影響を受けにくい印象がありますけれども、やはり無いと無いで気持ち心もとないですね。

ということで、何かしら安いフェンダーがないかといろいろ物色してましたら……。

GIANT 純正フェンダーが定価の半額で手に入ってしまいました(*´∀`*)

SPLENDER HALF 35mmのシルバーです。

現在のラインナップには存在しないかなり古いタイプのものと見えますが、この際糸目はつけませんw

ご覧の通り、フォーク本体、あるいはシートステーに台座を据え置き、ゴム製のバンドで固定するタイプのものとなります。
これまで使ってきたFLINGER SW-819FRと構造が全く一緒で、なんと金具がそのまま流用できてしまいました。

フェンダー自体の色はシルバーで、現在の車体の色味とまったく親和性がありませんので……。
金具と台座、ゴム製のバンドのみを利用して、フェンダー本体はそのまま再利用することにしました(^ω^)

いざ装着してみると、フォークが少しベンド気味なのも相まってか、フェンダーの下部がタイヤに接触するか否か、というギリギリの位置に来ています(;^ω^)
もともとつけてたフェンダーの固定具で利用していたゴム製のシムを再利用し、角度調整を行うことで何とかこの問題も解決できました。
あとは、フェンダーそのものをもう少しフォークよりに調整したいところではあります。

とりあえず復活後の全景はこんな感じ。
これで雨の通勤も相応に耐えられるようになったと思います(・∀・)

さて、金具のみを利用したことで結果としてフェンダーそのものは手元に余っていると行った状況なんですが、せっかくなのでGIANT OCR1のリアに装着してみようかな、とつらつらと考えてたりします。
山を走ると雨のみならず湧き水などでめっぽう路面が濡れてたりしますのでね。
ココ半年ほぼ毎回背中が泥で汚れてしまっている現状を考えますと、アリなのではないかなと思う今日このごろです(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です