にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

通勤車のブラケット位置を調整&バーテープの交換

通勤車のバーテープがまた変わりました(;^ω^)

昨年11月にシマニョーロ化に伴い交換してから2ヶ月経過したかしないか……という実に短いスパンですが、
交換したのには理由が2つあります。
一つは、そもそもバーテープの巻き方を間違えてたという点。
ブラケットを境に八の字を描くようにして巻くのが鉄則ですが、これをうっかり失念したまま巻いてしまってまして……。
結果としてブラケットの裏側を隠すために貼り付けていたテープも押さえ込みが足りずにすぐに剥がれ落ちてしまいました。
これは流石に見苦しいのですぐにでも交換してしまおうと思ったわけです。

更にもう一点。
ブラケットの位置そのものが自分にとっては遠かったので、改めて調整したかったんです。
シャクリ気味のハンドルを下げ、ブラケットをより手前に引き寄せて、
手とブラケットの間を1~2cmほど縮める、という腹積もりで作業を行いました。
必然的にバーテープも剥がさないといけないので、交換と相成った次第です。

今回使用したバーテープは、ノグチNBT-004
シックな革風のデザインもさることながら、手触りの良さが抜群に良くて個人的には気に入ってます(・∀・)

で、巻き終えた結果こうなりました。

が。

ネットの情報を見る限り、コレだと見事に逆向きであるという情報ががが……(;^ω^)

慌てて剥がして逆に巻き直しましたw

一般的なバーテープの巻き方ですと、外側から上向きに内側へ巻いていくというのが鉄則のようです。

見比べてみると、こちらの方がたしかにキレイに見えますね。
購入当初もこの巻き方になっていたというのに、知識として全然頭に入っておりませんでした(;^ω^)

巻き終わった結果、全景はこんな感じになりました。
前の状態よりも確実にかっこよくなった気がします(・∀・)

さてここで、休日用のGIANT OCR1のバーテープを見てみましょう。

逆です(;´Д`)

久しく間違ったまま運用を続けておったようで……。
しかし、冷静になってネットを改めて調べてみると、この逆の巻き方を実践している方も多くいらっしゃるようで……。
結局はどっちでも良さそうな気がしてきましたw

せっかくの2台持ちなので、向こう1年ほど使ってみて、
どちらが自分に合っている巻き方なのか、見極めていこうと思います。

★スペック表

ホダカ Momentum iWant 2.1m-C シマニョーロ VELOCEGRA
 購入時現在
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
ハンドルバーHL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mm
ヘッドセットCane Creek VP-A01ACG
フロントフォークユニクラウン スチールGIANT COMPOSITE SL Fork Carbon/Alloy
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mmGIANT Flip stem Alloy 26.0mm-10D-90mm
バーテープ不明ノグチ NBT-004 ブルー
レバーSHIMANO ST-2300 + TEKTRO Rl-570 BKCampagnolo Veloce 2015 Ergopower EP15-VLSXC
BBセットVP-BC73 110.5-68mmSHIMANO DURA-ACE BB-7700
ブレーキシュー不明SHIMANO DURA-ACE R55C3
ブレーキEVG RC462 ALLOY SILSHIMANO ULTEGRA BR-6500
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mmSHIMANO ULTEGRA FC-6500 52-39 170mm
F・ディレイラーSHIMANO FD-2300SHIMANO ULTEGRA FD-6500 直付タイプ
R・ディレイラーSHIMANO RD-2300SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50-8W 12-25TSHIMANO SORA CS-HG50 9S 12-27T
チェーンKMC Z72 1/2X3/32X108SHIMANO SORA CN-HG53
ペダル不明SHIMANO PD-M324
F・ホイールJOYTECH A171DSEALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールJOYTECH F192DSEALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤ不明(700x23C)Panaracer パセラ アメクロ 700x25C
サドルVELO VL-1017A BKSam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2)
付属品ベルCateye ピッコロベル
Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
KCNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
FLINGER SW-819FR フェンダー
TOPEAK MTXビームラックEX
エアポンプ(メーカー不詳)
Jtek Shiftmate #2
重量11kg10.5kg(ライト、エアポンプ無し)
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です