にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

金峰山~小岱山~吉次園でバーべキュー

梅雨明けから、がっつり酷暑が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか(;^ω^)

先日、この炎天下の中を自転車で走ってきましたので記事にしてみました。

目的地は、金峰山の麓、吉次園バーベキュー会場
もともと自転車で走りに行く予定を立てていたんですが、職場の連中がバーベキューを計画していることを知りまして、前々日に急遽参加を申し込んだ形となります。

あくまで昼食になりますので、それまでに走れるだけ走りきっておこう、と思いながら前日は就寝しました。

結果、朝3時起床(;^ω^)
遠足前日の小学生と同じノリじゃねえか、とカミさんに叱られましたw

準備を整え、朝4時過ぎに自宅を出発。

今回は熱中症対策として……

  • スポーツドリンクと水の入ったボトルの2本持ち
  • 塩梅タブレット多数
  • 塩羊羹
  • 凍らせたソルティライチと保冷剤入り保冷バッグの入ったサコッシュ
  • 水の入った霧吹き
  • メッシュ+冷感素材のアームカバー

という万全の体制で望むことにしました。

いつもどおりに峠の茶屋を通り、山頂方面へと足を向けます。
大将陣方面に左折したところで何気なく西の空に目を向けると、三ノ岳が雲海の上に浮かんでいました。

いつもどおりのペースで山頂の駐車場まで。
朝早すぎて自転車に乗っている人はだれもいませんでした(;^ω^)

この日も有明海が霞んでいて、普賢岳は見えませんでした。

それにしても、朝一番に出発したにもかかわらず、涼しいことはなくただただ暑いという……(;^ω^)

山頂まで登りきったところですでに水のボトルが空になってしまいましたので、峠の茶屋付近にある水場で補給をば。

そのまま天水町方面へと足を向けます。

これまたいつもどおり、ナルシストの丘へ。

Willierに乗ったローディが休憩されてまして、しばしの談笑タイム。

昼過ぎまで乗る予定だと伝えたら「この炎天下で!?」と半ば呆れられてしまいました(;^ω^)

その方と別れた後は、天水町から玉名市へ向かいました。
市街地のコンビニでおにぎりを補給し、次なる目的地、小岱山蓮華院誕生寺奥之院を目指します。

金峰山と比べれば坂の距離は短いですが、まぁまぁエグいです!(;^ω^)

出だしの坂も大概ですが、特に霊園を超えてからの勾配がえげつなく、道の悪さも相まって疲労感が半端ないです。
クライマー向けというよりパンチャー向けですね、この坂w

2度の休憩を挟まざるを得ないという状況を経て、なんとか奥之院に到着です。

ここに来て、熱中症の入り口を意識せざるを得ない疲労を感じたので、頭から水を被り、日陰の休憩所に腰を下ろして持ってきたソルティライチで体を休めました。

過去に一度熱中症になった経験から分かることなんですが、多少なりとも頭がボーッとしてきたら危険信号なんですよね、そこから加速度的に悪化していきます。
兎にも角にも体、特に頭部と首周りを冷やすこと、塩分と水分を補給することに努めました。

保冷バッグに入れていたのが功を奏して、出発して4時間は経過していたにもかかわらずソルティライチはキンキンに冷えておりました。
不足している塩分は塩梅タブレットで追加補給。

余談になりますが、息子と2人でドライブした時に立ち寄りまして(・∀・)

その際、漫画ソフト(¥400)なる濃厚なソフトクリームが売店であるたんぽぽ堂にて売られてましたので、2人で分けあって食べました。

コーンが黒と赤から選べまして、見た目も漫画に出てくるソフトクリームみたいに、まんまるとした渦巻き具合になっています。
この日も食べたいと思ってましたが、早朝すぎて買うことが出来ませんでした。

疲労が回復したところで山を下り、玉東町方面へと向かって再び金峰山の麓を目指します。
流石に午前9時を超えた辺りから尋常じゃない暑さになってきましたので、コンビニやおべんとうのヒライといったエアコンの効いた施設で途中休憩をはさみながらの移動と相成りました。

予定より少し早く、吉次園が経営するKICHIJIEN cafeへと到着。

名物のけずりいちごサンデー(¥580)で、体を冷ましながら仲間を待ちます(・∀・)

全員揃ったところで、KICHIJIEN cafeからバーベキュー会場まで1kmほど登ります。
遮蔽物皆無、ミカンの木の合間をぬって炎天下の中で坂を登るのは流石にしんどかったです(;^ω^)

疲れた体に、たんぱく質が中心のバーベキューは完ぺきとも言える補給食でした!
各種牛肉・豚肉・鶏肉はもちろん、ラム肉、肉詰めピーマン、アヒージョ、焼きニンニク、焼きネギ、焼きナス、焼きそばその他……。
こんなに食ったのはここ最近なかったってくらい、久々に大量にかっ食らいました。

4時間ほどバーベキューを楽しんでから、帰宅。
肉のパワーのおかげでしょうか、思いのほかスムーズに走ることができました。

とはいえ、油断は禁物です。
余裕を保ちながら途中のファミマに立ち寄って、ザバスを飲みながら体を涼ませました。
そんなこんなで、炎天下のサイクリングは終了と相成りました。

それにしても……さすがに暑すぎて、こんなサイクリングを繰り返し行おうという気にはなりませんね(;^ω^)
しばらくは早朝サイクリングで我慢することにします。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です