にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

タイヤの寿命は3,000km? … ロードバイクのタイヤ交換

先日の記事通りトラブルもありましたが、新品のタイヤが手に入ったということで、早速交換作業を行いました。

GIANT OCR1のタイヤを交換したのが2年前、走行距離も3,000kmは突破している見込みとなっておりますので、
ボチボチ交換時期であることは明白です。

これまで使ってきたタイヤはMAXXIS Re-Fuse
走行過程で刺し傷がいくつか出来はしたものの、
一度もパンクすることなく靭やかな走りを最後まで提供してくれました。
今後も交換時には検討材料に入れてしまいたいタイヤの一つになりました(*’ω’*)

さて、次に選択したのは、名門メーカーContinentalの最安タイヤ、Ultra Sports 2
日本国内で買ったとしても最安で2,000円前後というコスパの良さがうれしい商品ですが、
なんと青色がWiggleで1本1,499円というバカ安価格……。

値段で決めてしまったわけですが、まだコンチのタイヤを使ったことがなかったので、
インプレも兼ねての選択になります(*’ω’*)

早速届いた商品の重量を図ってみます。
Re-Fuseと比べると少し少し軽いくらいですね。
ヒルクライムを楽しみにしている身としてはありがたい重量です。

もう一本もこんな感じ。

LifeLineのリムテープが格安だったので一緒に購入しました。
マメに変えるべきパーツですが、ここ3年間替えたことがありません(;^ω^)
これを機に交換することとします。

さらに、エアポンプを新調。
エアケージ付きが欲しかったので、TOPEAKミニデュアルDXGをチョイスしました。

マウントの重量も。
軽いですねー。

ということで、さっそく交換作業に入ります。
まずはフロントからタイヤを外しました。
見たところスリックパターンの消失が見られますが、もうしばらく使えそうな印象です。

一方のリヤ……大きな傷もありますし、何より路面との接触部分が平面化しています。
タイヤ交換の判断基準はいろいろあるとは思いますが、私は
スリックパターンの消失に加えて、この
平面化が発生した頃合いを目安としています。

3,000㎞突破すれば大体リアが条件を満たしてしまいますが、
一般的に言われる3,000km~5,000kmという交換時期の目安とも重なります。
感覚としては間違いではないようです。

リムテープの交換も行いました。
残念なことに、3年前にホイールを買ったとき、リムテープが最初から巻かれていることに気づかず、
2重に巻いていたという事実にぶち当たる始末(;^ω^)
今もにわか知識のままですが、当時は右も左もわからない状態でのホイール交換でしたからねー。
今考えるとひどいものですw

まー交換そのものもひどいもので、
せっかく一緒に買ったコンチのチューブ……。

2本とも交換の過程で穴をあけて
お釈迦にしてしまいました(;´・ω・)

TIOGAの予備チューブ等々で代用出来たので何とかなりましたが、
新品のタイヤは毎度のことながら何かしら失敗している気がします。
運用中のタイヤのパンク修理や古タイヤへの換装などは毎回バシッと決まるんですけどねぇ……。
そういえば、Re-Fuseは新品の時でも失敗はありませんでした……タイヤとの相性とかもあるんでしょうか。

ま、単に腕がなっとらんという証拠なんでしょう(;^ω^)
まだまだです。

さて、通勤車のMomentum iWant2.1m-Cのほうも、前回のタイヤ交換から1年、3,000㎞以上の走行を経て、リアが見事にすり減ってしまってます。
こちらのタイヤも交換することにします。

使用タイヤはPanasonic パセラ アメクロ
格安タイヤですが、雨風問わずの通勤を考えればいいチョイスだったなと思っています。
パンクは数回経験しましたが、まぁ用途を考えれば仕方のないことで(;^ω^)

こちらについては新品のタイヤを利用するのではなく、在りものを組み合わせて延命を図る手はずで進めます。

ごらんのとおり、フロントはスリックパターンが丸々残っておりますので、まるっと交換するにはあまりにももったいないですね。

ということで、まずはこのパセラのフロントを、リアにローテーションすることにします。
チューブも、穴をあけてしまった新品のコンチを修理して流用します。

こちらのリムテープに至っては……下手すると10年近く替えてない恐れが(;^ω^)
観察してみるとリアのバルブに接する部分のテープが寄れてます……。
ちょいと前にバルブがダメになるパンクをやらかしたんですが、いまさらながらに考えるとこれが原因だった恐れがあります。

ということで、シュワルベのリムテープに交換しました。

続いて、GIANT OCR1から外したRe-Fuseのフロントをフロントに移植。

穴の開いたコンチのチューブのうち1本は穴が大きくて再利用が利かなかったので、これまで使ってきたチューブを継続運用することにします。
チューブ自体は年内に運用を開始したものなので、とりあえず問題はないでしょう。

色はちぐはぐになりましたが、十分生き返りました。
あと1,500㎞は余裕で走れると思います(*’ω’*)

GIANT OCR1.18 1×11
 入手時現在
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラムBOMA F-02 フルカーボン
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
サドルSELLE ROYAL VIPER SILTNI ストリーム 282×141mm
ハンドルバーHL DR-AL56B 26.0-400mmTNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm
ハンドルステムGIANTフリップステム
アルミ 26.0mm-10D-90mm
TNI ヘリウム17 31.8-90mm
TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm
バーテープGIANT 純正ノグチ NBT-004 レッド
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A
30/42/53T 170mm
SHIMANO DURA-ACE FC-9000 170mm
Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T
R・スプロケットSRAM PG950 9S 12-26TSHIMANO DeoreXT CS-M8000 11S 11-40T
チェーンSHIMANO CN-HG53SHIMANO 105 CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520SHIMANO 105 PD-5800
レバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ディレイラーSHIMANO 105 FD-5504S 直付用
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9SSRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57SRAM RIVAL 22 Mechanical Brakeset
ブレーキシューBBB TECHSTOP BBS-22HP
F・ホイールALEX ALX280 20HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールALEX ALX280 24HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMICHELIN DYNAMIC 700x25cContinental Ultra Sports 2 700x25c
付属品 TOPEAK モジュラーケージ
MINOURA ボトルケージ
付属品(追加)  TOPEAK ミニデュアルDXG
Cateye ピッコロベル
Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
TNI カーボンメーターステー
TNI チタンスキュワー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
ブリジストン ボトルケージ
Elite ボトルケージクリップ
BENEFIT 10mm ブレーキシューケース 赤
重量9.7kg8.4kg(ライト、エアポンプ無し)
ホダカ Momentum iWant 2.1m-C シマニョーロ VELOCEGRA
 購入時現在
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
ハンドルバーHL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mm
ヘッドセットCane Creek VP-A01ACG
フロントフォークユニクラウン スチールGIANT COMPOSITE SL Fork Carbon/Alloy
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mmGIANT Flip stem Alloy 26.0mm-10D-90mm
バーテープ不明ノグチ NBT-004 ブルー
レバーSHIMANO ST-2300 + TEKTRO Rl-570 BKCampagnolo Veloce 2015 Ergopower EP15-VLSXC
BBセットVP-BC73 110.5-68mmSHIMANO DURA-ACE BB-7700
ブレーキシュー不明SHIMANO DURA-ACE R55C3
ブレーキEVG RC462 ALLOY SILSHIMANO ULTEGRA BR-6500
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mmSHIMANO ULTEGRA FC-6500 52-39 170mm
F・ディレイラーSHIMANO FD-2300SHIMANO ULTEGRA FD-6500 直付タイプ
R・ディレイラーSHIMANO RD-2300SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50-8W 12-25TSHIMANO SORA CS-HG50 9S 12-27T
チェーンKMC Z72 1/2X3/32X108SHIMANO ALFINE CN-HG93
ペダル不明SHIMANO TIAGRA PD-A520
F・ホイールJOYTECH A171DSEALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールJOYTECH F192DSEALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤ不明(700x23C)Maxxis Re-Fuse 700-25C
Panaracer パセラ アメクロ 700x25C
サドルVELO VL-1017A BKSam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2)
付属品ベルCateye ピッコロベル
Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
KCNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
FLINGER SW-819FR フェンダー
TOPEAK MTXビームラックEX
TOPEAK エアポンプ
Jtek Shiftmate #2
重量11kg10.4kg(ライト、エアポンプ無し)
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です