にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

ウトイチ ~ 宇城市うまかもん道中記

先月、久々に宇土半島を一周してきましたので、そのことを記事にしてみようと思います。

自転車で特定の土地を一周することを、XXイチなんて言ったりします。
琵琶湖ならビワイチ、浜名湖ならばハマイチ、霞ケ浦ならカスイチ、佐渡島ならサドイチ、淡路島ならアワイチ……といった具合ですね。
これが熊本になりますと、阿蘇のアソイチ、天草のアマイチなどが挙げられますが、最もお手軽なのがウトイチ、いわゆる宇土半島一周になると思います。

宇土半島は、熊本県のちょうど中央から有明海に面して西に延びる細長い半島で、
真ん中に小高い山がそびえる構造上、国道が海沿いに2本伸びる格好になっています。
道は終始平坦で路面も概ね安定しているため、ロードバイクで気軽に走るという点では
わりとお勧めのルートになります。
今回は、北を走る国道57号線から入り、反時計回りに走ることにしました。

宇土半島北部

最近はもっぱら山ばっかりだったので、平地を巡行するのは久々でした。

で、早速後輪がパンクするという体たらく(;^ω^)

実は出発前にすでに後輪がパンクしてましたので、事前にチューブ交換を行ったうえで出発したんですけどね……。
これが劣化してたんでしょう、リムに面した部分に穴が空いてました。
幸い道中立ち入ったスポーツデポで新品のMAVICのチューブを買っていたので、
修理自体は滞りなく進めることが出来ました。
……初春とはいえ日照りの中、ハンディポンプで6.5barあたりまで空気を入れるのは難儀しましたがね(;^ω^)
そしてパンクのおかげで、北側の写真はこの一枚だけという……w

三角西港

その後はトラブルもなく、半島の末端、三角西港に何とか到着。

坂の上の雲るろうに剣心など、ドラマのロケ地として幾度となく取り上げられる、熊本の観光名所の一つです。

残っている建物も、レトロな雰囲気を残して佇んでいます。
ドラマの影響もあってか、観光客もそこそこ多いように感じられました。

ちなみに建物の名前は龍驤館だそうで……。
艦これの提督やってる人からすればたまらない観光スポットなのではないでしょうかw

三角港

西港で補給食をかじってしばしの休憩を満喫してから、移動を再開します。

なお、今回は時間も惜しかったので、天門橋には行かずに素通り……。
前回走ったときは、隣の天城橋がまだ未完成だったんですね。
記事を見れば5年前……もうそんなに経ちますか(;^ω^)

程なくして三角港に到着。
シンボルマークとも言えるピラミッドを改めて写真に収めてみました。

ここを起点に、復路として半島の南側の道、国道266号線をひたすら東に走っていきます。

宇土半島南部のうまかもん

さて、今回は自転車で通り過ぎただけですが、宇土半島の南側には家族でもよく遊びに行く場所でもあります。

特に松合地区はうまかもんの宝庫なので、これを機にいくつかご紹介でもさせていただければと思います(*’ω’*)

松合食品

まずは松合食品

主に味噌や醤油を取り扱っている会社さんです。

ココのいいところは、本社で月イチでみそ汁フェアが開催されているという点。
ごはんとみそ汁がなんとタダで食べられます(*’ω’*)
実際に我が家でもここのお味噌をよく使います。おいしいんですよw

あとおすすめなのが、醤油ソフトクリーム
ほんのりとした塩気と醤油の風味が甘さを引き立ててくれます。

下萬屋

続いて、同じ松合地区にあるのが下萬屋さん。
日曜日限定でだご汁が食べられます。

700円でこんな料理が食べられます(*’ω’*)
とてもやさしいお味で、定期的に食べたくなりますw

最初に行ったときは、なぜか生の冬瓜を丸ごと1個頂いたりもしました。
持って帰って自炊してみんなで食べましたけどw
料理のおいしさもさることながら、建物のレトロさに加え、田舎ならではのやさしさが味わえるお店だと思います(*’ω’*)

道の駅 不知火

閑話休題。

今回は松合地区を素通りし、不知火の道の駅で昼食をとることにしました。

売店で助六とマフィン、ホットドリンクを買いました。

海を遠目に見ながらの昼食というのもオツなものですな(*’ω’*)

脇を見れば、陽光桜が五分咲きでした。
心置きなくリラックスしたところで、出発です。

不知火の道の駅を過ぎればウトイチもほぼ完了。
気持ち走り足りなかったので、更に東を目指すことにしました。

たこやき大阪 蜂来饅頭

目的地はこちら。
その名も たこやき大阪 蜂来饅頭

でっかいタコの提灯でおなじみ、熊本を中心として中九州から南九州にお店を広げるチェーン店です。
なぜか大阪、気持ち551蓬莱を連想するような名前ですが……気のせいでしょう(;^ω^)
更に、同じ熊本に端を発する蜂楽饅頭に名前が似ていて紛らわしいですが、別のお店になります。

長らく地元に住んでいながらなかなか食べる機会がなかったので、
家族へのお土産も兼ねて立ち寄ってみることにしました。

食べてみると……なるほど、蜂楽饅頭っぽいですが、違うと言えば違う(;^ω^)
気持ち、蓬来饅頭のほうが外側のカリッと感が強めな印象。
一方で、蜂楽饅頭のほうが餡がしっとりしている、といった違いがあるように感じました。

活字にすると、尚の事名前が紛らわしい!!!(;^ω^)

……今度改めて食べ比べてみよう、なんて思いましたw

そんなこんなでウトイチ完了。
なんと平均速度 26.6km/時
記録更新です(;^ω^)
久々の平地巡航でしたが、普段山ばっかり登ってたからでしょうか。
……適当に走り倒してますけどそれだけでも結構伸びるもんなんですねw
まぁともあれ、基本は安全運転。
今後も無理せずまったりと、自転車に乗り続けようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です