にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Lynskey Helix Pro の防犯登録からの金峰山……山鹿でくにほラーメンを食す

お盆休み、ということで、一週間ほど自転車関係でいろいろやってました。

その最初の作業として、Lynskey Helix Pro防犯登録のために、買いたてのJawbreakerをかけて警察署へ。

これまではショップで自動的に完結していた作業ですが、さすがに海外通販で入手しバラ完させた自転車であるため、自分で手続きを行わざるを得ません。

手続き自体は簡単なもので、フレームに刻印されているシリアルナンバーをお伝えしただけですぐに終わりました。

頂いたシールをどこに張るか悩みましたが、最終的にシートチューブの下、リアホイール側に貼ってみることにしました(^ω^)

防犯登録が終われば一安心(?)。

適当にサイクリングを行うことにしました。

まずはいつもの通り峠の茶屋へと向かいます。

気温が35度前後まで上昇した猛暑日でしたので、登り切ったところでガッツリ休憩を取らざるを得ませんでした(;^ω^)

休憩後、これまたいつもの水場まで移動します。

給水用のボトルに、水を継ぎ足しました。

またボトルに加え、持ってきた霧吹きの中身をも入れ替えます。

猛暑日には霧吹きが必須ですね。

ボトルに入れた頭から水をかぶるというのが一般的でしょうけど、熱で大体ぬるくなってしまうため、私はわりと不快に感じてしまいます。

一方、霧吹きだと、中の水が温くなっていても、吹き付けた瞬間から冷たく感じるという利点があります。

ウェアや首筋にいたるまで、最終的に均等に水分が行き渡るという点でも優秀です(^ω^)

補給を済ませたら、今度はナルシストの丘まで一気に走り抜けます。

気持ち休憩をはさんだところで、今度は玉名方面へ。

今回はループ橋を抜けて、玉名広域農道(天水オレンジロード・さざんかロード)に右折して走ってみることにしました。

文字通りミカン畑の中を走る農道で、道も広く見通しもよく、自転車で走るにはもってこいです。

ただ、思ってたよりもアップダウンが多かったので、猛暑日に走るにはいささか骨が折れました(;^ω^)

補給を合間に挟みながら玉名市に入り、途中から右折して別の道を走ることにしました。

玉名市から和水町へと入り、九州自動車道のふもとを走る県道3号線を利用して、故郷でもある山鹿市へ。

そして、くにほラーメンに到着(^ω^)

国道3号線沿い、山鹿市の南の端あたりに存在する老舗ラーメン店です。

小学生のころ、子供会の催しの締めなどで何度か食べたことのある思い出のある店です。

昔は高菜ラーメンなんかもあったんですが、残念なことにメニューから無くなっていました。

ということで、今回はこれまで地味に頼んだ事のなかったチャンポンをチョイス。

野菜たっぷりのチャンポンが出てきました(^ω^)

しかも意外なことに、ラーメンと異なる平麺が使われていて二度びっくりです。

これがまたチャンポンに合うという……。

疲れてたのも相まってぺろりと平らげてしまいました。

その後は、我が家に向けて平地を走って帰宅しました。

暑かったですが、おニューのバイクにまたがってのサイクリングはやはり心躍りますね(^ω^)

なお、この日は80kmほど走ったことになりますが……筋肉痛が一切出ませんでした!

これもチタンバイクだからこその効能でしょうか……?

とにかく、この点に関しては素直に驚いています(^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です