にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

GIANT OCR1 復活 その② … レストア 後編

お盆休みを利用しての通勤車のオーバーホール、第2回目、パーツ毎のレストア後編です。

ここからは、運用中だった通勤車からパーツを分解してからの作業となります。

クランク

STIと同じく、クランクも同じUltegraであるFC-6500を今回は利用します。

ただ、運用を続けたことで、ごらんのとおり傷だらけになってしまいました。

それに加え、以前清掃時に利用したAZチェーンディグリーザーが強力すぎて、表面塗装を溶かしてしまうという事態にも襲われ、えも言えぬ姿に(;^ω^)

ということで、STI同様にポリッシュ+クリアコーティングをかけることにしました。

取り外して、中性洗剤を利用して汚れを落とします。

組付け後の写真になりましたが、アフターがこちら。

クランクに関してはわりと元の光沢を取り戻せたように思います( ・∀・)

BB

BBもこれまで同様、取り外して清掃後のグリスアップを行います。

運用しているのはSHIMANO Dura-Ace BB-7700なんですが……例によって、変態じみた設計です(;^ω^)

古いグリスをこそぎ落とし、玉の数を確認しながら新しいグリスを封入しました。

毎度のことながら骨が折れますw

チェーン

チェーンについては逆にAZチェーンディグリーザーを山のようにふりかけて泡だらけにした上で、超音波洗浄機にかけて洗いました。

3回かけたところでご覧の輝きに( ・∀・)

ただ、水置換をかけ忘れたため、取り付けのタイミングでサビが浮いてしまったというおまけ付きですが……。

ツメが甘いですね(;^ω^)

なお、スプロケットにも同様の処置をかけておきました。

準備完了

その他のパーツも同様に清掃作業を行いました。

通勤車から外したパーツの中で、前述のクランクセットBBチェーンに加え、ブレーキセットフロントディレイラーホイールセットシートポストキャリアー等々が流用対象となります。

ほとんどの部品がUltegra6500系統で統一できてますが、リアディレイラーのみ、新たに中古で購入したUltegra RD-6600-SSを利用することになります。

RD-6500も持ってはいるんですが、クラックの発見により運用を停止している状況です。

さよならMomentum

パーツを取り外され、丸裸になったMomentum iWant2.1m-Cです……。

9年間ありがとうございました( ・∀・)

このまま捨てるのも忍びないので、どこかに保管しておきたいところですが……場所も取るのでどうしたものか。

悩ましいところです(;^ω^)

さて、次の記事で組み立てフェーズに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です