にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

秋の馬刺しポタリング … カミさん初めてCHERUBIMに乗る

先日、夫婦で平日にお互い有休を取って、軽くポタリングしてきました。

カミさんのロードバイクデビューです(^ω^)

私がいつものLynskey、カミさんがCHERUBIMという布陣です。

初めてという事で、サドルもガッツリ下げて前いっぱいに出したセッティングにしてあげましたが、それでもおっかなびっくりなライドになったようです。

クロモリであるCHERUBIMであっても、初心者のカミさんには硬いと見えまして、短距離ですぐに手もお尻も痛くなったそうです(;^ω^)

また、普段使っている電動アシストのママチャリでは体験しづらい路面の恐怖を味わったとのことでした。

端的に言うと、段差、クラック、グレーチングの3つですね。

振動をより体に受け取ってしまうロードバイクならではの恐怖とでも言いましょうか。

あるいは前傾姿勢ならではの恐怖とでも言いましょうか。

……ふと、自分自身がこの恐怖心に少し鈍くなっていることに気づかされました(;^ω^)

普段気を引き締めて走ろうと改めて思いました。

さて、そんなこんなで合間に休憩をはさみつつ40分ほどのんびり漕いで、本日の最初の目的地に到着。

味処 松むら。

ぱっと見普通の民家に見えますが、熊本名物の馬刺しを売るお店で、平日の昼間にランチが食べられます。

その内容にびっくりしました。

馬刺し定食(1,000円→1,200円)。

どえらいボリュームの定食が出てきて面食らいました(;^ω^)

その品目数、なんと15!

平日の昼間から、このお値段でこれだけの量が食べられるとはにわか信じられませんねw

カミさんは大盛馬丼(550円→650円)

こちらもボリュームがものすごいです。

付け合わせも定食に引けを取りませんw

食べてみればとてもヘルシーな小鉢だらけ。

馬刺しも脂がのっていて非常においしく、自転車じゃなければ焼酎か何かと一緒に食べたいくらいですw

カミさんの馬丼も一口頂きましたが、味が良くしみててご飯が良く進みます。

良が多くて食べきれないかも……と一瞬思いましたが、結局ぺろりと平らげてしまいました。

※2019年11月1日から値上げに踏み切ったそうです

満腹になったところで、お腹を休めるべく近くの平成中央公園でぼんやり休憩。

落ち着いたところで西に向かってポタリングを継続しました。

アクアドームに到着したところでカミさんのお尻も限界に。

最後にシクロワイアード撮りで締めました。

カミさんの写真は本人のNGが出ましたので公開しません(;^ω^)

ということで、カミさん初めてのライドとなったわけですが、結局サドルが合わないみたいなので、何かしら見繕ってあげないといけません。

あとはフラペ付き片面SPDから純粋なフラペに変えてほしい、というオーダーも。

さらにレバーフードが経年劣化し始めている、という点も見過ごせませんね。

手も痛いと言っていたので、アジャストブロックを買い足してリーチを調整してみましょうか。

幸い、5600系のスモールパーツは現段階でもギリギリ手に入るみたいなので。

……弄る楽しみが増えました(^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です