にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

さかもと館の荒瀬ダムカレー

ダムカレーを食べに、八代市坂本町まで行ってきました。

さかもと館へ

今回はあまり時間が無かったので、途中どこかに立ち寄るという事もなくただひたすら目的地まで突っ走ることになりました。

慌てて出発したこともあってか、なんとドリンクを忘れるという体たらく(;^ω^)

寒かったこともあり、コンビニでホットドリンクであるクラフトボスを買って体を温めつつ、糖質を補給しつつ……。

50㎞あまりの距離を走って、目的地のさかもと館に到着。

昨年と比較すると少し遠出の頻度が少ないので、平地のみのルートとはいえなかなか出力が上がりません(;^ω^)

その日の予定から逆算すると、時間ギリギリの到着となってしまいました。

なお、さかもと館自体に自転車で足を運ぶのは、実に9年ぶりとなります。

早速自転車を停めて中に入り、物産館のレジ裏で食券を買って奥のレストランに進みます。

荒瀬ダムカレー

ほどなくして出てきました、荒瀬ダムカレーです。

肝心の荒瀬ダムは一昨年撤去されてしまいましたが、カレーという形でその面影だけは残された感じですね。

ボリューミーなとんかつがダムの壁面を思い起こさせてくれます。

ゲートオープンと言いながら食べる、というのがルールだそうで。

小さいながらもちゃんとそう言いながらダムにスプーンを入れました(^ω^)

しっかりとしたカレーで、具材も大きくて食べ応えがあります。

決してメガ盛りカレーというわけではないところがうれしいですね。

おいしゅうございました。

その後

食べ終わったところで来た道を戻って帰宅しました。

が、道の駅竜北に到着したあたりで、かなり久々に両脚がガッツリ攣ってしまいまして……。

それこそ信号が2回変わるくらいの長い間、信号脇の歩道上で攣った脚っを抑えながら悶絶してました(;^ω^)

敗因は、ドリンクを忘れたこと。

合間に補給食は食べてましたけど、水分はクラフトボスだけですからね。

クラフトボスだけでは、ミネラルが明らかに補えません。

ミネラル不足が原因で、見事に電解質のバランスが崩れたものと見えます。

いつもは100㎞に対して500mlのスポドリや経口補水液を必ず1本~1.5本は消費してましたから、その差は顕著です。

さすがにこれは反省するしかありませんでした(;^ω^)

ヒーコラいいながら、残りの距離をのんびり走って帰ることとなりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です