にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

玉名市うまかもん探訪 … 玉名平野から雲の上の普賢岳を望む

玉名までサイクリングしてきました。

この日は快晴で、雲に浮かんだ雲仙普賢岳が終始西側に屹立していました。

本来は玉名の回転饅頭屋さんであるUSAGIYAにお使いに行くというのが趣旨だったので、頑丈なキャリアを付けているGIANT OCR1の方で行くことにしました。

峠の茶屋~ナルシストの丘

いつもどおりのルートと言いますか、まずは峠の茶屋に向かいます。

通勤で使っている自転車は、重量もさることながら、ギア比が最小で1.41くらいなのでLynskey Helix Proと比較すると「重い」です。

タイムが伸びるなんてことはなく、実にのんびりとした足取りで向かうこととなりました(;^ω^)

ベンチでしばし休憩をはさみ、ナルシストの丘へ向かいます。

無事、ナルシストの丘に到着。

空に浮かぶ普賢岳が視界に飛び込んできました。

暑くなってきたので、ウィンドブレーカーを脱ぎます。

ハコガクのジャージ姿になりました。

コレを着ると、GIANT OCR1の色合いとバッチリマッチします(*’ω’*)

……道中、中高生からの視線が少し痛かったですがねw

それにしても、自撮り下手ですな(;^ω^)

玉名広域農道

Lynskey Helix Proはフロントシングルで、今回のGIANT OCR1はフロントダブルです。

ふと思い立って、今回はナルシストの丘から先から玉名市を走る間はずっと、アウター縛りで走ることにしてみました。

アウター縛り楽しいですね(*’ω’*)

アップダウンの多い農道ですが、上り坂はダンシングを多用して何とか乗り切れました。

これまで意識したことなかったんですが、コンパクトハンドルだからでしょうか、下ハンドルを持ってダンシングすると多少の坂道でも速度が落ちずにグイグイ登れますね。

最大でもたかだか勾配5%程度の坂道が交互にやってくる程度ですが、この区間だけは 平均28km/h というそこそこ安定した速度で走ることが出来ました。

お陰で少し左足首を痛めてしまいましたが……(;^ω^)

展望台で少し休憩。

ここからも普賢岳が拝めました。

仔馬ドライブイン

農道から国道208号線に下り、程なくして仔馬ドライブインへ。

昼食を取ります。

駐車場からは、けたたましい音量で昭和の歌謡曲が鳴り響いていました。

なかなかに時代を感じるドライブインです(;^ω^)

名物の焼肉定食(820円)をチョイス。

美味しい!

ボリュームたっぷりで野菜がなかなか減りませんw

味付けもしっかりしててご飯が進みます。

たまごがあるのも地味に嬉しいですね(*’ω’*)

お腹いっぱいになってしまったので、完食からしばらく休憩を挟んで店をあとにしました。

昼食時には駐車場は車でいっぱい。

土日祝日が休みであることを考えても、人気店であることが伺えます。

それにしても……この看板の味のあること(;^ω^)

USAGIYAの回転饅頭を買う

続いて、高瀬大橋で菊池川を渡って程なく川沿いに佇むUSAGIYAさんに行きました。

本日のメインイベント、回転饅頭のおつかいです。

一つ100円12種類もある回転饅頭を15個買って帰りました。

お店の裏手に高瀬裏川が流れ、石橋である高瀬橋がかかっています。

小さい小川にいくつか石橋が架かっているというなかなか不思議な光景です。

以前も取り上げたことがありますが、もともとここにある石橋に加え、各地の石橋を移設したものも含まれるそうです。

初夏には花菖蒲などが楽しめる観光スポットでもあります(*’ω’*)

川沿いを走ったら行き止まり(;^ω^)

USAGIYAを出て、菊池川沿いに河口を目指そうと走りました。

すぐに行き止まりにぶち当たってしまいました(;^ω^)

繁根木川菊池川が合流する地点で道が完全に失われてしまいまして……。

あえなく引き返すことに。

菊池川河口と界隈の平野

気を取り直して小島橋を渡る形で南下。

県道113号線に入り、菊池川に沿う格好で西に曲がります。

三ノ岳熊ノ岳をこの角度からまじまじと見るのは初めてですね。

ほどなくして、菊池川の河口に到着。

買ったUSAGIYAの回転饅頭を一つ食べて小休止しました。

食べたのはチョコですが、甘すぎず濃厚すぎず、補給食にはちょうどよい甘さでした(*’ω’*)

ここから見た普賢岳もなかなかの絶景でしたね(*’ω’*)

そのまま沿岸を走ろうと直進しましたが、これまた行き止まり(;^ω^)

素直に大通りを走ることにしました。

唐人川樋門を抜けて、国道501号線へ。

金峰山西側~パイロット道路と霊巌洞

国道501号線を利用して素直に金峰山の南側をぐるっと反時計回りに廻るルートを走ってもいいんですが……。

この道、トラックが多い上に道が狭いのであまり好きではないんですよね。

ということで、県道101号線に左折し、峠の茶屋方面に向かって登るルートで帰ることにしました。

道中水車があったので写真撮影。

その先、霊巌洞に向かって右折する道があることを思い出しましたので、ルート変更。

パイロット道路と呼ばれるルートを利用して帰ることにしました。

ギア比的に重たいGIANT OCR1で相応の激坂を登ることになりましたが、何とか霊巌洞に到着。

その後はほとんどが下り道でしたので、わりと気楽に帰宅することが出来ました。

帰宅後

……お土産の回転饅頭……ですが……。

自転車の振動で少しばかり潰れてしまっておりました(;^ω^)

毎度のことながら、自転車でお土産を買って帰る、というのも色々難しいですねぇw

番外編:玉名拉麺 千龍

別の日の話ですが、家族でも最近玉名に遊びに行きまして、お昼に玉名拉麺 千龍ラーメン五目焼飯を食べました。

USAGIYAさんのわりとすぐ近くにあります。

ラーメンがこちら。

熊本ラーメンと比較するとやはり久留米寄りの味ですね。

そして、五目焼飯がコチラ。

その量、1kg!(;^ω^)

家族3人でシェアして食べてもこなせない量だったので、お持ち帰りすることになりましたw

人気店でお客さんも非常に多いですが、店員さんの回転の仕方がうまくて意外とすんなり食べれました。

いやはや、美味しかったです!(*’ω’*)