にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

Shimano2300のレストア … STIレバーの修理

人生初のロードバイクであるMomentum iWant2.1m-Cを買ったときに付いてきた、SHIMANOのリア8速コンポーネント、その名もShimano 2300

今でいうところのClarisであり、現行機種であるR2000の二つ前のものになります。

当時の上位グレードであるSORA ST-3400と同じ、親指シフトをシフトアップに導入したシリーズであり、そのギミックは現行のTourneyに引き継がれています。

10,000㎞ほど運用を続けた結果、右シフターのネームプレートが欠落……。

カムの一部も割れてしまい、ワイヤーの巻き上げに支障が出る状態となってしまったため、運用を停止しておりました。

リアディレイラーのみ9速でも運用可能であったことから、一時的に再利用したりしましたが……それ以外のパーツは倉庫にてホコリをかぶった状態でした。

そんな中、中古で同一型番の右レバーを格安で手に入れまして……。

比較的状態がいいと来ています。

カムの状態も綺麗です。

ただ、ブラケット本体が一部割れてしまっています……。

……ということで。

2本の右レバーをそれぞれ分解し、ニコイチすることにしました。

まずレバーを裏返し、六角レンチで軸止めネジを緩めます。

2㎜という非常に小さいネジです。

続いて、レバー軸を外します。

赤丸の部分をたたき外す感じで対応します。

ポンチと金づちがセオリーですが、ポンチを持ってないので六角レンチで代用しました。

分解するとこんな感じになりました。

小さい部品が多いので、無くさないように整頓しながら作業を続けます。

取り外したブラケットを並べてみました。

上が中古で手に入れたもの、下が前から持っていたものです。

軽く清掃をかけた後、元通りに組み立てる工程に入りました。

そのためには、レバーのリターンスプリングを元に戻すための専用工具を使う必要があります。

以前買うだけ買ってたのを思い出したので、それを引っ張り出してさっそく活用することにしました。

御覧の通り、バネの片側を工具の穴に差し込みまして……。

工具ごとレバーにはめ込んで、レバー軸を押し込んで固定します。

固定が確認できた状態で、工具だけを引き抜けば作業完了。

ブレーキレバーを引いたのちに、ばねの力で自然と元に戻るようであれば問題なし、という感じです。

そんなこんなで、右レバーが復活しました。

欠落しているパーツがまだいくつかありますが、現行の補修パーツを組み合わせればまだまだ使えそうです。

Tourneyのブラケットカバーがそのまま使えるとのうわさを聞いているので、機会があったら戯れに試してみるのもいいですね。

左右でネームプレートの色が違う……この点に関してはご愛嬌(;^ω^)

ネームプレートも今現在入手可能みたいなので、思い切って変えてみるのも面白いですね。

……それ以前に、修理したところで次いつ使うのか、という話ではありますけどw

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です