にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

通勤車用ビンディングシューズ(SPD)を新調しました

ビンディングシューズを導入して5年あまり。

当時買ったのは、SHIMANOのカジュアルなビンディングシューズ、クリッカーでした。

SPD規格のシンプルなやつです。

これ一足でおおよそ3年、通勤からロングライドと幅広く利用してきました。

通勤に至っては今日まで使い倒してきまして……、実質5年以上。

もはやボロボロになってしまいました(;^ω^)

クリートもサビ放題、ソールもすり減り放題でいい加減くたびれ果ててます。

ということで、中古ではありますがシューズを新調することにしました。

正確なことは分かりませんが、画像検索をかけた限りでは、SH-M088、ないしSH-M088LEのどちらかになるのかなと。

2013年頃の古い商品ですが、状態も非常にキレイで、ソールも減っておらず、クリートもサビ一つありません。

当時、定価で13,000円くらいしていたものが、中古で3,500円程度。

いい買い物をしました(*’ω’*)

早速、梅雨の合間に使ってみました。

ストラップがそれぞれ3つずつ。

一番手前がバックルタイプになってますので、締め込むとガッツリ固定されます。

マジックテープタイプの2本を合わせて締め込めば、ズレるといったことは一切ありません。

……こころなしかカカトは遊びがありますが、これはSHIMANOの特徴なんでしょうか。

他のシューズはMAVICのSPD-SLしか試したことがないので、比較のしようがないですけどねw

実走した限り、それまで使ってきたクリッカーとは比べ物にならないくらい、力が逃げませんでした。

SPD-SLを初めて使ったときの感動に近いものがありますね。

ちなみに、古い方のクリッカーも、まだ大事に取っておこうと思ってます。

雨天時はクリッカー、晴れの日は今回の新調した靴を使う……みたいな感じでの運用をしていくつもりです。

2020/6/28追記

休日、家族とのポタリング兼買い出しにて普段使い感覚で使ってみましたが、当たり前の事ではありますが、ソールが固いです(^_^;)
固いので、自転車をこぐ上では力が逃げず大変使いやすいんですが、歩くのには不向きでした。立ってるだけで足の裏が痛くてかないませんw

この点はカジュアルなクリッカーのほうが使いやすいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です