にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

サイクルキャップの新調、そしてリノベーション

最近、mont-bell のサイクルキャップを新調しました。

デザインもシンプルで、通気性も優れてそうな感じです(*’ω’*)

新調した理由は簡単で、手持ちのサイクルキャップが2つともヘタレてしまったから、というもの。

一つは、義父から頂いたPark Toolのモノで、恐らく15年から20年モノ、デザインから何から大変お気に入りでしたが……。つばが限界に達して中の樹脂がはみ出してます。

もう一つのle coq sportifの方も実は難ありでして……。

つばの前面の糸をほどいて樹脂を取り出してみますとご覧の通り。

樹脂が割れてしまっております。

以上の理由からmont-bellのを新調したんですが、洗い替えとして2つ用意して回していたため、2つとも捨ててしまうのは少し憚られます。

ということで、le coq sportifの方を復活させてみることにしました。

修繕自体は簡単なもので、Park Toolの方の樹脂部分と、割れた樹脂を入れ替えるだけです。

Park Toolのほうが微妙にサイズ的に大きいので、ハサミで気持ち小さく形を整えます。

そして黒い糸で解いたつばを縫い込んでいきます。

程なくして作業完了。

裏から見ると貧乏くさくも見えますが、まぁこんなもんでしょうw

最低でもあと1シーズンは使えそうです(*’ω’*)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です