にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

豊後街道一直線②【菊陽町編】 … 三里木~四里木

さて、豊後街道を辿るサイクリング、2回目の記事となります。

今回は、菊陽町界隈、三里木から四里木の間になります。

三里木

二里木を超え、味民を過ぎれば、お隣の菊陽町へと入ります。

ほどなく進むと、三里木に到着です。

三里木は、その名もズバリ豊肥本線三里木駅の敷地の中に存在します。

サンリーカリーノ菊陽


三里木駅のすぐ近くに、サンリーカリーノ菊陽というショッピングモールが存在します。

三里木にあるからサンリー……と名付けられたみたいですね。

実はここ数年でリニューアルオープンした施設で、昔はサンリー菊陽寿屋といい、こんなロゴが掲げられた施設でした。

寿屋の経営破綻に伴い、スーパーはAEONへと代わり、そしてリニューアルに伴いゆめマート系列になってしまった……と、色々紆余曲折を経ている施設でもあります。

昔は、アスパスケートリンクというスケート場まで有りました。

リニューアルに伴いなくなってしまいましたが、熊本では数少ないスケート場だったこともあって、子供の頃から何度か遊びに来た思い出の場所だったりします。

四里木

さて、更に旧57号線を先に進みますと……。

四里木が見えてきます。

正直これまでの一里塚と比較するとロケーションが地味で、見つけるのに些か時間を要しました(;^ω^)

三里木からこの四里木までは杉並木となってまして、カーブ一つ見当たらないくらいの見事な一直線の道路になっています。

これも肥後熊本藩の戦略の一つらしく、一直線の杉並木を作ることで敵の侵入経路を一本化し、かつ有事の際に杉を切り倒して足止めするのに使える状況を見越して設計したんだとか。

うま魚

さて、そんな四里木の近くに、おすすめのお食事処うま魚がございます。

外観の写真を取り忘れておりましたが……そこはご愛嬌(;^ω^)

居酒屋なんですが、お昼には定食がいただけます。

馬スジ定食の写真なんですが、メインが写真に収まりませんw

このとんでもないボリュームで600円というお安さ(;^ω^)

こっちがメインの馬スジ煮込みです。

とにかく食べごたえ抜群、どれをとっても美味しく、どの定食にも必ず煮込みハンバーグが付いてくるというお得さ……。

食べ終わる頃にはお腹いっぱいで、身動きが取れなくなるほどですw

三拍子揃ったおすすめのお店でございます(*’ω’*)

まとめ … まだまだ続く、五里木から先へ!

さて、2回目はここまでとなります。

次回は五里木から先、大津町、及びミルクロード界隈についてまとめようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です