季節も梅雨に移り変わり、晴れの日も暑くなってきました。
そんな夏向きのサイクルウェアを、WORKMANにて発見したという記事になります。
レインカバー付き手袋と、ジレ的なクロスベストです。
ひとつ目がこちらの手袋。
型落ちのシーズンオフ商品という事で、580円で投げ売りされてたので買ってみました。
人差し指と中指だけが切られた指切りグローブ……。
思いのほかクッション性も高そうなデザインをしています。
これならそのままサイクルグローブに使えそうです。
ただ、問題がレインカバーです。
手の甲の付け根にがっつり縫い付けられてるため、使わない時は折りたたむしかありません。
折りたたむとこんな感じ。
この状態で既に手の甲が蒸し暑いと来てます(;^ω^)
しょうがないので、切り取って使う事にしました。
実際に使ってみると、下手なサイクルグローブよりも品質が高いように感じられます。
中華製のサイクルグローブがもう一つあるので、今シーズンはこれらをローテーションして乗り切ろうと思います(^ω^)
もうひとつがこちら。
今シーズンの商品で、店頭のみで販売されているクロスベストです。
お値段は2500円。
3Mリフレクトメッシュを採用しており視認性が高まると同時に、接触冷感素材仕様。
効率よく空気をベスト内に取り込んでくれる構造であるため、気のせいではなく実際に涼しいという良品です。
坂を下ると実に冷やっこくて気持ちがいいと来ています(^ω^)
参考URL:遮熱DOUBLE MESH ACTIVEクロスベスト
一般的なサイクルウェアとは少し違っていて、右胸に縦に開くポケットが一つ。
左腹部にかなり大きめのポケットが一つと、充電ケーブルなどを這わせるケーブルダクトが一つ付いてます。
襟元背中側にもポケットが一つありまして。
こっちには保冷剤とかを入れたりします。
実際に入れて使ってみましたが、そこそこ効果的でした(^ω^)
腹部のポケットは使いどころが難しいですが……。
花岡山を攻めた後にコンビニでおにぎり等々を買ったところ、収納するのに丁度良かったですね。
あまり詰め込み過ぎるとペダリングの邪魔になりますが、多少の軽食を詰め込むのには申し分ありません(^ω^)
実際何度もお世話になってますので、このベストの最大の推しポイントはこのポケットと言っても差し支えないでしょうw
右腰側のポケットも、ペットボトルやスマホをスコッと収めるのにちょうどいいサイズ。
本格的なロングライドには不向きかもですが、近所の山を軽く攻めたり、炎天下のポタリング、夕暮れ時のライドなどでは結構効果的な商品だと思いました。
会社の部下からは「みどりのおばさんみたいw」と揶揄されましたが、まぁそれだけ視認性もいいという証拠ですw
ドライバーからの視認性を高めたい、ライド時に不足しがちな、ちょっとした収納部分を増やしたい……といった方にも、お勧めの商品です。