通勤車のGIANT OCR1のブレーキシューが限界を迎えたので、いつもどおりと言いますか遠乗り用のブレーキシューをドミノ移植する形で交換することにしました。
前回の交換から丁度1年。1年サイクルで使い切ってると行った印象です。
年末、通勤車のブレーキシューを交換しました。前回交換したのが、1年半ほど前。走行距離にして、4,000kmくらいでしょうか。さすがに限界ギリギリのすり減り具合となっております(;^ω^)という事で新品のブレーキシューに交換です。今回は、Benefit オフセットブレーキシューケースにあらかじめ付随してきたブレーキシューが余ってたので、これを利用することにしました。前後共にブレーキがよみがえりました。雨天走行はまだ試してませんが、ドライの段階では思いのほかブレーキがよく効いてくれている、といった印象です。しばらく使... Momentumのブレーキシューを交換しました in 2018 - う゛ぇろ☆いじり |
購入したのは、BBBウルトラストップハイパフォーマンス BBS-28HP。
前の型になるテックストップハイパフォーマンスを昔使ってたんですが、コレがめっぽう効くブレーキシューでした。
一昨日取り替えたDIA-COMPE BRS101で、昨日初通勤してみました。しかし……なんとなくですが、効果はいまひとつといった感じでした(;^ω^)実際にはリアのみブレーキシューをSHIMANO M50T2に交換しているため、フロントのみの感覚なのですが、BRS101に最初からついてきたブレーキシューはやけに利きが悪く感じます。しかしリアのほうは、TEKTRO TK521AG+SHIMANO M50T2時代よりも確実に性能が上がっているように感じられるのです。ブレーキ本体は確実にグレードアップできたようですが、ブレーキシューのフロントの利きの悪さ+リアの利きの... 役に立たないブレーキシューのインプレもどき - う゛ぇろ☆いじり |
前後4個セットで定価1600円くらいというコスパの良さも決め手になりました。
という事で、Lynskeyのほうから早速交換です。
SRAM RIVALのブレーキセットに標準搭載されていたSwissstopの型番不明のブレーキシューを外します。
RIVAL導入当初は、先に述べたテックストップハイパフォーマンスを再利用してたので、デッドストックになっていたSwissstopのブレーキシューをLynskeyを組んだタイミングから使い始めた形でした。
また散財です(;^ω^)先日、ふらっと海外通販を見ていたら、SRAM RIVAL22 キャリパーブレーキ前後セットが送料込みで6700円前後という、相場の半額で販売されていたのを見つけて思わず買ってしまいました。結果的に、GIANT OCR1(2005)のブレーキまわりとシフターまわりを、一通りSRAM RIVALで固めることができました!コンポが一式揃うと心が踊りますねw゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚<ライバルー。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚<ライバルー ___ ━┓/ ―\ ┏┛/ノ (●)\ ・. | (●) ⌒)\. | (__ノ ̄ |\ ... SRAM RIVAL22 キャリパーブレーキを搭載しました! - う゛ぇろ☆いじり |
結果、700km程度しか使ってませんが……結構削れてます(;^ω^)
ヘタレなもので、ダウンヒルでは当て効きしまくるのが常ですからその影響でしょうかねw
あるいは10月に雨天走行を行った影響でしょうか……どちらにしても、他社のブレーキシューと比較しても減りが早い印象です。
ブレーキシュー自体にも、リムに沿って溝が出来てしまっています。
リムの清掃も合わせて行いましたが、ラバー砥石を持ってないのでウェスとパーツクリーナーで清掃した程度です。
いつかはラバー砥石も買わないとですね(*’ω’*)
という事で交換完了。
やっぱりウルトラストップハイパフォーマンス特有の、白地に青いブレーキシューはかっこいいですねー(*’ω’*)
続いて通勤車のブレーキシューを、取り外したSwissstopのものに交換します。
この1年間で利用してきたブレーキシューはBenefit オフセットブレーキシューケースに付いてきたモノでした。
オフセットブレーキシューケースのインプレに付随する形でしか語られないBenefitですが、ブレーキシュー単体で考えると結構効きはいい感じでした。
手前がBenefit、奥がSwissstop。
ちょっとわかりにくいですが、Benefitのは溝が消失しかけてて、限界ギリギリです。
Swissstopのを前後ローテーションする形で交換して、メンテ完了です。
とりあえずコレで後半年から1年利用して、またウルトラストップハイパフォーマンスを買ってみようと思います。
安いし(*’ω’*)