にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

天草ライド② … ライドアラウンドin上天草でフォトコンに入賞した話

さて、2022年12月の年の瀬に、2度目の天草ライドを実行した時の思い出を記事にしようと思います。

ライドアラウンドin上天草の開催に合わせて、前回のライドで回れなかったところを軸にいろいろ走ってみようと思い立ったのが趣旨となります。

完全に記事を書く機会を逃しまくってるわけですが、まぁそこは個人ブログのテキトーなところで(;^ω^)

流石に前回の南阿蘇のように、各チェックポイントを一つずつ紹介するのは今回控えますが(1年以上前のことですし)、その中で面白かったところとかは抑えて記事にしようと思います。

ちなみにこの日は、前回サイドカットしたPanaracer AGILESTに変わりリアだけ、パンクに強いと評判のPanaracer AGILEST DUROに交換してのライドとなります。

再び大矢野島へ

さて、いつものように天門橋から天草に侵入します。

いつもは混雑を避けるため、橋を渡った直後に裏道となる県道を利用して南下するのが常ですが、今回はチェックポイントを踏む必要がありますので国道をそのまま進むことにします。

その都度チェックポイントが現れますので、立ち止まってアプリを起動しながらを繰り返していきました。

チェックポイントの一例としては、こちら藍のあまくさ村がご紹介できるかと思います。

大矢野島にある物産館で、ここで売られているちくわが美味しいんですよね(^ω^)

らーめん大福

この日は出発が遅かったこともあって、大矢野島に到着した時点でお昼前でした。

なので、気持ち早めの昼食を、チェックポイントも兼ねているこちらのらーめん大福で食べることにしました。

熊本ラーメンと言えば白濁スープ+マー油の組み合わせが一般的な印象ですが、こちらのお店のラーメンはスープが透明です。

非常にさっぱりとした食べやすい、おいしいラーメンでした(^ω^)

さっぱりしてるので、チャーハンをつけても気持ち罪悪感が薄らぎますw

ギョーザもセットで頂きました。

これまた美味い(^ω^)

野牛島、維和島へ

お腹も膨れたところで、今度は大矢野島の東にある野牛島維和島に渡ります。

天草には前回の記事にも書きましたが、天門橋大矢野橋中の橋前島橋で構成される天草五橋という観光スポットがありますが、これらの橋にさらに5つの橋を合わせた、上天草十橋というくくりもあるんです。

天城橋西大維橋東大維橋野釜大橋樋島大橋の5つを加える形です。

せっかくなので、これを制覇してみたい(自転車で立ち入れない天城橋は除く)というのも、この日は思惑としてありました。

ということで西大維橋を渡り、まずは野牛島へ。

渡り切ったところで振り返ると……海面にかなり近しい橋であることが分かりますが、大きさはご覧の通りでなかなかの迫力です。

野牛島自体は小さな島で、海沿いに少し走れば島の反対側がすぐに見えてきます。

そしてほどなくして、東大維橋が見えてきます。

橋の入り口に差し掛かるところでいきなり車道が細くなり、実質片側一車線の橋となります。

対向車に注意して先に進み、維和島へと入ります。

こちらも振り返ってみますと、なかなかに雄大な吊り橋であることが分かります。

そのワイヤーの付け根が圧巻でした。

エヴァでも出てくるのかと言いたくなるような武骨な基礎が、むき出しのまま草原の一角から生えています(;^ω^)

引いて撮影すればごらんの通りです。

車道が細くて撮影がままなりませんでしたが、対岸の野牛島のほうの基礎も岩場から生えるようにワイヤが伸びてまして、こちらも相当に迫力がありました。

この後、この島にあるいくつかのチェックポイントを渡り歩き、再び大矢野島へと戻ります。

樋合島へ

チェックポイントを探りながら、二号橋である大矢野橋を渡り、隣の永浦島へと移動、国道を右折して西に向かいます。

その先にまた橋があることに気が付いたためです。

道中、シオマネキがかたどられたオブジェがありましたので、記念にと思い撮影します。

そして、お隣の樋合島に向かう橋へと向かいます。

……思ったより地味、というか、普通の橋です。

最初はこれが上天草十橋の一つ樋島大橋だと思い込んでいたんですが……。

地図を見ると、樋島大橋は天草上島に移動した後、さらに南部を走って樋島に渡る必要があるときています。

島の名前が似すぎていたことによる勘違いだったようです(;^ω^)

この段階で時計を見ると、もう時間もいい感じになりつつあります。

流石に樋島大橋は間に合いそうにありません。

とりあえず、天草五橋を渡り切り、天草上島入口付近のポイントを稼ぎまくってとんぼ返りする形で最後に野釜大橋を攻めようかとも思いましたが……時間切れ。

上天草五橋のうち、西大維橋東大維橋の2つのみを攻略するだけで終わってしまいました。

若干尻切れトンボになりましたが、三角駅まで移動してから輪行で帰宅することにしました。

三角線を輪行

自転車を輪行袋に入れて車内に乗り込み、今日の結果を振り返ります。

1日でランキング10位内に入れた、と考えたら上出来でしょう。

でもできれば全部の橋を渡ってみたかった、というのが正直な感想でした(;^ω^)

そして電車内で、持ってきたiPad miniApple Pencilでお絵かき。

寅年最後ということで、とらドラ!相坂大河の線画を輪行中に大体描き上げました。

……ご存じない方はご存じないと思いますので補足しますと、そういうタイトルのラブコメアニメが2010年頃に放送されてたんですね(;^ω^)

そして日もくれたころ合いに熊本駅に到着。

自転車をその場で組み立てて家に帰りました。

なんとフォトコンに入賞!商品は……!?

さて後日……。

ライドアラウンドの運営の方から連絡を頂きまして、このような包みが届きました。

開けてみると、なんと天草砥石が!

どうやら私が撮影した写真が入賞したようです(;^ω^)

入賞した写真はなんとこれ!

技術もセンスのかけらもない、何の変哲もない写真だと思うんですが、まさかの入賞です(;^ω^)

運営の皆様、ありがとうございました!

さて、今回のAGILESTは?

さて、肝心のPanaracer AGILEST DUROですが……。

今回以降はサイドカットは起きませんでした!(*’ω’*)

気持ち重くなっているはずですが気になることはなく、使い勝手もいいと感じてますので、当面はAGILESTを使い続けることになると思います。