自転車に乗って遠乗りをする上で、いざという時のトラブルに対応するための工具、またこれに伴う消耗品の予備の携帯は欠かせません。
3年ほど前までは、サドルバッグの中に以下の道具を詰め込んで出かける、というのが常でした。
- 予備チューブx1
- パンク修理キット
- マルチツール
- タイヤレバー三本セット
しかし、特にブルベに参加したあたりから、パンク以外のトラブルにも対応できたほうがよかろうという事で、モノがどんどん増えて行ってしまいまして……。
気が付いたらこんなにモノが増えてしまいました(;^ω^)
しかも小型の道具を買い足すでもなく、手持ちのモノをとりあえず詰め込むというスタンスをとっているため、容積が増えてしまい、最終的にツール缶2つを持ち歩くという体たらくでここ1年ほどは落ち着いております。
現在持ち物を、写真に即する形で左上から右下の順で列挙しますと……。
- ●ダクトテープ
- 岳父から頂いたチビたダクトテープですが、ツール缶にいい感じに収まったので常備しています。
いざという時はガムテープよりも勝手がいいだろう、と思ってはいるのですが、今のところ未使用です。 - ●予備チェーン(11速/9速) 数コマ分
-
- ●コネクトピン(11速/9速)
-
- ●アーレンキーツール
頂き物ですが、結構使い勝手が良いです。
トルクスレンチがついてないのがたまにきず……。 - ●パンク修理キット
-
- ●タイヤレバー三本セット
-
- ●ディレイラーハンガー(GIANT OCR1用)
いざというときのために、もう一つ買って持ち歩いています。 - ●ディレイラーハンガー(Momentum iWant2.1m-C用)
ヘッドセットやBBもそうですけど、自転車の規格の乱立はどうにかならんもんですかねぇw - ●古タイヤの切れ端x2
- MICHELINの古タイヤから切り出して持ち歩いています。
タイヤが裂けたりしたときはコレでパッチを当てるつもりでいますが、今のところ使う場面には出くわしておりません。 - ●ドライバー(ビット入れ替えで+-に対応)
- コレもなくしたマルチツールの代替として持ち歩いているものです。
- ●チェーンカッター
チェーンカッター付きのマルチツールに買い直したらもう少しコンパクトになりそうですねw - ●バルブアダプター(仏→米用・仏→英用)
- 手持ちのエアポンプが貧相なので、結構お世話になっています。
出先とかでパンクしたらどうしても空気圧が心配ですからね。 - ●9×11レンチ(キャリパーブレーキ用)
- この工具が自転車で必要とされていたのも昔の話で……。
ディレイラーのワイヤー固定なんかもこのレンチを使っていたりしてたみたいですが、いまのところキャリパーブレーキのセンター出しに使うくらいでかね。
なんとなく持ち歩いている感じになってます(;^ω^) - ●ニップルレンチ付ペダルレンチ
-
- ●予備チューブx2
- 1本では心もとなくて(;^ω^)
1本はパンク修理後のチューブ、もう1本が新品という組み合わせで持ち歩いています。
なお、ネットで見つけた情報を元に、サランラップを巻いてます。
以上です。
自転車2台分の道具を詰め込んでボトルケージを行き来する感じで使ってますので……自然と数が多くなってしまったといった感じです。
Momentum iWant2.1m-C用のモノ(9速用のチェーンとか)は、取り付けているラックの収納スペースに収めたほうがいささか建設的かな……なんて思ったり思わなかったり。
……何でしょう、これを機に少し整理整頓をしてもいいのかなあ、なんてふと思いましたw
余談
そういえば、古いチューブってみなさんどうされてます?
漫画のりりんを読んでから捨てられなくなったんですけど(;^ω^)
とりあえずバルブを切り取り、かっさばいてゴム紐として保管していますが、いまいち使いどころが見いだせておりません。
何かいい使い道などございましたら、ご教授いただけますと幸いですw