ブレーキ

Momentumのブレーキシューを交換しました in 2018

年末、通勤車のブレーキシューを交換しました。

前回交換したのが、1年半ほど前。

通勤用Momentumのブレーキシューを交換しました(・∀・)今までDIA-COMPEのブレーキシュー(101-PAD)をそのまま使ってきましたが、やはり雨天走行を繰り返すと寿命も短いようで、遂にシューのミゾが潰れてしまいました。という事で、スポーツデポにてSHIMANO R55C3を購入。10%引きでさらにお安く買えましたwDURA-ACEの名前を冠するパーツは、BBに続いてふたつ目です(・∀・)以前GIANT OCR1のほうで使っていたTektroの船が残っていたので、これにはめ込んで再利用することにしました。貧乏性ここに極まれりです(;^ω^)いつもシューの調...
Momentumのブレーキシューを交換しました - う゛ぇろ☆いじり

走行距離にして、4,000kmくらいでしょうか。
さすがに限界ギリギリのすり減り具合となっております(;^ω^)

という事で新品のブレーキシューに交換です。
今回は、Benefit オフセットブレーキシューケースにあらかじめ付随してきたブレーキシューが余ってたので、これを利用することにしました。

また散財です(;^ω^)先日、ふらっと海外通販を見ていたら、SRAM RIVAL22 キャリパーブレーキ前後セットが送料込みで6700円前後という、相場の半額で販売されていたのを見つけて思わず買ってしまいました。結果的に、GIANT OCR1(2005)のブレーキまわりとシフターまわりを、一通りSRAM RIVALで固めることができました!コンポが一式揃うと心が踊りますねw゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚<ライバルー。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚<ライバルー      ___    ━┓/ ―\   ┏┛/ノ  (●)\  ・. | (●)   ⌒)\. |   (__ノ ̄  |\   ...
SRAM RIVAL22 キャリパーブレーキを搭載しました! - う゛ぇろ☆いじり



前後共にブレーキがよみがえりました。
雨天走行はまだ試してませんが、ドライの段階では思いのほかブレーキがよく効いてくれている、といった印象です。
しばらく使ってみて特に問題ないようでしたら、継続運用していこうと思います。

一方、GIANT OCR1のブレーキシューは御覧の通り。
意外と減ってないですね(;^ω^)
雨天走行を全然してないのが功を奏しているんでしょうか、BBBテックストップハイパフォーマンスは結構減りが早い、という感想をよく聞くのですが……。
とりあえず前後ローテーションをかけて、減り具合が均一になるように調整をかけておきました。
こっちはもうしばらく様子を見ようと思います。

kazuboh