インプレッション

【インプレ】サイコンが壊れた⁉CATEYE AVVENTURAを新規導入!!

前回から続く、2021年8月散財第2弾……。

サイコンを買い替えました、という記事になります。

いろいろ悩んだ挙句、結局 CATEYEAVVENTURA をチョイスしてしまいました。

CATEYE AVVENTURA CC-GPS200

これまで使ってきたのが、同じCATEYESTRADA SMART

前回ご紹介したAROFLY LINE A1を買った直後に、中央にあるモードスイッチが破損。押されっぱなしのまま戻らなくなりまして……(;^ω^)

2021年8月は、なんというか色んな散財が重なる月...
【インプレ】高級バルブキャップ⁉パワーメーターAROFLY LINK A1を使ってみた - う... - う゛ぇろ☆いじり

2017年の1月から使い始めましたので、実質4年と7カ月稼働しっぱなしでした。そりゃ壊れもしますね。

しかしながらタイミングが悪いというか…… 20,000円相当の散財の直後に、また別の散財が確定してしまったというわけですw

憧れるのはみんな大好きGarmin……ですが、高すぎて手が出ません。

その他お手軽なメーカーの商品もいくつか検討しましたが、ここは手堅く国産に拘ることにしました。

早速手に取ってみます。

STRADA SMARTと比較すればかなり大きいですねw

これまでのSTRADA SMARTは、ロギングを本格的に行うためにはスマホが必須でした。

しかしAVVENTURA。こちらはさすが上位機種という事で、GPSを内蔵、各センサとのペアリングによりサイコン単体で記録が行えるようになっています。

ただ、GPSとの連携に時間がかかるというのが玉に瑕でしょうか。電源を入れて1分以上放置して初めて拾ってくれるなんてこともままあります(;^ω^)

あと、ログを専用のスマホアプリであるCATEYE ATLASでBluetooth経由で転送できるんですが、これまた転送にめっぽう時間がかかるという点も気になるポイントです。

それ以外の部分では特に不満はありません。

画面がまず大きいので、各要素を1つにまとめて表示できるというだけでも、STRADA SMARTと比べれば嬉しい変化です。

ネコミチナビという、GPSならではの機能もあるようですが、いつも気ままにサイクリングする身なので特に使う事はないでしょう。

センサー色々

さて、そんなAVVENTURAとペアリングしているセンサー群ですが……。

パワーセンサーが、前回の記事でもご紹介したAROFLY LINK A1

ケイデンス/スピードセンサ―が、SunDING Bluetooth 4.0 Wireless Combo Cadence Sensor……。

見事に、中華センサー尽くしという異様さです(;^ω^)

しかしながら、機能自体にはそこまで不満を感じさせないセンサーばかりでして。
そりゃレース仕様の機材と比較すれば甘々でしょうけどねw
何より、SunDINGのセンサー……。

購入から実質4年、電池交換を一度も経ずして未だ現役ですから大したものです。

先日、自転車パーツの海外通販情報局さんのタレコミ掲...
激安ケイデンス+スピードセンサ「SunDING Bluetooth 4.0 Wireless Combo Cadence ... - う゛ぇろ☆いじり

実際のところ、計測中に速度とケイデンスの数字が点滅しますから、そろそろ電池切れが近いという事ではあると思うんですが……。
思ったよりも耐久性が高いことにまず驚いていますw

マウント界隈の調整

最後に、2台ある自転車のマウントを整理しました。

これまでLynskeyで使っていたTNiカーボンメーターステーをGIANTに移植。

AROFLY LINK A1トランスミッターをステムに据えつつ、着脱が可能な構成を実現しました。

しかし……このトランスミッター、前後をスライドさせる形で取り外せるんですが、その固定方法が単なるOリングなんですよね。

切れたり無くしたりしたらアウトです(;^ω^)

その場合は違った固定方法を考えなければなりません。

まぁその時に考えましょうw

続いて、Lynskeyのほうですが……。

専用のマウントであるアウトフロントブラケット2を購入して装着しました。
AVVENTURA専用のアタッチメントまでつけて……。

このマウントが高いってのも今回のマイナスポイントでした。

Garminとかならサードパーティ製の安いマウントがたくさん出てますが、CATEYEは見たためしがないんですよね(;^ω^)

そして、サイコンを取り付けたらこんな具合に。

手持ちのVolt400をぶら下げることもできますし、そのままGoProを取り付けることもできます。

あと、画面が大きいサイコンなので、保護フィルムも購入して貼り付けることにしました。

これで諸々安心です。

まとめ

STRADA SMARTからのステップアップとしては、まぁ順当な買い物だったのではないでしょうか。

例えば本格的にブルベに出るとか、そういった楽しみが増えれば、おそらく不満を感じるようになるとは思います。

その時に、また改めてサイコン漁りを始めることになるかもしれません(^ω^)

本当は、繰り返しになりますがGarmin製のサイコンとかが欲しいんですけどね、ただ、仮に4年使って壊れる類のものだとしましょう。とても私程度の使い方では元が取れるとは思えません(;^ω^)

そういった意味では、AVVENTURAがちょうどいいのです。
少なくとも、スマホを介さないというだけでも素敵だなぁと思っているくらいですからw

……だったら、パワメとかそもそも買うなよという話になってくるんですが、まぁそこは別の話ということで💦

kazuboh