2018年。
明けましておめでとうございます!(・∀・)
今年も色々自転車に乗ったりいじったりしていこうと思います。
さて、新春一発目の記事ですが、乗るという点に於いては、元旦に金峰山に足を運んだ程度なので、なかなか記事に起こしづらいところです(;^ω^)
ということで、いじりのほうでネタを1つ。
年の瀬に、GIANT OCR1のフロントフォークをBOMA F-02に交換したのですが、結果的にそれまで使用してきたフォークが余りましたので……。
新春早々、これを通勤車であるMomentum iWant2.1m-Cに移植いたしました。
交換前がこちら。
元々はスチールフォークで、長年酷使してきましたので、あちこちにサビが浮いております。
そして何より、重量が1.2kg前後……重たすぎます(;^ω^)
一方、GIANT OCR1から外したフォークは、時代こそ古いですが、COMPOSITE SLという、カーボン×アルミハイブリッドフォーク黎明期の名品の1つで、重量も550gと相応に軽量ときています。
これを眠らせたままにしておくのはあまりにももったいない。
ということで交換作業を開始いたしました。
流石に寒いので、最終的なインストール作業を除いては、屋内にダンボールを敷いてその上での作業となりました(;^ω^)
まずは元から付いていたスチールフォークを引っこ抜いて、クラウンレースを外します。
フォークとクラウンレースの隙間が狭かったので、カッターの歯を差し込んで隙間を作ってから、専用工具を利用して取り外すという手順をふみました。
そして外したクラウンレースは、汚れを拭き取った後で熱湯を入れた容器に沈めました。
洗浄と、熱膨張による圧入の補助を期待しての作業です。
熱々になったところで水分と油分を改めてウェスで拭き取り、根本にグリスを塗ったGIANTのフォークにはめ込みます。
そしてフォークごと上下逆さまにひっくり返して、内径3cmの塩ビパイプの中にコラムを差し込みます。
ホームセンターで売られていた物をカットせずにそのまま利用しましたので、長さ的にも見た目的にも、
ほぼほぼロンギヌスの槍状態です(;^ω^)
この状態で、フォーククラウンを両手で握って塩ビパイプを地べたに叩きつける、という手順で圧入を試みました。
一発で圧入成功(・∀・)
見る限り、傾いていたり隙間ができていたりするようなこともなく、実にあっけなく作業が完了してしまいました。
フォークを外してからクラウンレースを入れ替えるまでの所要時間、なんとわずか20分足らずというスピード対応ですw
結果、交換後はこのような感じに。
コレに合わせて、ポジションも調整し直しました(・∀・)
フレームの色と異なるフォークを装着することになりますので違和感バリバリになるかなーと当初は思いましたが、こうしてみるとそうでもないですね。
ところどころで青い部品を意識的に使っている関係か、わりと全体に馴染んでいますw
ただ、フォークの性質上、フロントブレーキのアームの長さが足らなくなりましたので、仕方なくBenefitのオフセットブレーキシューを利用しました。
結果、ココだけ赤くなるというトンチンカンな状態に(;^ω^)
またフォークの形状が変わってしまったことで、フロントのフェンダーが取り付けられなくなりました。
フロントは泥の影響を受けづらいので、とりあえずは外して運用することにします。
ちなみに、前にもこのブログで書いていることですが、GIANT OCR1はロングアーチブレーキ専用ということで、フォークそのものの長さが通常のものと比較して1cmほど長めに作られています。
ところがMomentum iWant2.1m-Cのフォークの長さは、GIANTのフォークとほぼ同じときています。
ただ、ブレーキの取り付け位置のほうが1cmほどズレておりますので、この影響でオフセットブレーキシューが必要になってくるわけです。
元々どちらの自転車もコンフォート向けの設計ですから、フォーク自体の長さも似たり寄ったりになってしまってるんでしょうね。
まぁ、Momentum iWant2.1m-C自体がGIANT OCRシリーズのOEM製品としての立ち位置みたいなので、そもそも同じものとも言えるでしょう。
同じものであるならば、乗り味は変われど、ポジション出しやジオメトリへの影響はそんなに出ないはず……。
と思い、試しに乗ってみましたが、確かに感触としては「あまり変わらない」といった印象(;^ω^)
ただ、元のフォークがどストレートだったのに対し、GIANTのフォークは微妙に曲がっているということが影響しているのか、直進安定性がぐぐっと向上したようです。
両手放し運転をした際の安定性が確実に向上しました。
そして何より、ハンドル周りが軽くなりました!
これだけでも大成功と言えそうです(・∀・)
さて、2018年はこのMomentum iWant2.1m-Cで通勤を、GIANT OCR1で休日ライドを楽しんでいく所存です。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします(・∀・)
ホダカ Momentum iWant 2.1m-C シマニョーロ VELOCEGRA | ||
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購入時 | 現在 | |
フレーム | アルミニウムインテグラルヘッド | |
シートピラー | HL SP-214 30.9ΦX300 | |
ハンドルバー | HL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mm | |
ヘッドセット | Cane Creek VP-A01ACG | |
フロントフォーク | ユニクラウン スチール | GIANT COMPOSITE SL Fork Carbon/Alloy |
ハンドルステム | HL DA-32 25.4mm 90mm | GIANT Flip stem Alloy 26.0mm-10D-90mm |
バーテープ | 不明 | 中華テープ |
レバー | SHIMANO ST-2300 + TEKTRO Rl-570 BK | Campagnolo Veloce 2015 Ergopower EP15-VLSXC |
BBセット | VP-BC73 110.5-68mm | SHIMANO DURA-ACE BB-7700 |
ブレーキシュー | 不明 | SHIMANO DURA-ACE R55C3 |
ブレーキ | EVG RC462 ALLOY SIL | SHIMANO ULTEGRA BR-6500 |
クランクセット | WHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mm | SHIMANO ULTEGRA FC-6500 52-39 170mm |
F・ディレイラー | SHIMANO FD-2300 | SHIMANO ULTEGRA FD-6500 直付タイプ |
R・ディレイラー | SHIMANO RD-2300 | SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS |
R・スプロケット | SHIMANO CS-HG50-8W 12-25T | SHIMANO SORA CS-HG50 9S 12-27T |
チェーン | KMC Z72 1/2X3/32X108 | SHIMANO SORA CN-HG53 |
ペダル | 不明 | SHIMANO PD-M324 |
F・ホイール | JOYTECH A171DSE | ALEX ALX280 20 Hホイールセット |
R・ホイール | JOYTECH F192DSE | ALEX ALX280 24 Hホイールセット |
タイヤ | 不明(700x23C) | Panaracer パセラ アメクロ 700x25C |
サドル | VELO VL-1017A BK | Sam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2) |
付属品 | ベル | 扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A Cateye Volt400 Cateye Strada Smart Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー KCNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー FLINGER SW-819FR フェンダー TOPEAK MTXビームラックEX エアポンプ(メーカー不詳) Jtek Shiftmate #2 |
重量 | 11kg | 10.5kg(ライト、エアポンプ無し) |