自転車のホイールにも、向きというものがあります。
リアホイールは乗車方向から見て右側にフリーがありますので、どっち向きなのか、というのは一発で分かる。
これはもう常識ですね。
しかしながら、フロントホイールは……こと、ラジアル組のホイールともなると、どっちがどっちなのか、意外に分からなかったりします。
私自身、ホイールを入れ替えるにあたって、どっちがどっちだったか一瞬悩みまして……今一度情報を仕入れて再確認することになってしまいました。
正解は
乗車位置から見てハブのメーカーロゴが正位置に来る方向
とのことです。
これがタンジェント組になると少し見方が変わるそうで、しかもITA組とJIS組で扱いが違うとのこと……今のところ触れる機会が無いので、今回は割愛します(;^ω^)
さて、この向きの知見が得られるまでは……私、間違った解釈でホイールの向きを判別しておりました。
この注意書きのラベルです。
CampagnoloとFulcrumのホイールには大体貼ってあるモノのようで、これの向きを揃えればOKと、勝手に思い込んでいたんです。
で、その目線で改めてRacing Zeroを見てみると……フロントは反フリー側にこのラベルがあります。
そしてリアは……フリー側にラベルが……あれ?
逆になってますね。
一方、Campagnolo Ventoのフロントは、フリー側にラベルがあります。
リアは反フリー側に……。
なんとなくわかっていましたが……。
イタリアのホイール職人さん方、こういったところは大雑把ですな(;^ω^)
とんだトラップだった、という顛末でしたw