にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

フロントホイールの向きはどっち?

自転車のホイールにも、向きというものがあります。

リアホイールは乗車方向から見て右側にフリーがありますので、どっち向きなのか、というのは一発で分かる。
これはもう常識ですね。

しかしながら、フロントホイールは……こと、ラジアル組のホイールともなると、どっちがどっちなのか、意外に分からなかったりします。

私自身、ホイールを入れ替えるにあたって、どっちがどっちだったか一瞬悩みまして……今一度情報を仕入れて再確認することになってしまいました。

正解は
乗車位置から見てハブのメーカーロゴが正位置に来る方向
とのことです。

これがタンジェント組になると少し見方が変わるそうで、しかもITA組とJIS組で扱いが違うとのこと……今のところ触れる機会が無いので、今回は割愛します(;^ω^)

さて、この向きの知見が得られるまでは……私、間違った解釈でホイールの向きを判別しておりました。

この注意書きのラベルです。

CampagnoloFulcrumのホイールには大体貼ってあるモノのようで、これの向きを揃えればOKと、勝手に思い込んでいたんです。

で、その目線で改めてRacing Zeroを見てみると……フロントは反フリー側にこのラベルがあります。

そしてリアは……フリー側にラベルが……あれ?
逆になってますね。

一方、Campagnolo Ventoのフロントは、フリー側にラベルがあります。

リアは反フリー側に……。

なんとなくわかっていましたが……。

イタリアのホイール職人さん方、こういったところは大雑把ですな(;^ω^)

とんだトラップだった、という顛末でしたw

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です