最近、mont-bell のサイクルキャップを新調しました。
デザインもシンプルで、通気性も優れてそうな感じです(*’ω’*)
新調した理由は簡単で、手持ちのサイクルキャップが2つともヘタレてしまったから、というもの。
一つは、義父から頂いたPark Toolのモノで、恐らく15年から20年モノ、デザインから何から大変お気に入りでしたが……。つばが限界に達して中の樹脂がはみ出してます。
もう一つのle coq sportifの方も実は難ありでして……。
つばの前面の糸をほどいて樹脂を取り出してみますとご覧の通り。
樹脂が割れてしまっております。
以上の理由からmont-bellのを新調したんですが、洗い替えとして2つ用意して回していたため、2つとも捨ててしまうのは少し憚られます。
ということで、le coq sportifの方を復活させてみることにしました。
修繕自体は簡単なもので、Park Toolの方の樹脂部分と、割れた樹脂を入れ替えるだけです。
Park Toolのほうが微妙にサイズ的に大きいので、ハサミで気持ち小さく形を整えます。
そして黒い糸で解いたつばを縫い込んでいきます。
程なくして作業完了。
裏から見ると貧乏くさくも見えますが、まぁこんなもんでしょうw
最低でもあと1シーズンは使えそうです(*’ω’*)