通勤車のリアディレイラーをまた交換してみました。
今度は、SHIMANO Ultegra RD-6500-SSとなります。
先日外したSHIMANO Ultegra RD-6500-GSを改めて磨いてたらですね……。
なんとジョイント部分にクラックが……(;´Д`)
これは継続して運用するのは恐ろしいので、急遽、変わりのリアディレイラーを探すこととなりました。
ということで、とりあえず型番は一つ新しいですが、メルカリで発見したRD-6600をさっさと購入。
多少の傷汚れはありますが、運用には十分耐えられそうでした。
さて、変速具合ですが……。
なんと、バッチリ決まります。
カンパの10速エルゴパワーでシマノの10速リアディレイラーを引いて9速運用……。
シマニョーロ、この世代であればもはや何でもありですね(;^ω^)
いや、シマニョーロというより、これらの経験則とネット上の資料から得られた情報を統括すると、
Dura-Ace7700系からDura-Ace7900系に連なるSHIMANOのコンポーネント群は、STIとリアディレイラーの組み合わせに関しては軒並み、8速~10速間で互換性がある、という証左が得られたと見て良さそうです。
まとめると、次のような表が出来上がりました。
グレード | 型番 | 段数 | レバー世代 | 信憑性 |
---|---|---|---|---|
Dura-Ace | 7700 | 9 | 2 | ○ |
7800 | 10 | 3 | ○ | |
7900 | 10 | 4 | △ | |
Ultegra | 6500 | 9 | 2 | ◎ |
6600 | 9 | 2 | ◎ | |
6700 | 10 | 3 | △ | |
105 | 5500 | 9 | 2 | ○ |
5600 | 10 | 3 | ○ | |
5700 | 10 | 4 | △ | |
Tiagra | 4400 | 9 | 2 | ○ |
4500 | 9 | 3 | ○ | |
4600 | 10 | 3 | △ | |
SORA | 3300 | 8 | 2 | ○ |
3400 | 9 | 3 | ○ | |
3500 | 9 | 4 | △ | |
R3000 | 9 | 4 | △ | |
CLARIS | 2200 | 8 | 2 | ○ |
2300 | 8 | 3 | ◎ | |
2400 | 8 | 3 | △ | |
R2000 | 8 | 5 | △ |
Dura-Ace 7400系をSTI第1世代として考えると、現状のSORAのSTI、すなわち9速までの第5世代との間であれば、
キャパシティの問題はさておき、以下の世代間であれば大体のRDとシフターは引き代の関係上、だいたい変速が正常に働くものと予想されます。
試したことがあるもののみ◎、そこから公式の互換性表をベースに可能性があるものを○、少し怪しいものに△をつけてます。
例によって勝手に調査した内容であり、SHIMANOが公称している互換性から大きくハズレています。
間違いもあるかもしれませんのでご了承ください(;^ω^)
いつもの通り、単なる自己満足な表に過ぎませんのでw