技術研究・リサーチ

Shimano2300のレストア … STIレバーの修理

人生初のロードバイクであるMomentum iWant2.1m-Cを買ったときに付いてきた、SHIMANOのリア8速コンポーネント、その名もShimano 2300

今でいうところのClarisであり、現行機種であるR2000の二つ前のものになります。

当時の上位グレードであるSORA ST-3400と同じ、親指シフトをシフトアップに導入したシリーズであり、そのギミックは現行のTourneyに引き継がれています。

10,000㎞ほど運用を続けた結果、右シフターのネームプレートが欠落……。

カムの一部も割れてしまい、ワイヤーの巻き上げに支障が出る状態となってしまったため、運用を停止しておりました。

リアディレイラーのみ9速でも運用可能であったことから、一時的に再利用したりしましたが……それ以外のパーツは倉庫にてホコリをかぶった状態でした。

通勤車のリアディレイラーを一時的にRD-2300に戻してみました。最近変速の調子がかんばしくないのでだましだまし使ってきましたが、さすがに限界かなと思い、いったん取り外して調査することに。ついでに現状利用しているRD-6500の掃除も行うために、古いRD-2300を引っ張り出して代わりに当てがったわけです。本来RD-2300は8速用ですが、面白いことに9速でも運用できます。ワイヤーの引き代に対する機械の移動量の比率が9速(7700系統)と同じなんですね。さらにシマニョーロ化してますので、8速のシマノRDを10速のエルゴパワーで引いて9...
通勤車のリアディレイラーをRD-6500からRD-2300へ交換 - う゛ぇろ☆いじり

そんな中、中古で同一型番の右レバーを格安で手に入れまして……。

比較的状態がいいと来ています。

カムの状態も綺麗です。

ただ、ブラケット本体が一部割れてしまっています……。

……ということで。

2本の右レバーをそれぞれ分解し、ニコイチすることにしました。

まずレバーを裏返し、六角レンチで軸止めネジを緩めます。

2㎜という非常に小さいネジです。

続いて、レバー軸を外します。

赤丸の部分をたたき外す感じで対応します。

ポンチと金づちがセオリーですが、ポンチを持ってないので六角レンチで代用しました。

分解するとこんな感じになりました。

小さい部品が多いので、無くさないように整頓しながら作業を続けます。

取り外したブラケットを並べてみました。

上が中古で手に入れたもの、下が前から持っていたものです。

軽く清掃をかけた後、元通りに組み立てる工程に入りました。

そのためには、レバーのリターンスプリングを元に戻すための専用工具を使う必要があります。

以前買うだけ買ってたのを思い出したので、それを引っ張り出してさっそく活用することにしました。

御覧の通り、バネの片側を工具の穴に差し込みまして……。

工具ごとレバーにはめ込んで、レバー軸を押し込んで固定します。

固定が確認できた状態で、工具だけを引き抜けば作業完了。

ブレーキレバーを引いたのちに、ばねの力で自然と元に戻るようであれば問題なし、という感じです。

そんなこんなで、右レバーが復活しました。

欠落しているパーツがまだいくつかありますが、現行の補修パーツを組み合わせればまだまだ使えそうです。

Tourneyのブラケットカバーがそのまま使えるとのうわさを聞いているので、機会があったら戯れに試してみるのもいいですね。

左右でネームプレートの色が違う……この点に関してはご愛嬌(;^ω^)

ネームプレートも今現在入手可能みたいなので、思い切って変えてみるのも面白いですね。

……それ以前に、修理したところで次いつ使うのか、という話ではありますけどw

kazuboh

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