にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

ステムとか交換しました

GIANT OCR1(2005)のいくつかの部品を、交換しました( ´∀`)

★ステム

まずはステムから。

この自転車で唯一不満点があるとすれば、しばらく乗ると自然と出てくる手のしびれ。

通勤用のMomentumでは出ない症状ということで、ポジションに問題があるというのは明白でした。
昨年大改修を行った時点で購入したTNIハンドルがめっぽう硬めなのも理由の1つだと考えられます。

ということで、ステムを交換してこの問題の解決が図れればいいなあ、と思ったのが今回の改修のキッカケでした。
ついでに、値段合わせで部品をまとめて購入し、軽量化まで同時にやってしまった次第ですw

Before

.

もともとはGIANTの純正ステムが付いていました。
ネジをアルミ製の軽量パーツに替えていてもなおこの重量。
結構なものです(;^ω^)

ハンドル自体を固定するネジは上下1本ずつと、今の時代ではあまり見ることのない構成となっています。

After

.

今回購入したのはTNIHerium17です。
せっかくなのでハンドルとメーカーを合わせることにしました。

Momentumに比べGIANT OCR1のほうがトップチューブ長1cm長いので、
アングルをキツめにすることでこの誤差の調整をかけた次第です。

.

ただしハンドル径が異なるので、これを是正するために同じTNIカーボンハンドルシムを追加購入。

振動吸収の効果もあるとのことなので、渡りに船でしたw

最終的には、トルクスレンチで管理できるようにもともと付いてた星型のネジから六角のネジへ変更しましたので重量が1gほど増えてしまいましたが、
全体で39gの軽量化も実現できた次第です。

★クイックレリーズレバー/スキュワー

送料を無料にするためだけに値段合わせで購入したんですが、軽量化という点では最も効果がありました。

Before

.

Campagnoloの純正品ですが、アチコチで言われているとおり、コレがめっぽう重たいと来ています。
更にレバーのサイズが大きくて、バイクスタンドにうまくはまらない事がある、という問題も……。

After

.

これまたTNI製のチタンスキュワーに変更することとしました。
これだけで73.5g の軽量化ができたことになります。

★チェーンリング フィキシングボルト

最後に変えた部品が、フィキシングボルトです。
一時期シングル用の軽量ボルトを使ってましたが、チェーンラインの調整で、余りもののダブル用に交換したという経緯があります。

Before

.

もともとトリプルクランクということでインナー用のネジ穴が合計5個あるわけですが、
フロントシングル化の過程でチェーンリングを外した後、
もともと付いていたネジで塞いでおりました。

今回それらもまとめて外したため、結構な重量が削れたことになるはず……。

After

.

割と定番商品である、GIZA PRODUCTSのフィキシングボルトに交換しました。
シングル用のネジが混在する不良品が最初手元に届いてしまいましたが、
お店に問い合わせて交換してもらい、何とか交換することが出来ました。

それにしても、軽い(;^ω^)
29.5g の軽量化に成功です。

★結果

諸々合わせて、142gの軽量化に成功した事になります( ´∀`)

本来の目的は手のしびれの低減ですが、その成果のほどは別の記事で詳しくお伝えすることとしましてw

交換した後の写真でも……と思ったんですけど、これでは何が何やら(;^ω^)

これまた同じタイミングに楽天のポイントで購入したスマホホルダーを装着した状態になっているわけなんですが、
ステム交換の結果銀色の部品が明らかに減ったお陰で、ことさら無骨なコックピットへと進化を遂げてしまいました(;^ω^)
なお、この前に買ったスマホホルダーは、密閉性が高すぎてスマホの熱暴走を誘発するため、敢え無く引退と相成りました……。

この角度から撮ると、より一層無骨さが際立ちますw

ドライブトレインも変わりました。
やはりこのクランクには、赤いボルトが映えますな( ´∀`)

この構成で改めて金峰山を攻めてきたのですが、その記事はまた明日以降に投稿しようと思います(・∀・)

★スペック表

GIANT OCR1.17 1×11
 入手時現在
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020B
30/42/53T 170mm
FSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020B 170mm
Race Face Narrow Wide 5Arm 130BCD 44T
チェーンSHIMANO CN-HG53SHIMANO CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
ハンドルバーHL DR-AL56B 26.0-400mmTNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm
ハンドルステムGIANTフリップステム
アルミ 26.0mm-10D-90mm
TNI Herium17 31.8-90mm
TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm
バーテープGIANT 純正EMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57SHIMANO BR-R451 BLACK
ブレーキシューBBB TECHSTOP BBS-22HP
ブレーキレバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM Rival 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ホイールALEX ALX280 20HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールALEX ALX280 24HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMICHELIN DYNAMIC 700x25cMaxxis Re-Fuse 700x25c
F・ディレイラーSHIMANO 105 FD-5504S 直付用
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9SSRAM Rival 1 Type2.1 Wide
シフトレバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM Rival 1 DoubleTap Mechnical Shifters
R・スプロケットSRAM PG950 9S 12-26TSHIMANO CS-M8000 DeoreXT 11S 11-40T
サドルSELLE ROYAL VIPER SIL
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
付属品 TOPEAK モジュラーケージ
MINOURA ボトルケージ
TOPEAK エアポンプ
付属品(追加)  Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A
LIXADAカーボンコラムスペーサー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
ブリジストン ボトルケージ
MINOURA SPACEGRIP 改
TNI チタンスキュワー
GIZA PRODUCTS フィキシングボルト
重量9.7kg9.0kg(推定)

こうしてみると、ほとんどの部品が別物に変わりましたねぇ(;^ω^)

そろそろ正確な重量も測ってみようとは思っていますw

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です