にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

GIANT OCR1のフロントフォークをBOMA F-02(フルカーボンフォーク)に交換しました

2017年も年の瀬。
今年も自転車を相応にいじくり倒してきましたが、今日がその完結編となります。

GIANT OCR1のフロントフォークをフルカーボンに交換しました!
前に間違ったの買って懲りんかったんかい! という話です(;^ω^)


購入したのは中古のBOMA F-02となります。
コラムカット済、プレッシャーアンカーカーボンスペーサー付きで13,000円余りという安さに思わず買ってしまいました。
前のオーナーさんの意向でBOMAの文字が削られておりますが、GIANTに装備するという点でこれも功を奏しました。

難があるとすれば、クラウンレースがすでに圧入されてしまっているという点が挙げられます。
GIANT OCR1FSA Orbit SPX (No.26G)というヘッドセットを使用しており、Cane Creek IS41互換のいわゆるインテグレーテッドタイプ、かつ玉受けの角度が36度
こちらは45度で、見たところ同じFSA製のゼロスタックタイプに適合するようです。
互換性がありませんから当然取り外す必要があります。

樹脂製のスクレーパーと金づちで何とかならないかと頑張ってみましたが、がっちりはまり込んでびくともしませんでした……。

なので、専用品であるGIZA PRODUCTSクラウンレースリムーバーを利用して取り外すことにしました。
困ったときは専用品に限りますね。

しかし……次はいつ使うんでしょうね(;^ω^)

傷をつけたくないので、歯が接触する部位にビニールテープを貼って保護したうえで工具のねじを締めこんでいきます。

比較的簡単に外れてくれました(*‘ω‘ *)
さすが専用品です!

続いて、BOMAのロゴがあった場所にGIANTのロゴステッカーを貼り付けます。
とある筋から手に入れましたw

結果、こんな感じに(・∀・)

準備が整ったところで早速インストール作業に勤しみます。
先だってプレッシャーアンカーを差し込みました。


本格的なカーボンパーツということで、グリスその他もそれに適したモノを利用します。
普段はSHIMANOプレミアムグリスを使いますが、今回はカーボンパーツにも優しいと評判のParkToolポリリューブを中心に利用することにしました。

車体の清掃を一通り終えたところで、ハンドルを外してフォークヘッドセットを引っこ抜きます。
10年ぶりに白日のもとに晒されたヘッドチューブの中がこちらになりますが……思いの外綺麗でしたw

流石にヘッドセットのシール界隈には汚れが付着してましたので、ウェスで優しく拭き取ります。
ちなみにシールドベアリングが使用されている箇所はあくまで拭き取りだけで済ませるのが私のポリシーです。
シールを外してグリスアップとか、かえって精度が落ちるような気がしているので(;^ω^)
あ、カップアンドコーンタイプは別ですけどねw

ヘッドパーツを構成する部品を並べてみました。
上段が下ワン、下段が上ワンとなっています。
逆に置いて撮影してしまいました(;^ω^)

FSA Orbit SPX (No.26G)は、改めて見れば確かに特殊ですね。
本来、インテグレーテッドタイプはフレーム本体が玉受けとして機能する設計ですが、こちらはフレームとの間に上下一枚ずつ追加の部品が存在します。
これが玉受けとして機能する設計になっているようです。

どちらにしてもゼロスタックタイプと違い手で取り外せる為、非常にメンテナンスがし易い構造なのは間違いありません。

ベアリング自体もまだまだよく回ってくれるので、清掃後にポリリューブを塗りたくって、そのままもとに戻しました。

続いて、外したフォークを並べてみました。
比較してみると、GIANT OCR1のフォークのほうが1cmほど長いようです。
GIANT OCR1は本来、フェンダー荷台を装着することを前提としたフレームとなっておりますので、それを見越して長めの設計になっているのでしょう。
この影響で、装着出来るブレーキロングアーチに限定されてしまうんですね。

フォークが短くなる影響で、車体が前に1cmほど沈み込むことになりますが、ハンドルの高さを相対的に上げることでこれらの誤差を補正することとします。
この件はとりあえず置いておくとして……。

とりあえず、クラウンレースを取り付けてシコシコと組み立てていきます。
前述の通り、手で組み付けられるので楽でいいですね(・∀・)

そんなこんなでトルク管理をしながらササッと組み上げ、軽く近所を試走してみました。
長距離を走らないと直接的な評価は下しづらいところですが、心なしか路面からの振動が軽くなったように感じられます。
通勤車であるMomentum iWant2.1m-Cのフォークがスチール製で、コレがめっぽう振動吸収能力が高いんですけど、それと同じようなフィーリングがあります。

コレは期待できそうですね、せっかくの正月休み、走り込んで効果を試したいところです(・∀・)

そして何よりハンドルが軽い軽い……従来と比較して200gの軽量化につながりましたので、ヒルクライムにも効果を発揮してくれるものと期待しています。

先述の通り、ハンドルの高さも従来の高さと合わせる格好で、スペーサーを1枚増やして対応しました。

コラムがだいぶ余ってしまいましたが、フルカーボンフォークということもありますので、むやみに切り取るよりはこのままのほうが頑丈そう……ということでこの長さで運用していきます。

懸念点を上げるとするならば、ステムを固定するボルトを舐めてしまったことでしょうか(;^ω^)
アルミ製のボルトを利用しているのですが、M6サイズともなると弱すぎてとてもとても……。
仮にハンドルの高さ調整行ったりする場合は、まずこのネジの対処が必要になってくることでしょう。
億劫ですけど自業自得ですね(;^ω^)
次は普通のボルトか、チタン製のボルトを使ってみようと思います。

ベルCateyeのものに交換し、ライトの下に取り付けました。
通勤車と入れ替える形での運用です。

そしてフロントブレーキも、SRAMの純正品に取り替えました。
これでようやく本来の性能を発揮してくれるようになりました(・∀・)
リアは従来通り、オフセットシューのままで運用していきます。

ということで、せっかくの正月休み……。
この構成で、新年を迎えたいと思います!(・∀・)

★スペック表

GIANT OCR1.17 1×11 ULTEGRIVAL
 入手時現在
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラムBOMA F-02 フルカーボン
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
サドルSELLE ROYAL VIPER SILTNI ストリーム 282×141mm
ハンドルバーHL DR-AL56B 26.0-400mmTNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm
ハンドルステムGIANTフリップステム
アルミ 26.0mm-10D-90mm
TNI ヘリウム17 31.8-90mm
TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm
バーテープGIANT 純正SHIMANO PRO スポーツコントロール 赤
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A
30/42/53T 170mm
SHIMANO ULTEGRA FC-6800 170mm
Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T
R・スプロケットSRAM PG950 9S 12-26TSHIMANO DeoreXT CS-M8000 11S 11-40T
チェーンSHIMANO CN-HG53SHIMANO 105 CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520
レバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ディレイラーSHIMANO 105 FD-5504S 直付用
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9SSRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57SRAM RIVAL 22 Mechanical Brakeset
ブレーキシューBBB TECHSTOP BBS-22HP
F・ホイールALEX ALX280 20HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールALEX ALX280 24HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMICHELIN DYNAMIC 700x25cMaxxis Re-Fuse 700x25c
付属品 TOPEAK モジュラーケージ
MINOURA ボトルケージ
TOPEAK エアポンプ
付属品(追加)  Cateye ピッコロベル
Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
TNI カーボンメーターステー
TNI チタンスキュワー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
ブリジストン ボトルケージ
Elite ボトルケージクリップ
BENEFIT 10mm ブレーキシューケース 赤
重量9.7kg8.5kg(ライト、エアポンプ無し)
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です