先日の記事通りトラブルもありましたが、新品のタイヤが手に入ったということで、早速交換作業を行いました。
海外通販で、初めてのトラブルに遭遇しました(;^ω^)海外通販を最初に経験してから今年で3年目、のべ10回近く活用してきていますが、トラブルは今回が初めてです。事の経緯GIANT OCR1のタイヤがそろそろヘタってきたので換えを買おうといろいろ散策してみたところ、10月初頭に、お馴染みのWiggleでContinental Ultra Sports2が1本1500円というお値段で販売されているのを発見。ついでに、同じコンチのチューブ2本、Life Lineの激安リムテープ、Topeakのケージ付きエアポンプを注文し、送料を相殺する形でお買い物を完了しました。数... 商品が届かない……海外通販で初のトラブル! - う゛ぇろ☆いじり |
GIANT OCR1のタイヤを交換したのが2年前、走行距離も3,000kmは突破している見込みとなっておりますので、
ボチボチ交換時期であることは明白です。
今日はテキストベースの更新となります(・∀・)先日パンクした前輪を修理するついでに、リアとセットでタイヤをまるごと交換しました。お金もないので、スポーツデポに行って、そこそこ安かったMaxxis Re-Fuse 700x25cを2本購入し換装。※画像は拾い物です、すいません(;^ω^)やわこいタイヤだったので交換自体は非常にスムーズに行えました。タイヤ自体のコスパも高そうですね、走ってみた限りかなり足回りが軽くなったように感じられました(・∀・)パンクしたフロントのタイヤは原因となった裂傷も含めて傷が多いので実質廃棄処分... GIANT OCR1 タイヤ交換 - う゛ぇろ☆いじり |
これまで使ってきたタイヤはMAXXIS Re-Fuse。
走行過程で刺し傷がいくつか出来はしたものの、
一度もパンクすることなく靭やかな走りを最後まで提供してくれました。
今後も交換時には検討材料に入れてしまいたいタイヤの一つになりました(*’ω’*)
さて、次に選択したのは、名門メーカーContinentalの最安タイヤ、Ultra Sports 2。
日本国内で買ったとしても最安で2,000円前後というコスパの良さがうれしい商品ですが、
なんと青色がWiggleで1本1,499円というバカ安価格……。
値段で決めてしまったわけですが、まだコンチのタイヤを使ったことがなかったので、
インプレも兼ねての選択になります(*’ω’*)
早速届いた商品の重量を図ってみます。
Re-Fuseと比べると少し少し軽いくらいですね。
ヒルクライムを楽しみにしている身としてはありがたい重量です。
もう一本もこんな感じ。
LifeLineのリムテープが格安だったので一緒に購入しました。
マメに変えるべきパーツですが、ここ3年間替えたことがありません(;^ω^)
これを機に交換することとします。
さらに、エアポンプを新調。
エアケージ付きが欲しかったので、TOPEAKのミニデュアルDXGをチョイスしました。
マウントの重量も。
軽いですねー。
ということで、さっそく交換作業に入ります。
まずはフロントからタイヤを外しました。
見たところスリックパターンの消失が見られますが、もうしばらく使えそうな印象です。
一方のリヤ……大きな傷もありますし、何より路面との接触部分が平面化しています。
タイヤ交換の判断基準はいろいろあるとは思いますが、私は
スリックパターンの消失に加えて、この
平面化が発生した頃合いを目安としています。
3,000㎞突破すれば大体リアが条件を満たしてしまいますが、
一般的に言われる3,000km~5,000kmという交換時期の目安とも重なります。
感覚としては間違いではないようです。
リムテープの交換も行いました。
残念なことに、3年前にホイールを買ったとき、リムテープが最初から巻かれていることに気づかず、
2重に巻いていたという事実にぶち当たる始末(;^ω^)
今もにわか知識のままですが、当時は右も左もわからない状態でのホイール交換でしたからねー。
今考えるとひどいものですw
まー交換そのものもひどいもので、
せっかく一緒に買ったコンチのチューブ……。
2本とも交換の過程で穴をあけて
お釈迦にしてしまいました(;´・ω・)
TIOGAの予備チューブ等々で代用出来たので何とかなりましたが、
新品のタイヤは毎度のことながら何かしら失敗している気がします。
運用中のタイヤのパンク修理や古タイヤへの換装などは毎回バシッと決まるんですけどねぇ……。
そういえば、Re-Fuseは新品の時でも失敗はありませんでした……タイヤとの相性とかもあるんでしょうか。
ま、単に腕がなっとらんという証拠なんでしょう(;^ω^)
まだまだです。
さて、通勤車のMomentum iWant2.1m-Cのほうも、前回のタイヤ交換から1年、3,000㎞以上の走行を経て、リアが見事にすり減ってしまってます。
こちらのタイヤも交換することにします。
昨日投稿したエントリーでの作業と並行して、Momentum iWant2.1m-Cのタイヤの交換を行いました。この自転車、思いの外タイヤに限っては、紆余曲折を経てきております(;^ω^)もともと付いていたタイヤを、スポーツデポで購入したブルーのカラータイヤに交換したのが4年ほど前でした。正確には覚えていませんが、確かFogliaのカラータイヤ 700×23C BLUEだったと思います。これがボロボロになったということで、次に選択したのがVittoria Zaffiro 3 700x23c。重量もさることながら、とにもかくにもビードが固いタイヤです(;^ω^)前後... Momentumのタイヤを交換しました - う゛ぇろ☆いじり |
パナレーサー(Panaracer) パセラ 700×25C 黒/アメ クリンチャー 8W725A-18 (街乗り/通勤/ツーリング/ロングライド)
使用タイヤはPanasonic パセラ アメクロ。
格安タイヤですが、雨風問わずの通勤を考えればいいチョイスだったなと思っています。
パンクは数回経験しましたが、まぁ用途を考えれば仕方のないことで(;^ω^)
こちらについては新品のタイヤを利用するのではなく、在りものを組み合わせて延命を図る手はずで進めます。
ごらんのとおり、フロントはスリックパターンが丸々残っておりますので、まるっと交換するにはあまりにももったいないですね。
ということで、まずはこのパセラのフロントを、リアにローテーションすることにします。
チューブも、穴をあけてしまった新品のコンチを修理して流用します。
こちらのリムテープに至っては……下手すると10年近く替えてない恐れが(;^ω^)
観察してみるとリアのバルブに接する部分のテープが寄れてます……。
ちょいと前にバルブがダメになるパンクをやらかしたんですが、いまさらながらに考えるとこれが原因だった恐れがあります。
ということで、シュワルベのリムテープに交換しました。
続いて、GIANT OCR1から外したRe-Fuseのフロントをフロントに移植。
穴の開いたコンチのチューブのうち1本は穴が大きくて再利用が利かなかったので、これまで使ってきたチューブを継続運用することにします。
チューブ自体は年内に運用を開始したものなので、とりあえず問題はないでしょう。
色はちぐはぐになりましたが、十分生き返りました。
あと1,500㎞は余裕で走れると思います(*’ω’*)
GIANT OCR1.18 1×11 | ||
---|---|---|
入手時 | 現在 | |
フレーム | GIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド | |
フロントフォーク | GIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム | BOMA F-02 フルカーボン |
ヘッドセット | FSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G) | |
シートピラー | FSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm | |
サドル | SELLE ROYAL VIPER SIL | TNI ストリーム 282×141mm |
ハンドルバー | HL DR-AL56B 26.0-400mm | TNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm |
ハンドルステム | GIANTフリップステム アルミ 26.0mm-10D-90mm | TNI ヘリウム17 31.8-90mm TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm |
バーテープ | GIANT 純正 | ノグチ NBT-004 レッド |
BBセット | including,CW (FSA BB-6000) | SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000 |
クランクセット | FSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A 30/42/53T 170mm | SHIMANO DURA-ACE FC-9000 170mm Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T |
R・スプロケット | SRAM PG950 9S 12-26T | SHIMANO DeoreXT CS-M8000 11S 11-40T |
チェーン | SHIMANO CN-HG53 | SHIMANO 105 CN-HG600 |
ペダル | SHIMANO PD-A520 | SHIMANO 105 PD-5800 |
レバー | SHIMANO ULTEGRA ST-6510 | SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters |
F・ディレイラー | SHIMANO 105 FD-5504S 直付用 | – |
R・ディレイラー | SHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9S | SRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide |
ブレーキ | TEKTRO TK521AG 47-57 | SRAM RIVAL 22 Mechanical Brakeset |
ブレーキシュー | – | BBB TECHSTOP BBS-22HP |
F・ホイール | ALEX ALX280 20Hホイールセット | Campagnolo Vento Asymmetric G3 |
R・ホイール | ALEX ALX280 24Hホイールセット | Campagnolo Vento Asymmetric G3 |
タイヤ | MICHELIN DYNAMIC 700x25c | Continental Ultra Sports 2 700x25c |
付属品 | TOPEAK モジュラーケージ MINOURA ボトルケージ | |
付属品(追加) | TOPEAK ミニデュアルDXG Cateye ピッコロベル Cateye Volt400 Cateye Strada Smart TNI カーボンメーターステー TNI チタンスキュワー SHIMANO PROバーエンドプラグ ブリジストン ボトルケージ Elite ボトルケージクリップ BENEFIT 10mm ブレーキシューケース 赤 | |
重量 | 9.7kg | 8.4kg(ライト、エアポンプ無し) |
ホダカ Momentum iWant 2.1m-C シマニョーロ VELOCEGRA | ||
---|---|---|
購入時 | 現在 | |
フレーム | アルミニウムインテグラルヘッド | |
シートピラー | HL SP-214 30.9ΦX300 | |
ハンドルバー | HL RD-AL-145 25.4Φ W-400mm L-50mm | |
ヘッドセット | Cane Creek VP-A01ACG | |
フロントフォーク | ユニクラウン スチール | GIANT COMPOSITE SL Fork Carbon/Alloy |
ハンドルステム | HL DA-32 25.4mm 90mm | GIANT Flip stem Alloy 26.0mm-10D-90mm |
バーテープ | 不明 | ノグチ NBT-004 ブルー |
レバー | SHIMANO ST-2300 + TEKTRO Rl-570 BK | Campagnolo Veloce 2015 Ergopower EP15-VLSXC |
BBセット | VP-BC73 110.5-68mm | SHIMANO DURA-ACE BB-7700 |
ブレーキシュー | 不明 | SHIMANO DURA-ACE R55C3 |
ブレーキ | EVG RC462 ALLOY SIL | SHIMANO ULTEGRA BR-6500 |
クランクセット | WHEELTOP DSS110-XD2WR 53/39T 170mm | SHIMANO ULTEGRA FC-6500 52-39 170mm |
F・ディレイラー | SHIMANO FD-2300 | SHIMANO ULTEGRA FD-6500 直付タイプ |
R・ディレイラー | SHIMANO RD-2300 | SHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS |
R・スプロケット | SHIMANO CS-HG50-8W 12-25T | SHIMANO SORA CS-HG50 9S 12-27T |
チェーン | KMC Z72 1/2X3/32X108 | SHIMANO ALFINE CN-HG93 |
ペダル | 不明 | SHIMANO TIAGRA PD-A520 |
F・ホイール | JOYTECH A171DSE | ALEX ALX280 20 Hホイールセット |
R・ホイール | JOYTECH F192DSE | ALEX ALX280 24 Hホイールセット |
タイヤ | 不明(700x23C) | Maxxis Re-Fuse 700-25C Panaracer パセラ アメクロ 700x25C |
サドル | VELO VL-1017A BK | Sam Moanie MTBカスタムシート(Black/Blue Type2) |
付属品 | ベル | Cateye ピッコロベル Cateye Volt400 Cateye Strada Smart Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー KCNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー FLINGER SW-819FR フェンダー TOPEAK MTXビームラックEX TOPEAK エアポンプ Jtek Shiftmate #2 |
重量 | 11kg | 10.4kg(ライト、エアポンプ無し) |