さて、前回の記事に書いたとおり、取り外したCampagnolo Ventoを通勤車であるGIANT OCR1に取り付けていこうと思います。
さて、前回に引き続き、今回はFulcrum Racing Zeroの導入編です。まずは、これまで使ってきたCampagnolo Ventoと比較するところからはじめました。これに伴いCampagnolo Ventoからタイヤ・チューブ・リムテープを取り外します。左がCampagnolo Ventoで右がFulcrum Racing Zero。……いざ写真に収めると分かりにくいですが、今回購入したFulcrum Racing Zeroは、Campagnolo Ventoよりもリム幅がおおよそ2mm広いです。いまどき主流の、ワイドリムというやつになります。Campagnolo VentoがC15、すなわち内径15㎜相当だったのに対し、Fulcru... Racing Zero を手に入れた!② … 導入編 - う゛ぇろ☆いじり |
Campagnolo Ventoは、Lynskey Helix Proを買う前に、3年ほどGIANT OCR1で運用していましたので、元のところに戻ってきたような形となります。
早速、GIANT OCR1をひっくり返して……。
装着していた、A-Class ALX280を取り外します。
最初から取り付けられていた標準ホイールで、かれこれ15年前の代物になります。
一部反射材をDIYで貼り付けてますので、市場に出回っているものと少し見た目が違いますが、そこはご愛嬌。
バーコン時代と今の状態で、Momentum iWant2.1m-Cを並べております。シフターのみならず、地味なところにもちょっとした手を加えておりますが……分かりますでしょうか。画質が悪くて恐縮ですが、ホイールのステッカーの、赤い部分が黄色に変わっております(;^ω^)個人的な好みで青い部品を全体的に盛り込んで居るんですが、Topeak のグッズを同時に色々くっつけていることもあって、意外と黄色い部分も多い1台になっております。車体のグレー、全体的な黒っぽい風体に対し、青とその補色の黄色が意外に映えているので、なんとか統... ホイールのちょっとしたアレンジ - う゛ぇろ☆いじり |
走行距離は、すでに20,000kmを突破しています。
風雨問わず、通勤で4年半使い倒してきましたので、くたびれ具合もひとしお。
写真からはなかなか伝わらないんですが、リムが削れて、見事にへこんでいます。
指先が気持ちフィットするくらいのへこみ具合で、正直限界が来ているなと判断しました(;^ω^)
タイヤも4,500kmほど使いまして、これまたひび割れ放題……。
気持ちインジケータが残っている程度の状態なので、ホイール交換に合わせてまるっと交換する運びとなりました。
前回の記事でも書いたとおり、タイヤは今回、Panaracer Closer Plusを導入しました。
耐久性に難あり、という噂もありますが、どうせ通勤で使い倒すしコスパの良さを考えればむしろ都合がいいと、考えてのことです。
A-Class ALX280からスプロケを取り外します。
CS-6500も買ったときはピカピカでしたが、半年そこらでココまで汚れるもんなんですね(;^ω^)
Campagnolo Ventoは11速対応ホイールなので、9速スプロケを利用するためには1.85mmスペーサーが必要です。
先だってフリーに噛ませてからスプロケを取り付ける必要があります。
ピカピカになったスプロケを取り付け、車体を清掃し全体調整を行ったところで作業完了。
過去、短い期間9速運用をしたことがあるCampagnolo Ventoですが、その時と違い、今回は不思議とシフターのワイヤ調整は要りませんでした。
前回はスプロケをSRAMからSHIMANOに変更してまして、そちらの規格の齟齬が影響してか、変速調整をガッツリ行わないといけませんでした。
明けましておめでとうございます。昨年中頃から全然更新してませんが、とりあえず生きてます(;^ω^)時々Twitterでつぶやいているくらいの活動しかしていませんけどねwラクガキに至っては最近ほとんど出来ていないという体たらく。一方で最近は自転車弄りにハマってまして、12月はほとんどコレに時間を費やしておりました。結構本格的な趣味になってきたので、最近の状況をちょっとまとめてみようと思います。今日に至るまでの、ほぼ一ヶ月間の動向となります。■イントロダクションこちら、4年半ほど前に購入した自転車です。AE... 2015年ロードバイク改修白書 - う゛ぇろ☆いじり |
先日のLynskey Helix Proの時もまたガッツリと再調整しなければならなかったので、なんだか拍子抜けです。
一方のブレーキ……。
リムのへこみがなくなったからでしょうか。
ホイールを交換した途端、ひときわ効くようになりました(;^ω^)
フィーリングとしては許容範囲だったので、ワイヤーの張り直しまでは行いませんでした。
ということで、作業が一通り終わったところで雨の合間をぬって軽く試走してきました。
ブレーキの効きも良くなりましたし、フィーリングもばっちしです。
タイヤのグリップも問題ないようです。
A-Class ALX280と比較すれば、Campagnolo Ventoは気持ち柔らかいホイール……そんな印象ですね。
通勤車として考えれば、申し分ないでしょう。
色合いのトータルバランスも、理想の形になりました。
実はこの自転車、前買った弱虫ペダルの箱学ジャージと同じカラーリングなんですよねw
菊池ライド2018に参加してきました(*'ω'*)写真に写りこんでいる方々の中で人相が割れそうなところについては、いらすとやさんの絵をお借りして貼り付けております。決して笑い男のパクリではございませんのでご了承ください(;^ω^)起床~会場へ当日、朝4時に起床し、BSでやってた洋楽番組を流しながら朝食をば。Twitterフォロワーのりむじんさんとの待ち合わせ場所である旭志の道の駅を目指し、朝の5時半前に出発しました。真っ暗な中での出発ということで、反射ベストを着こんだりおにぎりリフレクターをぶら下げたり... 菊池ライド2018参加レポート ... ★おまけつき★ - う゛ぇろ☆いじり |
ホイールだけがそのルールに即していなかったので気になってたんですよ……ようやく統一できて、嬉しい限りです(*’ω’*)