にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

ライドアラウンドin南阿蘇高森に挑戦!1日で60箇所くらい回ってみた

2021年10月のロングライドは、ライドアラウンド in 南阿蘇 高森に挑戦してきました。

Map Lifeが提供するイベントで、開催期間中に指定されたチェックポイントを回り、ポイントを集めて順位を競い合う、という、ある意味ウォークラリー的なイベントです。

期間中であればグループライドでもソロライドでもOKという手軽さ……。コロナ禍ならではの発想で生まれたイベントとも言えそうですね。

会場となるのは南阿蘇村と高森町で、それなりに足を運んでますが未踏の場所もまた多いと来ています。

イベントを知る前はなんとなく日ノ尾峠を攻略しようと考えていまして、アプリを見ればポイント地点に名を連ねていますし丁度いいと来ています。

ということで、10月9日に、主に南阿蘇村と高森町西部で構成される南郷谷を中心に、あちこち走ってきました。

その前に、グニャグニャになったクリートの交換です(;^ω^)

前回の黒岩峠攻略で完全に死んでしまったようです。黄色の樹脂がひとつ残らず消失してましたからねw

立野駅…南阿蘇の入口付近

まずは最初のチェックポイントである立野駅に立ち寄り、インストールしたアプリを介してポイントを獲得します。

専用アプリを利用するのですが、目標地点から半径数百メートル程度離れていても概ね認識してくれるようです。

……と言いつつ、立野駅から戻ろうとして若干迷子になり、57号線の立野の坂を2度も登らされるという憂き目に合いましたが(;^ω^)

しかも、この日は路上で鹿か猪か、大型の動物が轢き殺されてまして、路面が血肉にまみれてましたから精神的にも参りました。

ちょうど菊池でエミューが逃げ出したタイミングでしたから、エミューじゃないかと疑ったりもしましたが……。

どちらにしても気持ちのいいものではありません(;´Д`)

そして毎度おなじみ、新阿蘇大橋を渡って東へ。

線路沿いをたどり、長陽駅加勢駅阿蘇下田上ふれあい温泉駅と、チェックポイントをどしどしたどります。

南阿蘇村 … 六地蔵

チェックポイントでもある村上養魚場前の六地蔵を撮影。

六地蔵があるとは知りませんでしたw

熊本県下の六地蔵は(後で出てきますけど)石灯籠タイプが多い印象なので、少し新鮮でした。

イベントならではの発見ですね(*’ω’*)

適度に補給をしながら、白水高原駅中松駅とチェックポイントを攻略。

そこから脇道にそれて、色見方面へと向かいました。

色見 … 根子岳の麓へ

おたっちょの森でポイントを獲得した後は、色見熊野座神社へ。

上色見……のほうは有名ですから知ってましたが、こっちにもあるとは思いませんでした。

上色見の岩穴のインパクトには劣りますが、なかなかどうしてこちらも荘厳な雰囲気です。

そこから更に東へ進み、程なく離れたとこに佇む色見六地蔵へ。

熊本で六地蔵といえばこっちですね(*’ω’*)

そして、更に東へ……。

見慣れぬ角度のらくだ山を拝みながら、民宿きんネコックス根子岳山想reshuku森のレンガ館ガーデンINNブルーベル高森田楽村大戸尾根登山ルート入り口上洗川神社……。

次から次へとポチりながら通り過ぎていきます(;^ω^)

ミッションを攻略すれば更にポイントが獲得できますが、お泊りしないと達成できないところがほとんどで、正直無理でしたw

上色見 … 箱石峠を南へ

色見を東へ突っ切れば、上色見に到着です。

パワースポットで有名な上色見熊野座神社もしっかりとポイント獲得地点になっていました。

写真は、2年前のジャパンエコトラック前日受付で家族で訪れた際のものになります。

前述した岩穴から光が差し込む姿は、流石に迫力抜群です(*’ω’*)

そして、喜神休暇村ビジターセンターばあどこーるフラワーガーデンくりーむはうす山林舎マチス、と……ことごとく宿泊施設ですが、それらのポイントを獲得しながら国道を南下します。

天空展望所 … 阿蘇外輪山の東の果て

ふと、脇道に気になる看板が立ってました。

アプリを見ると、天空展望所、というチェックポイントがあります。

Google ストリートビューを見ても、車が侵入できておらず、写真が存在しない謎の道……。

気になったので、登ってみることにしました。

道中、柵を超えたわけでもないのにばかでっかい赤牛と遭遇(;^ω^)

おっかなびっくりしながら脇を通り過ぎます。

この道は、あくまで畜産関係の農道らしく、車の往来も特にない感じでした。

だから赤牛が放し飼い状態になってるんですね。

牛のウンコを避けながら、平均勾配6.5%程度の坂をえっちらおっちら登ります。

登りごたえのある良い坂でした。

登りきったところを振り返れば、これまた見慣れぬ角度のらくだ山が拝めます。

そして展望所へ。

なるほど、これは素敵な眺めです(*’ω’*)

すすきに隠れてしまいましたが、ここからもらくだ山が拝めましたw

ここから更に北東に向かい、極北のチェックポイント阿蘇望橋を目指そうかとも思いましたが、車道がロードバイク向きではなかったために断念。

高森町を西に横断

天空展望所を下り、素直に国道を南下して高森町を目指します。

幾度となくその姿を拝んだらくだ山月廻り公園離れの宿だいこんや……。

次から次へとポチりながら先を急ぎます。

そして、村山祖母神社というところにたどり着きました。

祖母……という名前から察するに、宮崎県の祖母傾山系を御神体とする神社のようです。

それにしても……随分とズンダレたしめ縄ですね(;^ω^)

ここから怒涛のポイント獲得祭りでした。

チェックポイントをかすめてはポイントだけを取って去っていく、という嫌がらせのような動き方ですw

風遊び旨乃蔵ブルーグラスグリルド加藤アスカ黒柴コーヒー白川水源駅白川駅両併小学校津留年之神社……。

南阿蘇村に若干戻る格好で残りの駅をコンプリートすべくジグザグに散策しました。

見晴台駅

そして、午後の紅茶のCMのロケ地にもなった、見晴台駅に到着。

絶景をパノラマに収めてみました。

しかしながら、外輪山の壮大さはパノラマ写真でもなかなか伝わりづらいところですねw

高森駅界隈で舌鼓

おなじみの高森湧水トンネルを目指した後は、津の宮蘇水竹田製菓村田家旅館と、高森駅界隈の施設を攻略です。

そして、ポイント交換所でもある豊前屋本店でトラブル発生です。

なんと……ポイントが獲得できない!

交換もできない!

ミッションを達成しようにも、ミッション項目が出ていないと来ています。

……原因は、アプリの地図にアイコンが表示されていないことにありました。

UIにある「もっと読み込む」ボタンを押せば、該当アイコンが表示されるということにその時気が付かなかったんです(;^ω^)

なので、この段階ですでに10箇所以上、ポイントの取りこぼしがあったことになりますw

しょうがないのでポイント交換は諦め、交換可能アイテムだったしょうゆ最中アイスを自腹で買って食べることに。

これは美味しい!

醤油の塩気がアイスの甘みを際立たせてくれてます。アイス自身ももっちりとしていて醤油の風味とマッチして見事ですね!

こうなってくるとポイント関係ないですね、美味しいものにはお金を支払ってしかるべきです(*’ω’*)

その後、高森町観光交流センター高森駅南阿蘇鉄道株式会社と回って……。

王来軒へ。

ちょうどお昼時……ミッションを調べれば、ラーメンを食べれば50pt獲得できるとあります。

ということで、ラーメンを注文しました(*’ω’*)

あっさりとした白濁豚骨スープに太麺……昔懐かしの熊本ラーメンでしたね、アチコチ走り回った後でちょうどよい腹ごしらえになりましたw

ごちそうさまでした!

ラーメンを食べた後、支払いと同時に店頭にあったQRコードをアプリで読み込み、ミッション達成手続きを行いました。

50ptゲットです!

日ノ尾峠……を目指すも……

その後、色見方面に戻り、取りこぼしていたキャメリオコットンクラブのポイント獲得を行ってから、いよいよ日ノ尾峠を目指します。

その入口にある鍋の平キャンプ場もチェックポイントでした。

そこから見上げる根子岳がこちらです……。

遠巻きに見るいつもの根子岳と違い、中央の天狗峰が妙に禍々しく見えるのは気のせいでしょうか(;^ω^)

そんなこんなでキャンプ場を通り抜け、開放された柵を超えて更に先を目指します。が……。

ご覧の通り、途中でがっつり柵が閉まっていました。

……ここでソロライドのデメリットが出たわけなんですが、通っていいのか悪いのか……素人一人では判断ができませんでした(;^ω^)

間違いがあるといけないので引き返すことに。

後から話を聞いて知ったんですが、錠がかかってなければ柵を開けて通っていい道なんだそうです。開けたからにはちゃんと閉めないといけませんけどね。要は放牧されている牛を逃さぬための柵、というわけですね。

最後のチェックポイント群へ

日ノ尾峠を引き返してから、道中に散在する残りのチェックポイントを攻略です。

阿蘇フォークスクール含蔵禅寺冬野の大石……。

この他にも、地図を見れば、先日行った黒岩峠を始め、2年前に攻略した中坂峠や清水寺……高森峠に更に東の奥阿蘇の神社などなど、たくさんチェックポイントが残っていることが見て取れます。

が、帰りの時間が遅くなるといけないので、結局高森阿蘇神社で締めることにしました。

結果

別の日にもう一度行くなりしてポイントを稼ごう!と息巻いていましたが、直後に阿蘇が噴火(;^ω^)

まぁ噴火の影響は特になかったんですが、それとは別に自分が鼻風邪をひいてしまいましてw

結局、期間中のリベンジを果たすことはできませんでした。

最終成績は12位。

欲を言えば、ベスト8には入りたかったですねー。

まぁ風邪っぴきは仕方がないので、そこは縁がなかったと諦めるしか無いですね。

悔しいのはアプリのUI周りの導線に気づけなかったところ、これだけで取りこぼしポイントが300ptくらいありそうなだけに悔しさはひとしおですw

まぁ、とはいえ1日でこれだけ回れたなら上等でしょう、何より楽しく走ることができました!(*’ω’*)

また機会があったら、参加してみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です