休日の合間を縫って、通勤車のGIANT OCR1のメンテを行いました。
主に、タイヤのローテーションとブレーキシューの交換の2点が中心です。
とはいえ、ドライブトレインもフレームも油で汚れ放題……。
ただ交換作業を行うだけではもったいないということで、ピカピカに磨き上げる作業を先に行いました。
ホムセンに売ってある格安のパーツクリーナーが一番お手軽ですね。吹きかけてウェスで吹くだけで本当にきれいになりました。
ドライブトレインが輝いていると心まで豊かになりますね(*’ω’*)
続いてタイヤのローテーション作業です。
現在利用しているPanaracer Closer Plusですが、2月ほど前にフロントをサイドカットしまして……。
フロントだけ先行して同じものに交換しております。
前後の運用バランス自体がこれで崩れてますので、頃合いということでローテーションすることにしました。
しかしながら、タイヤ交換もこれだけ繰り返すと、手慣れてくるもんですね。
自分でも驚くほどに手早くタイヤをはめ込むことが出来ました。
掌底をうまく使え、とはよく言ったものです。リムにタイヤを押し付けるようにねじ上げますと、ビードがスコスコ入っていきます。本格的に自転車いじりを初めて5年、ようやくここまで来ることが出来ました(;^ω^)
続いて、ブレーキシューの交換です。
この1年、SRAMのブレーキセットに付随するSwiss Stopのシューを使ってきました。
やはり3,000kmぐらいが交換の目安ですね、比較すると、目一杯減ってしまっていることが解ります(;^ω^)
今回はSHIMANO R55C4を選択しました。
新品ではなく、メルカリにて完成車から外す形で余った金属リム用ブレーキシューをが出品されていたものを、中古で手に入れた形です。
ブレーキセットを買って、手持ちのホイールがカーボン製だったのでブレーキシューが余ってしまった……ってことなんでしょうね。
ということで、ブレーキもキレイになりました。
実際に運用してみると、これまで使ってきたブレーキシューの中で一番効いているような印象を受けます。
最新のDura-Aceで運用しようものなら……簡単にジャックナイフが起こせそうな予感がします(;^ω^)
ただ、こころなしかリアブレーキの戻りが渋くなっているのが気になります。
ワイヤーも使い始めてから2年以上経過しているわけですから、まぁ仕方がないですかね。
近日中にワイヤー周りを中心としたオーバーホールを行う必要がありそうです。