にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

久々に熊本港まで走ってみました

最近、休出やら徹夜仕事やらで平日にお休みを頂くことが結構ありまして
優雅なサイクリングを楽しむ機会が増えてきておりますw
12月最初の金曜日にも時間ができたので、熊本港まで久々に走ってみることにしました。

. .

御覧の通り、大した距離ではなく、また平坦な道のりになりますが、視界に遮蔽物が一切なく、
道も広めでしかも一直線で信号も少ないときているので、自転車で走るのにはもってこいです(・∀・)

また、最初に自転車を買って最初に足を運んだ地でもあるので、思い入れのあるルートだったりします。

今回は坂道ではないので、下りで速度を稼ぐという逃げ道が使えません。
ケイデンスメータを持ってないので正確ではないですが、90rpm目標……
で多分実質80rpmくらいを確実にキープして走ることを目標にしました(;^ω^)
まぁ自前の計算ツールに当てはめてみても、ギア比の変遷から換算して
大体80rpmで走ったというのが実情のようです。

行きと帰りで速度にだいぶ差が出ていますが、行きでやっとこさ体が温まった結果
帰りで速度が上がったというのが正直なところw
徹夜仕事明けの疲れが残っていたものも相まってこうなったようです。
……後から考えたら、海からの風の影響を受けていたのかもしれないなあ、と思うようになりました(;^ω^)

目標は25km/hを超えることでしたが、実質24km/hと、あと1km/h足らず……。
行きさえ調子良ければ25km/h超えてたのにー、とちょっと悔しくなりました。
……それ以前に、貧脚故にこの程度ということですな(;^ω^)

熊本港に到着した直後。入り口の看板の前で写真を一枚撮りました。

.

到着したところで、休憩がてらジャムくるくる一本とみかんを二個食べました。

.

ジャムくるくるは、高千穂遙先生&一本木蛮先生自転車日記で紹介されていたモノで
出発前に思い立って見よう見まねで作ってみた携帯食ですw
普段は6枚切りのパンを買う我が家ですが、先日たまたま8枚切りを買ったので
コレはいいチャンスと思い実践してみた次第です(・∀・)

実際に食べてみると、疲れた体にピタシな補給食。旨し!
帰りの速度が上がったのもコレのおかげかも分かりませんw

おかずは当然自分のチャリ(・∀・)

当然コレだけでは足りないので、帰りにヒライ山ちゃんラーメンを食して帰りました。

ちなみに、記事を書く上で写真を漁っていたら、
5年半前にMomentum iWant2.1m-Cを買った時の最初期の写真が出てきました。
当時は往復20kmの距離でも大概な冒険でしたからねw
写真からも当時のテンションの高さが伝わってきます。

結果この体たらくです(;^ω^)

……自転車見切れとるし、撮り方下手すぎやろwww

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です